プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもヤフオクを利用し、落札・出品としているのですがいつも不思議でしょうがないことがあります。
残り6日や7日の商品に開始価格で早々と入札する人って何故残り何十分まで待たないのでしょうか?
私自身落札する時って終了ギリギリまで待って入札し、落札出来たり競り合ったり・・と経験しています。出品しているものも大体残り30分くらいで入札がボチボチ始まります。
なんか、早々に入札している物を見てると残り4日くらいで開始価格よりかなり上がっています。
しかし、終了間際になるともっと上がっています。
いつも思うのですが、ギリギリまで待てばもう少し安く落札できるのに・・と不思議です。
何故残り6日もあって確実に自分がそのまま落札できないと分かっていても入札するんでしょうか・・?

A 回答 (12件中1~10件)

私の場合は、

理由1 あとで入札しておこうと思っても、忘れてしまう。
理由2 直前に入札するのがめんどくさい。
理由3 時間が経つと物欲が無くなってくるから、見つけた時に入札する。(終了時間時には欲しくなくなる。)

本当に欲しくて、安く買いたい物だったら、落札ソフトを使って数秒前入札もするんですが。
    • 0

私の場合。

カテゴリが一定していて、私が早々に入札すると
「このIDは最後まで競争する」と思われていて、高値になることが解るので、
最近は競り合う方が少なくなり、喜んでいます。
場数を踏むと、いろんなことがありますね。

• 0

私の経験上下記の通りです。

1.忘れないため。
2.どうしても欲しい商品の早期終了、取り消しに対する予防、及び、早期終了申し入れのための布石。
3.メチャクチャ欲しいわけではないけど、衝動的にこれくらいでなら買ってもいいかなぁ?と思ったとき。

>大体早々に入札した人ってその後再度入札してる方が少ないな~って思って・・。
3.のパターンに当てはまる方、多いのではないでしょうか?

私的には「自動延長なし」のもので、終了1時間前、2時間前とか中途半端な時間に入札する方。
直前入札したほうが、ほかのウォッチリスト登録者に気付かれずに入札できて、明らかに入札価格で落札できる可能性が高いのに、何故、もうチョッと辛抱できないの?って思ってしまいます。
    • 0

個人的な意見ですが、特に終了時間が中途半端なときなんかは(真っ昼間とか夜8時ごろとか)

じゃあと5日待って終了間際に入札しようと思うとそんな先のことは忘れていて
終わってから、しまった~と思うことも多いので
とりあえず入札しておけば、少なくとも高値更新のメールで思い出せる
そう思って早々と入札しています。
それに、余裕を持って入札しておけばライバルが挑んできても戦意喪失してしまう
そういうオークションもありましたよ。
同額なら早い時間に入札した人の勝ちですしね。
いろんなケースがあるからオークションはおもしろい(難しい)んじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答有り難うございます。
確かに私も入札し忘れて「あ~!!」なんて事が多々ありました・・。そう思うとあらかじめ帰る金額で入札しておくのも分かる気がしてきました・・。色々コツがいるのがオークションですね・・。

>大体早々に入札した人ってその後再度入札してる方が少ないな~って思って・・。

あらかじめ予算を決めて入札しているからじゃないですか?
私も一定額以上出す気がないときは、後数日残っていても入札してほっときます。
落ちなかったらそれはそれであきらめです。なにしろ、それ以上出す気はないのですから(^-^;)
    • 0
この回答へのお礼

確かにギリギリで入札しようが前もって入札しようが出せる金額を考えたら早くても遅くても一緒ですね!色々な方のご回答拝見してなんか妙に納得しちゃいました!

これでどうでしょう?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1964849
    • 0
この回答へのお礼

過去に同じ内容であったんですね(^^ゞ検索の仕方が悪かったようです(∋_∈)

私は24時間勤務で生活も不規則です。

オークション出品中でもこれから徹夜勤務が連続する時は3日位前でも
終了をかけてしまいます。
ですから6日前から入札していた人が自動的に落札されます。

オークションの出品者も入札者も色々事情が有ると思います。
だから面白いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

出品者側の都合で早期終了も無くはないですよね・・。そのまま落札出来たらラッキーですもんね。それを思っての入札もあるんでしょうね~きっと(o^^o)

これまで回答をして頂いてる人の意見とほぼ同じなんですが、

先日、落札終了まで3日あった商品に出品者の希望落札価格の
少々手前で入札していた商品があったのですが、他に入札者が無く
希望落札価格の30%くらいの価格で入札していました。
ところが残り3日もあるオークションなのに出品者の方が
突然の長期出張になったようで、出品者の都合により
オークションが早期終了となりました。
おかげで希望落札価格の30%の金額で落札出来ました。
オークションですので、何があるか分かりません。
滅多に無いとは思いますが、早めに入札しておくと
このようなラッキーなこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

早めの入札も早期終了でそのまま落札・・あり得ない話ではないですね!ラッキーな事があるように・・で入札されてる方もいらっしゃるんですね・・きっと(o^^o)

ギリギリまで待てばもう少し安く落札できるのに・・「そうとは限りませんよ」他では価格が上がりましたが、

「1円」スタートでそのまま落札できました。

入札すれば、ヤフですと「入札中」一目でわかります。

落札期日に、入札が無理なので上限入力。

落札者は、安く買いたい、同じ物が一度に数点出品されていたら、最初は、欲しくて値が上がりますが、落ち着いた頃に
無駄な価格の吊り上げより、変な譲り合いがでますので。最初に入れておけば、ゲットもできます。
過去の経験で
価格吊り上げも無く3週間前より1/3で買えました。

確実に自分がそのまま落札できないと分かっていても入札するんでしょうか。「一番に入札した人が落札を
して下さった例もあります」

入札しておいて、携帯に知らせが来てURLからすぐに、再入札も簡単ですし。

して
    • 0
この回答へのお礼

1円スタートで落札出来たなんてすごいですね!!確かに流行物なんかは出た頃は価格がすごく跳ね上がったりしてましたが、落ち着く頃はすごく安くなるかその時買った人たちが出し始めますね・・。コツが色々あるんですね~

いろいろ作戦があるんじゃないかと思います。

例えば0円スタートだったら金額順で並べ替えると最初に来て目立ちますが、入札する事で少しでも目立たなくする事が出来る とか。
そして、おそらくぎりぎりから入札開始しても6日前から入札開始しても終了価格は大して変わらないんじゃないかと思います。それが相場と言うものではないでしょうか?

中古で保証も無く、手間がかかる上に詐欺も多いというオークションはやった事の無い素人の想像ですが。
    • 0
この回答へのお礼

私もみなさんの回答を読んでいてギリギリでも前もって入札でも結果は同じか~なんて納得し始めました(^^ゞ欲しい金額で落札出来ればみんな良いんですもんね~・・。