アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOICAのカードは、東京都内でもチャージして使えますか??
ネットで調べたら、他のエリアをまたがっての利用は出来ないとかいてあったんですけど、使えますかね?

A 回答 (7件)

>東京都内でもチャージして使えますか??


「…使える筈(はず)」ではなく、ちゃんと使えます。
具体的に書くと、「JR東日本」発行の「Suica(スイカ)」、
「東京モノレール」発行の「モノレールSuica」、
「りんかい線(略称)」発行の「りんかいSuica」、上記3社以外の
鉄道/バス会社発行の「PASMO(パスモ)」各エリアで使えます。
https://toica.jr-central.co.jp/howto/sharing/
駅券売機[改札外]/精算機[改札内]・バス車内・コンビニでのチャージは勿論、
コンビニ・飲食店・自販機利用などでの「電子マネー」としても使えます。

詳細は公式サイトに書いて有るので、きちんと読んでおきましょう。
https://www.jreast.co.jp/suica/area/index.html
http://www.tokyo-monorail.co.jp/tickets/ic_card. …
https://www.twr.co.jp/route/tabid/130/Default.aspx
https://www.pasmo.co.jp/area/outline.html
(※添付動画:JR東日本の駅券売機でTOICAにチャージ)

尚、TOICAが上記各カードエリアで出来ない事は、基本この2つ。
・カードの返却
・紛失/盗難/破損による(定期券含む)記名式カードの再発行
(無記名式カード:元々再発行の対象外。新規購入も不可)

>「他のエリアを跨[またが]っての利用は出来ない」と書いて…
↑公式サイトに路線図付きで説明有るけど、跨ってはダメな境界区間を
公式サイトに無い分含め具体的に挙げると、この3区間(★)になります。
-[東海道本線/TOICA]-函南-(★)-熱海-[東海道本線/Suica]--東京
-[御殿場線/TOICA]-下曽我-(★)-国府津-[東海道本線/Suica]--東京/熱海
-[御殿場線/TOICA]-松田-(★)-新松田-[小田急:小田原線/PASMO]--新宿
(東京側からTOICAで戻る場合でも跨ってはダメ。※添付画像参照)

万一間違ってしまった場合は、改札駅員に申告し利用記録を修正。
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
http://u0u1.net/PNkg
-------------------------------------------

-------------------------------------------
「TOICAのカードは、東京都内でもチャー」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2019/05/01 07:55

TOICAのシマ(縄張)で乗ったら


スイカのシマでは降りられないと言うこと

他の域内でも概ね使えるが
Suicaグリーン券など買えず
不利益を被ることもある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/01 07:54

私はPASMOを京都のとある駅でチャージしたことがあります。

関東とは違い、紙幣をまとめて入れられなかったのですが、それ以外はなんの問題もありませんでした。
新幹線で都内まで行くなら問題ありませんが、東海道線で行くならICカードが使えない区間があります。でも、都内の駅で有人改札に行けば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/01 07:55

東京都内でもSuicaやPASMOをチャージ可能な券売機やコンビニなどでチャージできます。


エリアをまたがって利用できない、というのは例えば
「品川~静岡を東海道本線で移動する場合は途中でSuicaエリアからTOICAエリアに変わる(+ICカードが使えない区間が間にある)から使えませんよ」
ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/01 07:55

交通系ICカードの使えるところなら使えます。



>他のエリアをまたがっての利用は出来ない
例えば静岡駅から乗って東京駅で降りるような場合には使えないという意味です。
    • good
    • 1

>他のエリアをまたがっての利用は出来ない



というのは、例えば乗車駅がTOICAのエリアで降車駅がSuicaのエリアという使い方はできないということです。

都内でチャージをしたいのであれば、基本的にはコンビニでのチャージになると思います。
都内のコンビニの店員の人にTOICAと言ってもわからないかもしれませんので、「交通系」と言えばわかりやすいかもしれません。
あとはセブン銀行のATMでも「交通系」でのチャージができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/01 07:56

使えるはずです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/01 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!