プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出品した商品が落札されて、相手にメールでお送りした後に再度、再出品ボタンを押すと以下のメッセージが表示されました。

「あなたが再出品をしようとしている商品には現在入札者、または落札者がいます。
重複出品にはご注意ください。」

出品しても問題ないでしょうか?

A 回答 (4件)

落札された物は、落札した人に落札した条件で購入する権利があります。

落札を取り消さずに再出品するのは規約違反です。

全く同じ外観・型番で別の物を出品するのは違反ではありませんが、その場合には再出品ではなくて新規に出品するべきです。

選択肢として、

1.落札者を取り消して再出品。

2.別の物として出品。

3.別の物だけど、再出品として出す。

3は、落札した物を送った後ならば違反では無いのですが、かなり灰色です。
また、誤解される可能性も高いので、避けた方が良いでしょう。
    • 0

再出品される商品を複数持っているのでしたら、問題ありません。

>あなたが再出品をしようとしている商品には現在入札者、または落札者がいます。重複出品にはご注意ください。

これは複数所持していないのに再出品すると重複出品となり、落札されると落札者が2人となってしまって、トラブルの原因となるからです。トラブル防止のための注意喚起です。

ヤフオクのヘルプにも、「落札者のいたオークションをオークションページ上から再出品することもできます。落札者がいた場合は、基本的な出品時の設定の一部は引き継がれますが、オークションIDが変わります。写真のアップロードと商品説明は再度行う必要があります。」となっています。
    • 0

はじめまして。

私もヤフオク利用してます。
同じ物を出品するときは面倒なので、再出品を利用してますが問題ないですよ!
    • 0

問題ないと思います。

前回の出品を不正に操作するわけじゃないんでしょ?
できたらタイトルなどをちょっといじると良いようです。再出品で同じ商品ばかり出品するとチェックが入ってふいに全部削除されたりするらしいです。

できたら 説明文はメモ帳に、写真も別に保存しておいて、改めて出品したほうが気分が良いかと_
    • 0