アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

最近分からないことがあったので教えてほしいのですが、実はオークションでお店が出しているプロジェクターに入札したのですが、いくら入札しても落札できませんでした。1円スタートで特に希望落札価格も表示されていませんでしたが、オークション終了後いきなり
「現在の価格が、最低落札価格の 466,800 に引き上げられました。」
と入札覆歴に出ていました。

これはどうしてですか?最低落札価格が46万なのになぜ1円スタートする必要があるのでしょうか?又、これは事前にどこかのボタンを押していたら分かったことなのでしょうか?

裏切られたようで悲しいです。どなたか教えてください。
お願いします。

A 回答 (7件)

ヤフオクですよね。

商品詳細ページの下の方、
:注意
のところでわかるようになっているそうです。

楽天のフリマでは、商品画面ではわかりませんが、締め切り24時間前になると、入札者には最低落札価格がメールで通知されます。
ビッダーズでは、入札金額を入れるところの下に「まだ落札下限価格を越えていません。」と書いてあります。

でも、私も初心者ですので、つい最近、ビッダーズで、化粧品を「開店記念、1円オークション」につられてウオッチリストに入れていました。まったく他の入札者がなかったので、1円で買えるかもとほくそえんでいたら、1日前に突然1300円になっていてびっくりするやら、怒るやら。
ビッダーズに文句言おうとして、ヘルプを見ると同じ質問が・・・
でも、こういうことをするこの店では絶対買おうとは思わないですね。逆効果だと思います。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-2 …
    • 0

最低落札価格は、出品者自身が、自動入札価格を設定して既に入札しているような状態です。

残念ですが、しょうがないですね。

そういう出品者は、無駄な価格低下を怖がる保守的な出品者です。赤い注意書きがあればあきらめた方が楽です。
元々定価で売りたい人なのです。
1円はただの客寄せ。
でも最近は落札者が賢いので、逆効果だと私は思ってます。

ただ、最低落札価格を、相場の半分とかにしている人もいますので、そういう人は、ちゃんと自由競争を理解した出品者だと思います。落札者も理解できます。

また、最初っから自由競争の人は、売れればいいやとか、相場が分からないとか、捨てる予定だったものという場合かなと思います。
    • 0

そうそう!

私も以前に同じ経験、同じ疑問を持ってました!
私の場合、悲しいよりもムカつきました。1円スタートの意味がないですよね!
最低落札価格を設定するなら、それ以下の開始価格を無くして欲しいですよね!

すみません。回答になっていませんでした。

質問にあった最低落札価格は、表示されているはずです。
みなさんがおっしゃっているように、「1円」表示で注目されたいだけなんですよ。だから、このような出品店はセコイお店だと、自分に言い聞かせて割り切りましょう!!
    • 0

もう下の方がいっているとおり、単に注目させるためです。

私もオークション始めたばかりのときにこれに疑問を抱きました。今でも腹の立つシステムです。しかも最低落札価格が表示されていないから尚たちが悪いですよね。

もっとも、最終的に50万近くまで価格が上がるような商品は本当に1円からスタートしてもそれくらいの額までは行くものです。sometimespage3さんも今回のその商品の価値は大体わかっていたはずです。たとえば常識で考えて、100万円で市販されている薄型テレビがオークションだったら20万円で買えることなんてありえませんよね。
私は、ある程度落札価格の予想がつくものは1円スタートだからといってむやみに入札せず、終了ぎりぎりまでそのオークションを見守って、自分の買える値段だったら最後に一発だけ入札し、落札する手法をとっています。結局オークション=安く買えるという考えは商品によっては間違っています。
    • 0

>最低落札価格が46万なのになぜ1円スタートする

>必要があるのでしょうか?

たくさんの人に見てもらいたいからです。

>裏切られたようで悲しいです。

別に裏切っていないと思います。
どんなプロジェクターかわかりませんが
1円で購入は出来ないと思いますが・・・
    • 0

こんにちは。

1円スタートで最低落札価格が設定されていることはよくあります。
やはり検索をかける時、現在価格が安い順に見たりしますよね。
だから1円スタートだと注目を浴びやすく、ウォッチリストに入れてもらえる確率が高いのです。
その中でもショップなどでは最低落札価格を設定してることが多いので要注意です。

「注意」のところに「このオークションは最低落札価格が設定されています」と赤字で表示されているので気をつけてみるようにするといいと思います。

今回は学習したと思うしかないですね。
    • 0

ちょっとしたアドバイスですけれど。

>最低落札価格が46万なのになぜ1円スタートする必要があるのでしょうか
 1円スタートの方が、現在価格順に並べ替えた際に最も注目される(されやすい)からだと思いますよ。
    • 0