アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ある人が出品しているある品を入札した所、
新規IDの方が私より高い値段をつけました。
入札価格を更新しようかどうしようか迷いましたが、
そのIDは同じ出品者の他の品にも多数入札しており、
不審に感じたので調べてみたところ、その新規IDは
同出品者にのみ入札している吊り上げIDのようでした。
なので、それ以上の金額を入れることはやめて、
そのままオークションが終了しました。

するとオークション終了の翌日、Yahoo!から、
落札者が取り消され、あなたが落札者候補となりました。
出品者はあなたが入札した金額での落札を希望しています。
このオークションの商品詳細ページにアクセスし、
この申し出を受ける場合は「この商品の落札に同意」ボタンを、
断る場合は「この商品の落札を拒否」ボタンを押してください。
…というメールが来ました。

金額はスタート価格ではなく、私が入れた最高金額です。
それでも、同じ品の他の出品物よりは若干安いですが、
吊り上げられてしまっているのは少し不快です。
その出品者の方は、商品写真を一切出しておらず、
評価もまだ落札によるものしか無いため、本当に品物が
あるのかどうかも、定かではありません。

検索をかけ調べてみると、この方は別IDでも出品しており、
評価の所に自分の住所等を一切明かさないような人はお断り!
とか、嫌なことが書かれてました。
しかも他IDで出品しているのはコピーしたDVDらしいです。

関わらない方が無難に思えるのですが、この、次点取引を
拒否したらどうなるのですか?
悪い評価がついてしまうのですか?
どうすべきか、悩んでます。アドバイス願います!

A 回答 (7件)

私も質問者さんと同じような事が起きましたので、他人事とは思えず、思わず書き込みさせてもらいますね。



まず、次点取引を拒否する事をお勧めします。この場合は、質問者さんには、悪い評価が付きませんので、安心して拒否して下さい。(実際、私も拒否しましたが、相手から私への評価入力は出来ませんので、何も心配する事はありません。)

今回の場合、評価内容などから見ても、関わらないようにして下さい。

欲しい商品で残念かもしれませんが、新規IDで吊り上げられた価格で取引されるのは、私なら不満だし、今回の場合、例え入札額で取引してもらえる事になったとしても、本当に正規品なのか!?ちゃんと商品は届くのか!?など、安心出来るお取引とは思えないので・・・

色々調べた上で、入札額を更新しなかった質問者さんの判断は素晴らしいと思います。新規IDがみんな悪いとは思いませんが、私の入札した物に新規が登場した場合は、もうその次点でその商品を落札するのを、諦めるようにしています。

別の出品者さんから、また同じ商品が出るのを気長に待つ 又は、 落札金額が少し高くなっても、評価の良い安心出来る出品者さんから買った方が良いですよね。

アドバイスになったか分かりませんが、参考にして頂けると幸いです♪
    • good
    • 5

繰り上げ時の評価に関しては以下のヘルプに詳しいので一読を



落札者の削除・補欠落札者の繰り上げに関する評価
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka …
    • good
    • 3

繰上落札の場合、落札者都合で削除されても「非常に悪い」は付きません。

安心して交渉して下さい。

入札・落札は不正入札、つまり吊り上げがないことが大前提です。吊り上げのための不正入札は無効であって、ないものとみなさなければなりません。会場オークションならともかく、自動入札制度のネットオークションでは、X円での入札は、「必ずX円で買います」の意思表示ではありません。現在の繰上げシステムは、明らかに吊り上げを助長していて、欠陥を持っています。

吊り上げ野郎に負けるな!タフネゴシエイトで勝利をもぎ取れ!!
    • good
    • 3

>同意したその後で断ることになっても、悪い評価は付かないのでしょうか?~


同意したら落札者になります。
断れば落札者都合で取り消しをされるでしょう。
悪い評価が付きます。
出品者が出品者都合で取り消し、又は放置すれば付きません、
が、出品者次第です。

吊り上げ云々に関わらず(関係無く)入札金額を決めたのは入札者自身です。
吊り上げが無かったら・・・とは無関係です。

連絡したいなら出品中の商品に質問を送れば良いでしょう。
メルアドを明記し、「回答を送信」しないで下さいとお願いしましょう。
    • good
    • 0

落札候補の次点繰り上げは断っても「悪い評価」はつきません。


心配ならヘルプで確認してください。

> どうすべきか、

そんな大事なことは質問者さんが判断することです。
他人にゆだねることではありません。
    • good
    • 2

そういう次点取引の拒否の場合は一切マイナス評価は付かないので安心して下さい。


ちょっとでも不安に感じたら止めた方がいいですよ。
無事に商品が来ても絶対気持ちの良い取引はできません。
    • good
    • 2

私なら繰上落札に応じます。

但し、以下をよく読んで下さい。

そもそも、削除された落札は、最初から入札がなかったと取り扱うべきであり、現行の繰上げ時の「落札価格」は、次点者の最高入札額を落札価格とするものであり、非常に不合理なことだと考えています。なぜなら、自動入札制度の下では、X円での入札は、X円で買うとの確定的な意思表示ではなく、「商品の入手に競争上必要な最小限度の価格で買う」という内容の意思表示だからです。そして、当初の落札者が削除された場合、次の人との競争上必要な最小限度の価格は、「3位の人の金額+入札単位」となります。

したがって、繰り上げ落札は受けておいて、取引ナビで以上のことを詳しく説明して「3位の人の金額+入札単位」でよければ買う、と申し出るのも一法です。出品者としても、さらなる削除・繰り上げは取引価格を下げるだけですから、応じてくる可能性が十分あります。

しかし、より応じやすいように、少しだけ「手土産」を付けます。それは「システム上の落札価格」と「3位の人の金額+入札単位」の差額に対する、システム利用料相当額です。上記の条件ですと、これが出品者の自己負担になってしまいますので、これを負担することを申し出て、誠意を見せるのです。

出品者は、更なる削除・繰上げを行うこともできますが、そんなことをすればまたまた価格が下がるだけですから、応じてくれる可能性は十分です。実際、そうやって上手に商品を手にしたことがあります(2件中2件成功)。

是非一度お試しあれ!断られても、貴方には悪い評価は付きませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ちなみに、入札者は私のみで、3位の人はいません。
つり上げをされなければ、スタート価格のまま落札できたはずです。

他の出品物も全て、写真がなく、他のIDで出品されているのも全て写真は無しです。
しかも、他IDではコピーした粗悪なDVDなども出品しているようで…。
私が落札した品は「正規品」とは書かれていますが、写真が無いので、本当かどうかは分かりません。

スタート価格のままで取引してくれるのなら考えても良いですが、連絡を取ろうとする場合、一度繰り上げを同意しなければなりません。
同意したその後で断ることになっても、悪い評価は付かないのでしょうか?

お礼日時:2008/04/01 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!