プロが教えるわが家の防犯対策術!

Yahoo!オークションで商品を出品しましたが、落札者から5日経っても連絡がなく、削除して次点落札者を繰り上げました。ところが次点落札者が落札を辞退したため、また削除して繰り上げました。するとさらに次点落札者からも辞退され、当初落札の1/10程度の額まで下がってしまいました。このまま繰り上げていくとものすごく損をしてしまうのですが、繰り上げせずに削除を行うと「非常に悪い」評価がつくと聞きました。この現状のまま取り引きをせず、再出品をしようと思うのですが、別に支障はないでしょうか?

A 回答 (3件)

>次点落札者を繰り上げず、削除もしない場合、次点落札者には何か通知が行くのでしょうか?~


繰り上げない場合、次点落札候補者に通知などはされません。
繰り上げてから応じるか辞退するかが通知されます。

現状のまま放置し、再出品すれば良いでしょう。
落札手数料は発生しますが、このまま繰り上げて取引に応じた方が価格面で損をするでしょう。

唯一支障は連絡無く最初に削除した方から報復で悪い評価を付けられる可能性がある事位です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一番聞きたい答えでした。高い授業料と思って繰り上げようと思いましたが、最初の落札者が連絡をしてこずに日数が過ぎてしまい、ずるずると次点者から辞退されたのが非常に悔しく思っているところでした。5%の手数料は惜しくはありません。

お礼日時:2007/11/02 21:36

確かに繰り上げしないで削除すると、自分に悪い評価が付いてしまいます。


まず入札履歴で何人の入札者がいるのか確認してください。
それが3人以内でしたら、次々と繰り上げて削除してください。
削除した直後は「操作出来ません」と表示されていますが、数分で削除できるようになります。
そして3人とも削除してしまいましょう。1日に最大3人しか削除できないので(たぶん)、もし3人以上の入札者がいるようならこの方法ではまずいかも知れません。
現状のまま取引せずにオークションを終了させると、5%の落札手数料を取られてしまいます。それでも良ければこのまま削除せず、放置しておいても大丈夫です。ただし落札者が辞退している場合です。意思表示をしていない場合に、放置して再出品はトラブルの元になりますので避けてください。
繰上げしなければ次点落札者には何も連絡は行きません。

この回答への補足

次々と繰り上げていって、かなり安い価格の時に次点者に応じられたらどうすればいいのでしょうか?

補足日時:2007/11/02 21:37
    • good
    • 0

まず、全ての落札者を削除しないと、どこかの時点で出品手数料を取られます。


(出品手数料を支払う気があるのなら別に構いませんが)
おっしゃるとおり、次点落札者がいる状態で出品を削除するとオークションマスターから「非常に悪い」の評価がつきます。

あと何人の次点落札者がいるか分かりませんが、全ての落札者を削除してから再出品するのがいいと思いますよ。
トラブルになりそうな点はきちんとカタをつけてから再出品しないと、思わぬトラブルとなり、1つの「悪い評価」で済まなくなる可能性もありますから…。

この回答への補足

次点落札者を繰り上げず、削除もしない場合、次点落札者には何か通知が行くのでしょうか?

補足日時:2007/11/02 12:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています