プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして 有識者の方、アドバイスを頂ければ幸いです。
ヤフーオークションにてトラブル中です。

■内容
当方は出品者です。
1.先日、即決で当方の商品を落札して頂きました。
2.こちらからのお礼のコメント
3.その後、タイムラグがあり、振り込み手続き完了。
4.当日、当方からの発送。
5.到着2,3日後、短い言葉でクレーム
6.当方から2度コメントしましたが、返信なし。
7.12日目ですが、受け取り処理はしていただけない。

確かに落札者のプロフィールを拝見した時に評価パーセンテージや過去の言動(コメントでのやり取り)に対して嫌な予感はしました。

■伺いたい事
一番の希望は深く関わりたくない。と言う事ですが、販売した以上、何らかの処理、対応が必要と考えております。
・当方の金額の受け取りは無くても結構です。
・品物の返品も不要です。

この場合、現在取引中ですが 落札者様を私、個人のブラックリストに登録すれば、縁は切れますでしょうか?また、ヤフオクのスタッフへの相談は可能でしょうか?

■その他
今まで500回近くオークションを行って来て、理解不能な方とお会いする事はありませんでした。特に入札する時は過去の履歴(評価パーセンテージ、悪い評価のコメント欄内容、販売の系統)などをトラブルを避けるために、十分に吟味しお取引をさせて頂いてきました。しかしながら、落札(特に今回は即決価格を付けてしまいました。)側の方に対して吟味が出来なかった事が落ち度と思われます。次回からはしっかり勉強し対応したいと考えております。

以上 未熟な、ご面倒な質問で申し分けありません。どなたか、アドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

ブラックリストへの登録はいつでも可能

取り引きメッセージは出せますから縁は切れません
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。有難うございます。
今さっき、HPで見ました。
この様な方とは縁は切りたいのですがね。。。。。。。
それなら、リスクありきのオークションから撤退しろ!と言われますね。

私なら受け取り連絡がなく

14日以降過ぎた後の入金処理後
ブラックリスト登録しますね

理由は14日迄自動入金処理されないのならば
その期間中は取引中であると解釈してるからです

ヤフオク!スタッフに相談してどうすんのよ?
相手が悪いって言いつけるの?
個人間の取引に於いて相互で信頼関係が構築できなかった。
と言うのであれば取引終了後は不干渉を貫く。
でお仕舞いです

何か言いたくなる気持ちも解りますが
言っても仕方無いことですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たいへん参考になりました。
最近 経験したのですが、ヘルプ記載にあり、メリカリは対応、金銭の補償をしてくれました。
びっくりです。

おはようございます。

既に言われているように14日目には代金は自動的に入金されます。
 私ならその後にどうするかと言えば、オークション終了後120日目の評価時間切れ寸前に「非常に悪い」を付けます。もっともこれは時間経過を確認しないといけないし、ある意味では執念深いとも言えます。ですが相手の非をきちんと他の参加者に公開しておくことは非常に重要なことと考えます。120日目のオークション画面削除直前に評価をすれば、自らは「悪い」評価を付けられることなく済ませられます。
 ブラックリスト送りはそれに合わせてやる方が、これも「悪い」評価対策として良いと思います。120日目とは言いませんが、しばらく時間が経過してからの方が良いかもしれません。素行が悪い者の中にはブラックリストに入れただけで「非常に悪い」を付けてくる者がいるからです。その辺は考え方次第ですが。

即決も手段として無しとはしませんが、早期終了ありにしておいて、状況を見ながら対応してゆく方が良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
納得しました。