アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば
入札者C が 370円
入札者B が 380円 で 16時 36分 最高額

入札者A が 400円 で 18時 11分 最高額(1100円まで自動設定

入札者B が1200円で競り勝った。18時 16分

ところが後日 入札者Bが取消し。入札者Aが繰上げ落札になった。

すると、入札者Bの競りが全てキャンセルなので、
入札者A 380円落札にならないのですか?

実際は、入札者Bが途中まで競った記録だけ残り、
入札者Aの1100円落札になりました。

これだと、出品者と取消し入札者が、ぐるになれば、
値を強引に競り上げることが可能になってしまうと思うのですが…

後から少しおかしいな…と気づいたのですが、
繰上げ落札に同意ボタン押してしまいました。
まだ振込んでません。
冷静に考えると、不当に値上げされた気がするのですが、
値下げの交渉または、落札同意取消しできるでしょうか?

A 回答 (8件)

繰上げ落札は


購入しようとしまいと自由なので問題ないのでは・・・・・
値段に納得出来なければ
拒否にすれば
別に悪い評価はつくわけでもありませんし。
オークション開催中に最高落札者を消した場合は
最高落札者が1500円 次が1400円でその下が350円の場合だったら
取り消した瞬間、最高入札者の額は360円に下がりますね
オークションにはいろんな人間がいますから
自分が思うに
気に入らないむかつく対応の奴 1割
ごく普通が8割
とても対応のいい人 1割
といった所でしょうか?
自分も普通ですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ごく普通が8割すか、相手がムカつく奴1割でないことを祈って、
少し、交渉してみます。

お礼日時:2007/06/25 21:39

入札者A氏が1100円で自動入札した時点で、その出品物に1100円までなら出すことができる、という意思表示と見なされるのではないでしょうか?



吊り上げとは少し違うと思いますが…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決しました。

お礼日時:2007/06/28 22:45

繰上げ落札候補に同意してしまったんですね。


そうしますと、

> 値下げの交渉

は、ルール違反かなーと思います。
繰上げ落札候補の同意の前にしたほうが良かったかな?

> または、落札同意取消しできるでしょうか?

したら、質問者様に悪い評価がついてしまいますね。

私もご投稿のような事例の質問者様の立場になった
ことがあります。
二人で競い合って、結局1入札単位で負けたのですが、
しばらくして、ヤフオクと出品者様から、あなたの
入札した金額で繰上げ落札候補の旨のメールが来まして、
一瞬やったーなんて思ったのですが、
ん?落札者の取り消しがなければ(その人がいなければ)、
開始価格で買えたんだよね・・?と思い、次点に同意しません
でした。
私の場合は、吊り上げやイタズラ入札ではありませんでした。
出品者と落札者の意思の疎通がうまくいかなかったようです。
連絡掲示板で言い合いしてましたから。

過去の質問を検索しましたら、
落札価格が高いほうが、ヤフオクに入る手数料もそれだけ
多くなりますよね?だから、ヤフオクのマイルールだ。という
ご意見がありました。
ホント、おかしなルールですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決しました。
ネットショッピングは手軽すぎるので、衝動買いにホント注意ですよね。

お礼日時:2007/06/28 22:44

確かにYahooのシステムはおかしいです。

2位は、3位と競った金額まで落とすべきと思います。以前はそうでした。

しかし、出品者の立場からすると、本当に今イタズラ入札が多いのです。
入札無料にしているからだと思いますが、2つのIDを使用してやられることもあります。
ここで回答されている方のように吊り上げを疑う方もいますが、イタズラ入札も非常に多いです。

イタズラ入札で最初から値を吊り上げてしまえば妥当な値段で購入したい人は入札を控えてしまいます。
削除したくても100%イタズラとはいえないため、続行するしかありません。
イタズラ入札が入ると、1位2位は高値になりますが、3位以降はがくんと金額が落ちることが多いです。
1位をキャンセルして繰上げをしても、aluminizedmanさんのように吊り上げを疑って繰り上げに同意して頂けないケースが増えています。
そうなると、次は一気に金額が落ちてしまうのです。
また、1位も2位もイタズラのケースもあります。

それを狙ってイタズラ入札している人も多いのではと思います。
もちろん、自分で吊り上げしている人もいると思いますが、必ずしもそうではないということをぜひご理解下さい。

私自身も毎日のようにイタズラ落札をされ、本当に腹が立っています。

掲示板等では、特定の品物についてイタズラ入札をするよう煽っているものもあります。
何が面白くてそんなことをするのか、歪んだ正義感を振りかざす行為に神経を疑わずにはいられません。

新規で、昨日今日作成したようなIDがイタズラのケースが多いです。

ただ、aluminizedmanさんの場合は、それが「購入したい」という金額であれば気にせず購入されることをお勧めします。
どうしても気になるのであればキャンセルもよいかと思いますが、一度同意したのですから、その場合は悪い評価がつくと思います。
その出品者の過去の出品物の詳細な入札履歴を見て、同じように1位の新規IDを取り消したり、新規が2位になっているものが多いかどうかご確認されたらいかがですか?
吊り上げはだいたい常習ですから、それでその出品者が吊り上げをしているかどうかわかりますよ。

ご参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決しました。

お礼日時:2007/06/28 22:42

 まさにご指摘のとおり。



 繰り上げ時の落札価格が、悪質な「吊り上げ」を助長するようになっているのです。

 キャンセルされた入札は、最初からなかったと扱わなければなりません。とすれば繰り上げ時の落札価格は「3位の人の入札価格+入札単位」が妥当です。

 入札者の意思は自動入札システムである以上、「入札金額の範囲で、商品入手に必要最小限度のお金を払う」のはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決しました。

お礼日時:2007/06/28 22:40

このような繰上げの事例は可能性は有ります。


が、入札額(落札価格)を決めるのは各参加者自身です。
この価格で落札しても良い金額を入札額として入力している筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

まあ屁理屈なんですが。
入札者A が 400円 で 18時 11分 最高額(1100円まで自動設定

これは 18時 11分の僕の1100円の意志は、
入札者B の 1200円によって否定された。

ので、その後、競売の価格は、よその市でも変動するわけで。
昨晩1100円だった価値が、翌朝別の市で700円になる、ということは
競売の世界ではよくあることなので。

まあ、深く考えず繰上げ同意してしまったのですが。錯誤かなと。

お礼日時:2007/06/25 21:44

結果そう思うなら同意しなければ良かったですねえ。

結局この状態で取り消ししたら、貴方も相手から◎非常に悪い落札者です!と評価されるだけです。微妙に納得出来てないようですけど、自分が出せる上限金額を自己責任として入札する訳ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まあこの際、評価はどうでもいいのですが。

取り消すなら、その経過すべて取り消さないと、
途中まで競った経緯だけ残して、部分的に取り消しているところが

システム上、不当に出品者側優位となっており、おかしいのではないか。
と思ったわけです。

お礼日時:2007/06/25 21:12

詐欺的な方法も考えられるんじゃないですか?



確かに変ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
詐欺ですかねえ、やっぱり。

お礼日時:2007/06/25 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています