プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは
今回の出品物(衣類)を、落札されました。
でも、落札者の評価に不安があり
しばらく待って連絡もないので落札者都合で削除。
で、次点繰上げ。
ここまでは手順どおりなのですが・・
次点繰上げ者からも連絡がありません。。。
この場合、たくさん入札のあった順に
最後まで繰り下げてゆかないとこちらに悪い評価がつくのでしょうか?

でも、最終的にだれかにもらってもらえばいいものでもなく、
愛着のあるものですので、
再出品したいんです。

それに、どんどん繰り下げていっても
みんな入札した時の熱は醒めていて
欲しくなくなっているとおもいますし。。

次点落札者からは今のところ連絡なし、
たぶんもう欲しくないんだと思います。

で、悪い評価がつかないように
一番下まで1ヶ月くらいかけて連絡して
心外な値段で取引をしないですむ方法ってありますか?

今回は本当に経験のないことなので困っています。
どなたか、お知恵をお貸し下さい!

A 回答 (5件)

ヤフオクだとは思うのですが、次点繰り下げのシステムを熟知されてないと思います。

まず最初の落札者を取り消して次点を繰り上げ、連絡が来ない場合は相手からの同意に関係なく取り消して
さらに下位に繰り下げることが出来ます。この場合相手の評価に影響を与えませんし、きちんと繰り下げれば
あなたにも悪い評価はつきません。

>それに、どんどん繰り下げていってもみんな入札した時の熱は醒めていて欲しくなくなっているとおもいますし。。

実際問題として、繰り下げたからと言って、殆どの人が購入に同意してくれるとは思いません。
次点詐欺を警戒しているからです。私も今まで5回ほど繰り下げたことがありますが、同意した人は1人だけです。

なので再出品するのが一番ですが、下位がいるのに繰り下げなければあなたに悪い評価がつくのは
説明したとおりです。しかしつかない方法があります。
というのも相手からの同意がなくても取り消せると説明しましたが、落札候補者を取り消して、
次の人に移ってからだいたい5分ほどでこの操作ができるようになります。
なのであまりいい方法ではないのかもしれませんが、誰もネットをしていないような深夜3時4時に、
候補者取消→次点繰り下げ→5分待って取り消し→次点繰り下げを繰り返して、入札者を全員取り消せれば
誰にも悪い評価はつきませんし、ヤフオクから落札手数料が請求されませんので再出品すればいいのです。

この回答への補足

さっそくのご解答ありがとうございます。
追加で教えてください。
ヤフオクで、入札者が10人くらいいたのですが、
一気に5分間隔で全員消してゆけるのでしょうか?
人数制限とかないのでしょうか?

>候補者取消→次点繰り下げ→5分待って取り消し→次点繰り下げを繰り返して、入札者を全員取り消す

夜中に頑張って一度ですむのなら、是非お教えの方法でやります!

• 0
この回答へのお礼

お教えいただいた方法で、早朝削除をやりました。
5人で制限だったので、2日間かけて。。
なんとか、全員削除完了。
だれにも悪い評価がつかないで
やり直せる良い方法を教えてくださってほんとうに助かりました。
本当に有難うございました!

連続的な落札削除&繰上を勧める回答がありますが、それは止めた方がよいでしょう。

落札者を削除し、繰上を行うということは、次点の人に購入権を与えるということです。なのにすぐに削除して購入権を奪うというのは、そもそもおかしな話です。繰り上げられた人とトラブルになる可能性も当然あります。欲しかった品については、入札額での購入を主張されても仕方ありません。再出品したとしても、最高額を付けて落札し、元の価格での取引を主張されるといった事態も考えられます。また、既に可能性の指摘がありますが、連続削除には制限があるらしく、しばらく削除ができなくなれば、その間に思わぬ価格で繰上落札同意される可能性もあります。まあ、インチキの報いといったところです。

貴方は、開始価格以上のいかなる価格での落札も覚悟していたはずです。私なら当然、削除&繰上げ落札を選びます。次の削除まで、数日間は置きますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
しかし、私が投稿したのは現状の解決方法を求めてで、
正論を聞きたかったのではありません。
オークションは駆け引きです。
インチキはしませんが、自己防衛は必要です。
出品者になって、経験をつまれたらお分かりだと思います。

#1です。

人数制限はありません。5分間隔と書きましたがそれより早い時間で削除できるかもしれません。
(出来ない場合は赤字で「落札候補者が購入に同意していません」といった警告がでます)
自分の経験では3分では警告文が出て、5分では出なかったのでそう書かせていただきました。

勿論ながら次点繰り下げ→5分待って取り消しの間に相手が起きていてヤフオクから届くメールを見て
購入に同意されてしまった場合は、価格に不満があってもきちんと取引してください。
    • 0

たいがいの場合メールを見ていないか、見ていても買う気ないため拒否をして悪い評価がつくのを恐れているかのどちらかだと思います。

私も何度か次点繰上げをしましたが一向に連絡がないものばかりですが、ナビにて次点繰上げのことを伝え、拒否しても悪い評価はつかないのでどちらかをお伝え下さいと投稿しましょう。
そうすればたいがいの人は拒否なりOKなりしてくれました。
まずはそこからですね。

>>一番下まで1ヶ月くらいかけて連絡して心外な値段で取引をしないですむ方法ってありますか?
いけないことだとは思いますが、その連絡が来ないままこっちも何もしないで再出品はできます。
まぁ何日か経ってその人から連絡が来たらアウトですけど…
    • 0
この回答へのお礼

ナビで教えていただいたようにメールをしておいて
順次削除できました。
早速に良いアドバイス、ありがとうございました!

最高額落札者を削除の際に「次点候補者を繰り上げる」をしないと悪い評価が付いてしまいます。

次点候補者を削除する時、次点候補者繰り上げるようにしてから落札者都合で削除すれば良いでしょう。

辞退の連絡も無い内に、次点候補者を(繰り上げるにチェックがあるのを確認し)落札者都合で全てを削除し候補者がいなくなったら再出品すれば良いでしょう。
削除は数人なら連続してできます。
少し時間を置けば再度削除できるようになります。
1ヶ月も必要ありませんし1ヵ月後では落札手数料が発生します。
結果誰も購入しなくても手数料のみ取られてしまいます。

または辞退の申し出があったらそのまま放置し次点者は繰り上げなど操作せずに放っておく手もあります。
(落札手数料は発生しますが)

この回答への補足

早速のお返事有難うございます。

追加でご質問させてください。

>削除は数人なら連続してできます。
>少し時間を置けば再度削除できるようになります

10人ほどいるのですが、どのくらいで全部削除できるのでしょうか?
途中で一番最低金額のへんで、人数制限とかならないでしょうか?

落札手数料はかなり取られるので、
なんとか姑息な手段でも
だれにも迷惑をかけず自己防衛したいんです。。。

• 0
この回答へのお礼

教えてくださったようにやって、
落札手数料もかからず、
だれにも悪い評価がつくことなく全員削除できました。
本当に助かりました。
ありがとうございました!