アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線の自由席のチケットを買いたいのですが
数日前に窓口へ行って購入は出来ますか?
また、事前に窓口で購入と当日数分後にくる新幹線の自由席のチケットを購入するのでは金額は変わりますか?

A 回答 (7件)

こんばんは。



自由席ですから、直近でも1ヶ月前でも金額は変わりません。

窓口でも購入できますが、駅の自動券売機でも乗車券と一緒に購入できます。
街中の通勤電車に乗る時と同じように、直近で購入できます。

指定席でしたら空席の心配や、時期によって価格が変わることがありますが、今回は座席の指定がない自由席。乗車券プラスのお金を払ったという証があれば良いので、時間は掛かりません。

慌てて購入に急がなくても大丈夫です。
    • good
    • 5

1ヶ月前の同じ日の10時から買えます。



(12月20乗車なら、11月20日10時から買えます。)

いつ買っても料金は同じです。
    • good
    • 1

新幹線のチケットは乗車日1か月前から


指定席でも自由席でも購入可能です。
値段は(指定席の場合は)乗車日により異なりますが、
ネット割などの特別なチケットでないなら購入日による変動は
ありません。
自由席は乗車日にかかわらず一定料金です。

>当日数分後にくる新幹線の自由席
自由席は日にち指定だけです。乗車日を指定すれば
その日に発車する自由席の連結しているどの新幹線にも
乗ることが可能です(もちろん、下車駅を通過するような
新幹線に乗ってはいけませんが)。

窓口で事前購入する場合は、乗車日をきちんと告げて
ください。自由席特急券は1日限り有効なので
購入日の日付で購入してしまうと、乗車する日には無効に
なってしまいます。
    • good
    • 2

数日前の購入は可能です。

また、当日の購入でも金額は同じです。
    • good
    • 2

>数日前に窓口へ行って…



乗る予定の日をきちんと指定しないとだめですよ。

JRの切符類には有効期間があり、乗る区間が短ければ当日限り、少し長くなっても2日とか3日ということもあります。
https://www.jreast.co.jp/kippu/04.html

だまって買ったら乗る日には有効期限切れ・・・なんてことにならないようご注意ください。

>前に窓口で購入と当日数分後にくる新幹線の…

変わりません。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1203.html#03
    • good
    • 1

自由席のチケットというものはありません。


単に、特急券(座席指定なし)を買って、
自由席車両のある新幹線に乗ればよいです。
いつ買っても、同じ値段です。
    • good
    • 2

はい。

できますよ。
乗車券・特急券の購入金額に違いはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!