プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットオークション初心者です。
最近、ヤフオクでゲームボーイカラー本体を落札しました。
そして昨日届いたので早速自前のカセットでプレイしてみると
十字キーの斜め4方向はかなり強く押さないと
認識してくれないのです。

あまり関係の無い話ですが、本体もそのゲームを
するためだけに落札しました。
そのゲームは斜めの入力が重要なゲームで
言わば生命線でもあるので致命的です。

「動作確認済み」とあったのでてっきり十字キーの
レスポンスも良好だと思っていたのですが
いざプレイしてみたらがっかりでした。

こちらの落ち度は思いつく限りで
1.発送方法は定形外を希望したこと
 →発送中の衝撃で故障してしまった可能性がある
2.質問欄で根掘り葉掘り質問しなかったこと
 →それ以前にこちらからは一度も質問致しませんでした。
3.出品者の評価が0であったこと
(当時一度も評価されていなかった)
 →しかし今見てみると順調に評価を得ているようです。

しかし2.についてですが別の落札希望者の質問で
「この商品は稼動しますでしょうか?」とあり回答は
「動作確認済ですので、ご安心ください。」でした。
こちらもこの質問内容を踏まえて落札したつもりです。
それに説明文にも「動作確認済」と明記されていました。

別の話ですが、出品者が超美品と謳っていたのに
届いた品はお世辞にも超美品とは言い難いものでした。
画面の傷が少々目立ちます。
しかしこれは主観の問題なので仕方ありませんが。

説明文にも「超美品ですが、神経質な方、完璧を
お求めの方はご遠慮ください。」
とあったのですが完璧なものは初めから求めていません。
最低限の操作もできないなんてそれ以前の話だと思います。

今までオークションに何度か参加いたしましたが(落札のみ)、
こういったトラブルもなくやってきたので少々戸惑っています。
こういった場合出品者にクレームをつけても問題ありません
でしょうか。返品も考えているのですが。
ノークレーム、ノーリターンとあったので困っています。
出品者にはまだ評価もしていませんし連絡もとっていません。
まだ評価もいただいていないです。
入金してから一度も連絡がありません。
こちらもできる限り出品者を煩わせたくありません。
長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 


1.軽快に動く
2.不安定な動作は無い
3.操作に力が必要
4.動かすのにコツが必要
5.稀に動かない時がある
6.一通りの動作は確認できた

----以上、全て動作確認済と言える---

所詮は中古品でから新品と同じ状態を期待するのは無謀だと思う


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはりタイトル通りこちらが「動作確認」の意味を
履き違えていたようです。
これに懲りて次回に役立てたいと思います。
勉強になりました。

お礼日時:2007/05/05 18:33

難しいところですね。


「動作はするがレスポンスに難あり(その他不備)」
と書いちゃうと、入札されなくなるし・・・。
私の解釈ですが、動作確認は、自分が持っている機械で動けば動作確認となると思っています。
発売年代から考えてよくあると思います。
オークションではないのですが、某大手レンタルG○Oで、スーパーファミコンの中古コントローラーを買いました。「動作確認済み」と書いてありました。家でやってみると一番大事なAボタンが、確かに押して反応あるのですが、ボタン自体がつぶれてしまっていて押している感覚がありませんでした。やはりギューとおさないとダメでした。
「まぁ中古だし相当前のものだから仕方ないか」と思い返品してもらいました。
他の大手中古店みてもそのような状態なモノでした。

「超美品ですが、神経質な方、完璧をお求めの方はご遠慮ください。」
これは難しい解釈で、受け取る感覚はその人それぞれ違うので、あなたが美品と思えなくてもその人はそう思っているかもしれないし、
あんまり言うと後半の「神経質~って書いてあったじゃないですか?」って言われますしね。
洋服・小物・ゲーム類はしっかり判断しないと、「自分の感覚で判断」は「相手の感覚」と違いますからね。そのために「神経質な方、完璧をお求めの方はご遠慮ください。」と記載してあるのでしょう。
普通にお店で買うのと違いますから、NO2の方のようにオークションは、自己責任で納得するしかないでしょうね。
いらないならもと少しでも、とるためにすぐ出品しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりこちらの認識が甘かったようです。
しかし本音としては
「キーレスポンスの悪さなんて確認段階で気付くに決まってるだろ!」
なんですけどね。
そうもいきませんし。
もし出品者が確信犯ならしてやられました。
そうでないことを祈るばかりです。

kokon2様の仰るとおりこの品はこのまま使うわけにも行かないので
手っ取り早く捌きたいと思います。
今回は割りと安価な取引だったこともあり
差額は授業料とでも思えば納得が行きますし。
あと出品時には後腐れの無い様難点は明記するつもりです。

それではこれにて質問を締め切らせていただきたいと思います。
ご回答してくださった皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 22:57

動作確認はその後の動作を保障する意味ではありません。


中古品にありがちな用件です。
正に安物買いの銭失い。
当たり外れが当たり前のオークション。
判断は落札者の目で見て自己責任を了解できないのであれば
オークションには不向きです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
b4330様・tamacchi様のご回答で納得はしたのですが
他の出品者の出品物を見てみると
「動作はするがレスポンスに難あり(その他不備)」
といった内容をきちんと明記してらっしゃる
出品者もいらっしゃいます。
この辺は出品者の良心の問題なのでしょうか。

気付いたので正直に明記した
気付いていたが明記しなかった(確信犯)
初めから見落としで気付かなかったので明記し(でき)なかった

と様々なケースがあると思います。
落札価格に影響を及ぼすのでわざと明記しない出品者が
存在するのも仕方の無いことですよね。
これもすでに暗黙のルールと化しているのでしょうけど。

お礼日時:2007/05/05 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!