プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクの落札者につける評価って、スムーズに取引できれば、「非常に良い」ですよね。

でも、今回の落札者は、

1.終了後直ちにこちらからメールで必要な情報をすべて知らせたのに、返事をくれたのが2日後。
2.「遅くとも●日までには入金する」と言っておいて、その日にも入金がない。しかも、「急用が入って、●日を過ぎてしまいます」といったメールも来ない。(ちなみに、「●日」というのは、返事があってから2日後)

という感じです。

落札者が社会人とかなら、「年末でいろいろ忙しいからかな」とも思える余地があるでしょうが、落札者は学生さんということですので、入金の時間がない、ということはないと思うのです(それとも、フルタイムでバイト中なのか?)。

また年末年始になると金融機関が休業したりややこしくなってくるので、この時期、速やかに入金してほしい、といういらだちもあります。

これまで何十回と出品してきた中で、上記の1、2ともにあてはまるような落札者はおられなかったので、今後、入金があっても、「非常に良い」という評価はつけずに、せいぜい「良い」の評価にしたい気持ちです。
これって厳しいでしょうか。
皆さんはどのような場合に、落札者に「非常に良い」ではなく「良い」の評価をつけますか。

私は、以前、落札者が出張に出て連絡がなかなかとれなかったときに「良い」にとどめたことがあります。。。

A 回答 (9件)

ヤフオクで100件ほどお取引を経験しています



私が「良い」にとどめたのはメールでの連絡が遅かった時です
まずは連絡をくれるようメールしましたが音沙汰がなかったので
評価欄より「どちらでもない」として連絡をくれるよう書き込みました
そうしたらすぐに連絡が来て入金されたので
一応メールのチェックはされていたのだろうと思い
あまり良い気持ちはしませんでしたが 最後の評価は「良い」にしておきました

終了日時が明記されているので それを計算に入れて入札することは可能だと思うし
顔が見えない相手との取引ですからメールのチェックや
まめな返信は最低限の礼儀だと思っています
なのでご質問の場合 この後がスムーズでも私なら「良い」にとどめておきます
不測の緊急事態の場合は仕方ないので
後で事情が分かれば「非常に良い」にするかもしれませんが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>終了日時が明記されているので それを計算に入れて入札することは可能だと思うし
顔が見えない相手との取引ですからメールのチェックや
まめな返信は最低限の礼儀だと思っています

私も全く同感です!
ふだんメールチェックがおろそかな人でも、オークションのときはまめにチェックするのが必須の礼儀だと思います。

まあ、今回は2日以内でしたので、入金も確認できた今となっては、何かの事情があったのかもしれないし、許容範囲かな、という気もしないでもないですが。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/25 21:25

 こんばんは。

ヤオフク初心者です。(^^)

 問題の落札者の件ですが、1の「2日後」の件ですが、ヤオフクの
利用規定には確か5日までに来なかった場合~して対処するよう書いて
あるので4日まではOKかもしれませんで。(タテマエ上ですが…。)
 ただし、それ以後の約束違反は相手がルーズだと思います。
もし遅くなったら、それなりに連絡することが礼儀ですよねぇ。(^^;

 私自身、「社会人」とか「学生」とかの時間に対する差別はしていません。
問題は「規約」と「取引相手との約束」を守っているか否かで判断しています。
オークション取引した以上責任を持たないといけないと思っています。

 ヤオフクでは「評価」はとても重要ですが、「オークションで何を
したかったのか?」と私はいつも自問自答したり、このサイトでの皆様からの
アドバイスで最終的に決めています。
 質問者様も、原点を振り返ると、今回の件についてはおのずと答えが
出ると私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、規約では待ってみる基準として、そう書かれているのかもしれませんが、「非常に良い」評価をつけるか、という観点からは、4日後なんかだったら、絶対に「非常に良い」の評価はつけませんね、私の場合(笑)。

例えば、「授業に15分以上遅れたら、欠席扱い」という校則があったからといって、15分までなら遅れてもよい、ということにはならないのと同じだと思うのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/25 21:38

こんばんわ。

ヤフオクで300件ほどお取り引きしてます。

(1)に関してですが、お取り引きの際の「許容範囲」というのは、規定で定められているわけではないので、人によって若干の違いがありますよね。あくまでも個人的な意見になりますが、最初の連絡は3日以内でしたら許容範囲でしょうか。オークションに参加されているかたが全員、こまめにメールチェックができてすぐに振り込める環境にあるとは限りません。中にはバイトや仕事、金融機関が遠い、ATM稼働時間になかなかいけない、などいろんな事情のかたがおられると思いますので学生だからといってヒマだろうということでもないと思います。ただ、ほとんどの人は24時間以内に連絡が取れますけどね。

(2)に関してですが、出品者としては連絡してもらった予定日を念頭に置いて入金の確認をしているのですから、入金が遅れる連絡がないというのは少しルーズな感じがします。わたしだったらその日の夜にでも「●日が入金予定日とのことでしたが確認できませんでした。もし予定がお変わりでしたらその旨至急ご連絡ください」等のメールをします。(最終的にその対応いかんで評価)

※どなたかが書いていらっしゃるように相手の緊急事態の可能性もゼロではないので考慮に入れておくといいと思います。

それから『この時期、速やかに入金してほしい』というのはよくわかります。ただ、こういう事態も予測して、出品情報に「年末ですので速やかに入金していただけるかた」と補足するか、案内のメールに「金融機関によっては年末の休業日に差異がありますので、できましたらお早目の入金を希望します」というような文章をあらかじめ記載しておくともっとよかったかも、と思います。

相手になんらかの落ち度があって、それに対してdaisuke351さんが納得いかないのでしたら、「良い」に評価を下げることは厳しくないと思います。お取り引き終了後、コメントかメールで「~~だったので、~~していただけるともっとよかったです。」と評価を下げた理由について触れるといいのではないでしょうか。下のほうで書いてらっしゃるとおり、メールで釘を刺す、ことも、そのほうがその後のその人のためにもなることもありますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日、相手から入金がありました!

最初の連絡が2日後だったことだけなら、私も許容範囲なのですが、それに加えて、入金がきっちり行われなかったことが気になってたんです。

何十回と出品してきてこういう方に出くわしたことがなかったので、予め入金上の注意を促しておく文章を記載しておくことまで気づきませんでした。
そういうことは見知らぬ人とやりとりするオークションに参加する以上、当然のマナーだと思っていましたので…。

評価をどうつけるにせよ、少しぴりっとしたコメントをつけようかと思います。
おっしゃるように、そのほうが今後その人のためになるような気がしますから。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/25 21:15

今晩は始めまして。


今現在、ほとんど同じ状況で困ってるのヤフオク利用者です。

daisuke351さんの場合も、評価をどうするかの前に、取引そのものが成立するかどうか、だと思うので、まず、相手の方の今までの評価欄を確認して下さい。
そこに、「どちらでもない」や、「悪い」が幾つかあったら、要注意です。
メールで返事がこないなら、一度評価欄に「どちらでもない」としてコメントに連絡下さい、と書き込むという手も有ります。
そして連絡があり、取引が無事終了しても、「良い」の評価で十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、相手から入金がありました!
「どちら…」や「悪い」といった評価のない方でしたので、入金が遅いのはかえって不安でした…。

一応、おわびのメールもあったので、気持ちは治まりました。でも、やっぱり、「非常に」良い、とまでは評価しにくいですよね…。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/25 21:05

 No.4です。


 質問を誤解していたことをお詫び申し上げます。
 私は「商品の受け渡し、代金の受け取りを完了したが、何か釈然としないものを感じた取引であった。」と勘違いした上でコメントしてしまいました。
 煙突に挟まったサンタさんのようにお間抜けでした。ごめんなさい。
 回答をやり直します。
 オークション条件が入金後発送なのか、到着後入金なのか分かりませんが、入金後発送条件ならば、今回の件は、貴方の善意が裏切られたことになりますので、「あきらめる」か、「徹底的に喧嘩を売るか」になります(笑)
 「あきらめる」のならば、評価をせずにこのまま何もしないで待つしかないでしょう。
 「喧嘩を売る」ならばまずは個人メールで、「私は貴方に商品を何時発送し、貴方は受け取ったはずである。ついては何時入金してくれるのか?必ず入金できる(こちらが確認できる)日時を連絡して欲しい。」と発信します。そしてしばらく待って、連絡がやはり無ければ相手にオークション評価に「悪い」を付けて、これまでの経過を第三者に開示するというのはどうでしょうか?
 ただし、本当に相手に緊急事態があって連絡不能となっている可能性もちょっとだけ考慮してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!

自分的には「あきらめる」のはすっきりせず、かといって、「悪い」とつけるほどけんかを売る気もないのですが、メールで釘をさしておこうとは思います(グサッと!笑)。

お礼日時:2003/12/24 23:50

あえて、こちらからは評価しない(何もしない)というのも一つの選択肢です。


相手が「良い評価」を付けてくれないと貴方をを「悪く評価」してきたら、「どちらでも無い」評価でこれまでの経緯をつけたらどうでしょう。
終わった取引より、次の楽しい取引を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「少し今回の対応、ルーズだったんじゃないの?」ということを、それとなく、でも確実に、相手に認識させたいので、評価しない、というのは自分的にはちょっと消極的ですっきりしない感じもするのですが。。。

実は、まだ相手から入金がないので、「終わった取引」じゃないところがつらいんですよね。。。
早く終わりたいです(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/24 23:06

私も経験はありますが・・・。



やはり「人それぞれの事情もあるし、人それぞれの返事の仕方もある」という事でしょうね。

「良い」を一度だけ付けたことがあります。
わたしが「定形外郵便で発送してください」とお願いしたので「定形外郵便で発送完了しました」の連絡がありましたが不着のまま。
相手は「確かに投函した」というし、念のため郵便局に依頼したが、1ヶ月以上掛かってから「郵便物は見つけられませんでした」と連絡がありました。
この事例ではどちらかがミスをしたことは明らかですが、「悪い」はやはり付けられないし、「どちらでもない」は相手を信用していない風に聞こえるしで、「良い」を付けてコメントとして「郵便物は見つかりませんでした、残念です」と付け加えましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、人それぞれ。。。

郵便物が不着って困りますよね。私は幸い経験がないですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/24 22:49

私も悪くはないけど非常に良いとは評価しがたい場合は正直に良いにしたことがあります。

非常に良いと良いの区別は落札者にも公開でも表示されませんよね。

本意でない評価に対して先方のコメントが十分納得できるものであれば、評価文章を追加できたはずですので
素直に評価されてはいかがですか。相手の方もご商売でしたら、改善に努め、結果として相手の方のためにもなると
思うのですが、いかがですか(そのための相互評価システムではないでしょうか)

この回答への補足

>非常に良いと良いの区別は落札者にも公開でも表示されませんよね。

って、どういうことですか?
「非常に良い」という評価が公開されている以上、「非常に良い」「良い」の区別は公開されるのでは?

ちなみに、相手は学生さんで、ご商売ではないと思いますが。。。

補足日時:2003/12/24 22:41
    • good
    • 0

『普通』で良いのではないでしょうか?


私はスムーズに行かなくて、でも事故も無い時は『普通』にしてます。遅れの度合いによっては『悪い』を付けるかもしれませんね、あくまでも私の場合ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「普通」まで落とすと露骨な気がするので、「良い」くらいにしておきたいのですが。
「普通」ってあまりみたことないので。。。

早々のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/24 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!