アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは出品者が値段を吊り上げてると思いますか?

ヤフオクの話なんですが
・ウォッチは4
・入札者も4人
・そのうち一人が新規で一人は評価2
・何回入札しても評価2の人が高値を更新(終了20分前)
・新規アカウントは私が入札した直後に入札(終了日3日前)
・ずっと評価2の人が高値を更新していたが、私が入札をやめると新規の人が入札をしてきた(終了3分前)
・その出品者の似たような商品はウォッチが7とか10とか付いているのに誰も入札していなかった

まあ真実は出品者しか分からないのですが、あやしくないですか・・・?

A 回答 (2件)

そもそも、怪しいと思うのがおかしいのよ。

「当たり前」と思いましょう。

そして、希望額で落札出来たら「ラッキー」と思いましょう。

そこで熱くなると出品者の思う壷ですからね。
それが、Yahooオークション。
いたって普通のことですよ。
    • 1
この回答へのお礼

君のように騙されちゃう人間が多いから出品者も調子乗っちゃうのかあ~
納得しました!ありがとう!

この情報の限りでは怪しいとは思えないです。

「何回入札しても同じ人が高値を更新」というのは当たり前のことです。自動入札の基本です。
あなたが入札をやめてるのに、他の誰かが入札するというのは「吊り上げ」と正反対です。あなたに買わせないと意味ないので。
終了数分前に入札するというのはヤフオクでは定番です。なるべく安くする為に自動入札もせず直前まで気配を消しているのです。
こういった理由からも、ウォッチがたくさんあっても直前まで誰も入札しないことはあります。特に、その「似たような商品」の前に終了したその商品にまず購入希望者の意識がいくので、「似たような商品」は後回しになってる可能性もあります。これもよくあることです。商品が2つあると、まず先に終わる方に人気が集中し易いです。ここで買えないと残り1つになる(高騰するように感じる)不安がありますし、早く終わらせてラクになりたい心理が働くのでしょう。高騰するのは先に終了する方だったりすることも多いです。

そうでなくても、サクラかどうかは、その利用者の過去の履歴までさかのぼったりしなくてはならないので、判断は難しいと思います。
吊り上げかどうかを考えても仕方ないので、「いくらまでなら買うのか」自分でしっかりした意思を持って利用するしかない思います。
    • 3