アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体調が悪くて倍率の高いコンサートに出席出来なくなり、知り合いに代わりに行ってもらう場合ってチケット代金は要求するのとしないのどちらが一般的なのでしょうか?
成人してからこのような経験をしたのが初めてで相手の都合を開けてもらったことも考えて手数料込みのチケット代金1万弱請求しなかったのですが、一方的に渡された側もスッキリしない部分はあるのかと不安です。

A 回答 (8件)

こちらの都合で渡したんなら、無料


以前、行く予定だったコンサート
子と行く予定でしたが、私は行かなくなり、
子の友達を誘ってもらい、その子に譲りました。
お金は、少し安く貰ったそうです。
相手次第で、決まります
    • good
    • 2

今後の為に言いますが、こういう件は差し上げる前提で話を進めた方が良いと思う。


でも、私なら、キチンと渡すけど。
相手が悪かったと諦めるしかない
    • good
    • 0

どうなりましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
こちらからは請求しづらいので話題が上がるまで黙って10日ほど経過しましたが相手からチケット代の話が出ないのでこちらも譲渡したという認識です

ぶっちゃけると、特定不明の関節痛に急になってしまったので診察代と施術代で今月だけでもかなり出費が多かったので請求したかったのですがこれは仕方ないと言い聞かせています

お礼日時:2023/08/15 15:30

礼儀的にはあげる一択

    • good
    • 1

チケット代金が欲しいなら、チケット販売システム上で、有償譲渡できませんか。

それが無理なら転売です。

友達に譲るなら無償でしょう。

だと思います。

お友達が払うというなら、一度は固辞して、再度払うと言ったら多少は受け取ります。額面そのままは受け取らないです。
    • good
    • 0

要求しない。

ですね。
先にチケット代の話をしていたならもちろん要求することになるとは思いますが、言っていないなら譲ったと考えるべきでしょう。
ただ、逆の立場で自分が譲ってもらった時は自分から言い出して支払うようにしましょう。
    • good
    • 5

私なら、どうするかを決めてから相手に打診します。


全額とはいわなくてもお金を回収したいなら、私ならチケットを売りに出します。
    • good
    • 0

基本的には知り合いから聞かれると思います。


その時に、あなたがどちらかを決定すればいいです。
もし何も聞かれなければ付き合いも考えるべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!