プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日イタズラ入札に遭い、次点の方を繰り上げしたのですが、その後連絡がいただけません。

無視または取引同意の連絡がもらえない場合は『削除』するという方法があるらしいのですが、この場合は『出品者の都合で削除』になるのでしょうか?

以前、<『落札者都合で削除』にすると、落札手数料は払わなくていい>という趣旨のことをヤフオクのヘルプで見たと思うのですが、次点繰り上げを削除した場合、それが『出品者の都合』だと落札手数料を払うのでしょうか?
取引もしてないのに、ちょっと腑に落ちない感じもしますが。。

あと、次点を繰り上げると落札価格も下がり、落札手数料も下がるはずなのですが、利用明細にはイタズラ入札された際払う落札手数料が表示されています。次点を繰り上げても金額が変わっていません。
これはヤフーの方になにか連絡を入れないといけないのでしょうか?

乱文で色々と質問いたしましたが、次点を繰り上げしたのははじめてなので対処の方法が分かりません。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私もYAHOOオークションをしていますが、普通に考えればよいと思います、出品者が落札者の都合で落札できなかったことを報告すれば、出品者が手数料を返金してもらえます。

連絡しなくても出品者には問題ありません。落札者が口座から手数料を取られる仕組みがあると思いまsyが入札の時に情報登録をしていると思います。確認してください。落札者の手数料支払いと悪い評価をもらうことになります。
    • 0

次点の落札者を削除する場合は、落札者 出品者 どちらの都合にしても構いません。

どちらにも評価は付きませんし、手数料に関しても変りはありません。
あと繰り上げると落札金額が下がってしまう場合などは、繰上げしないで削除してください。
そして再出品するのが良いとおもいます。そうすれば落札手数料は不要です。
以前は繰上げしないと自分に悪い評価が付きましたが、システムが変更になって繰上げしなくても悪い評価は付かなくなりました。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka …

この回答への補足

>どちらにも評価は付きませんし、手数料に関しても変りはありません。
あと繰り上げると落札金額が下がってしまう場合などは、繰上げしないで削除してください。
そして再出品するのが良いとおもいます。そうすれば落札手数料は不要です。

今回は手数料を払わなければならないという事でしょうか。。
額が額なだけに、それは避けたかったのですが。

これからは繰り上げをせず、再出品したいと思います。
回答ありがとうございました。

• 0

落札者都合で削除して構いません。

相手への評価に影響もありません。

>『落札者都合で削除』にすると、落札手数料は払わなくていい~
イタズラでの入札であっても落札者がいる状態ではその金額に対して落札手数料は発生します。
イタズラかどうかは関係ありません。
候補者でも落札者がいる状態では発生します。

取引ナビで候補者に連絡できます。
そちらで~日までに同意するならしてほしいなど連絡してみましょう。*候補者からは同意しないとナビへの連絡は利用できません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>イタズラでの入札であっても落札者がいる状態ではその金額に対して落札手数料は発生します。
イタズラかどうかは関係ありません。
候補者でも落札者がいる状態では発生します。

イタズラ入札の方は削除しました。
ただ、繰り上げをして取引相手がそれに同意せず、<落札者都合での削除>にした場合、手数料は払わなくていいと認識していいのでしょうか?
落札者は居ない訳ですから。

• 0