アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間以上も連絡のない落札者がいるので、不信に思っていました。その矢先、新規だった評価にマイナスが付いているのを発見!!

というわけで、キャンセルする事にしました。予め、「期限内に連絡がない場合はキャンセルします」と通知し、その日が来ました。でも、そこで疑問が・・・。一週間以上も経った後で、補欠者の方に落札しろと言っても、その方に申し訳なく思います。補欠落札者を選択しない場合、私にオークション側から悪い評価が付くそうですが、それは避けたいです。補欠者の方から拒否されることもありうるわけで、結局は、落札手数料は自己負担という事になるのでしょうか?!

宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

大丈夫です。

「削除後補欠を繰り上げる」&「落札者都合」にチェックを入れて
[削除]ボタンを押して進んだなら、あなたに悪評が付くことはありません。
※相手(最初の落札者)には付きますけど。

また、2人目以降の落札者(繰上で落札候補者になった人達)
を削除する分には、相手にも自分にも悪評は付きません。
※相手が同意してから「落札者都合」で削除すれば相手には悪評が付きます。
 (まだ「同意した」旨のメールを受け取っていなければ大丈夫です。)

「同意したか拒否したか分からない(告知メールを受け取っていない)」
ということであれば「同意も拒否もしていない落札者」に当たります。

思い切って削除し、次に進んでみて下さい。

P.S: 追加質問は「お礼」欄に書いたほうが返信を貰え易いです。
お礼欄の内容は質問者に逐一メール報告される仕様になっているので見逃しませんが、
補足欄の内容については「メールで受け取らない設定」がデフォルトになっているため、
わざわざ受け取る設定に変更するか、自分の回答した質問を自発的に覗きに来るか
しない限り見られません。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてすみません!!

無事に操作できました!(^^)! 内容も理解できましたので、本当に助かりました!私にとっては救世主のような存在でした~~♪ありがとうございます(*^_^*)

また、追加事項のコツも教えて頂き、「なるほど~」と唸っていたところです(笑) 今後活用させて頂きますね♪

手取り足取り教えて頂き、本当にありがとうございました!!

補欠を繰り上げないと必ず悪評が付いてしまいます。

なので、次点と取引したくない場合は、とりあえず いったん繰り上げてから削除するか、もしくは取引ナビで事情を説明すればいいです。

相手は繰上落札者の権利を受けるか拒否るか選択するまで取引ナビを利用(閲覧しか)できませんが、出品者側からの連絡は、最高落札者を取り消した直後から可能です。

でも理由が本当に「相手に申し訳ない」だけでしたら心配は無用かと思います。

相手も もし嫌なら、フツーに断るかシカトしてくるだけですし、次点以降の入札者を削除しても、双方に悪評は付きません(以前は付いてたんですが最近ルールが変わり、付かなくなりました)ので、ご安心ください♪

※但し1日の落札者削除件数には制限があります。また落札後42日間経過すると削除はできなくなります。

わたしも最初は、吊り上げを疑われるのがイヤで、放置して再出品を考えたりもしてたんですけど… 何の得もしてないのに落札システム手数料を取られるのは惜しいですもんね、やっぱり。

次点を繰り上げた際のファーストコンタクトでは「了承する場合の操作手順」とか「拒否してもOK」ってことを、ちゃんと相手に伝えるようにしています。

面倒なので次点を削除しても悪評が付かなくなってからは「繰り上げてソッコー削除」することも多いですが;

>> 補欠者の方から拒否されることもありうるわけで、
>> 結局は、落札手数料は自己負担という事になるのでしょうか?!

次点に断られたら、また次の入札者を繰り上げるだけです。
全ての入札者に断られてゼンブ削除したら「落札者なし」ということになり、利用料はかかりません。

※但し、落札システム利用料の締め日(前月21日から当月20日までに終了したオークションは、当月の月末)までに全て削除できなかった場合は、利用料を取られます。
なので、次点と取引をしたい場合も、相手が無視してくるようならサッサと削除したほうが良いでしょう。

以上、何かしら参考になれば幸いです。

この回答への補足

丁寧に細かく、しかも分かりやすく教えて頂いて、とても感謝しています!!

安心したので、早速、説明の通りに操作していたのですが、次のコメントに指が止まってしまいました(^_^.)

削除を選択したところ↓

>出品者(あなた)の都合で削除した場合
自動的に、オークションシステムおよび落札者からあなたに、それぞれ1つずつ(合計2つ)の悪い評価がつきます。
※ 繰り上げ落札に拒否した落札者や、同意も拒否もしていない落札者を削除する場合は、落札者にもあなたにも悪い評価はつきません。

と出てきましたが、繰り上げ落札に拒否したかどうかが分かりません。
また↓

>なお、補欠落札者を繰り上げる場合には次点の落札者に、落札を受理するかたずねる質問メールが送信されます。
補欠落札者を繰り上げない場合には次点以降の補欠落札者に質問メールは送信されませんが、オークションシステムからあなたに悪い評価がつきます。

結局、悪い評価が付いてしまうのでしょうか?恐くてキーを押せませんでした。読解力がなくてすみません・・分かる人が近くにいないので、どうか教えて下さい!!

• 0