プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクを始めようかなと思っているのですが、残り日数というのがありますよね?入札が無くて期間が終了した場合、どうなるのでしょうか。yahooからお金が取られたり、自動的に再延長(多分ないと思いますが)となるのでしょうか。 またみなさんはどのくらい落札&落札された事がありますか?ラスト1分になったら落とせるものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

入札はヤフーに登録さえすれば4999円までの商品には無料で入札できます。

入札側は落札した金額と送料(落札した相手がお店なら消費税)がかかります。それ以外は費用は一切かかりません。振込手数料とかはべつですが。

一方、出品するには登録後、プレミアム会員(346円税込/月)をヤフーに支払います。1日から月末までで『10回は無料』で出品できます。ただし、車、バイクなど一部出品料金が高いものもあります。無料出品の対象外でもあります。また、恒例で月1度か2度、無料出品キャンペーンなるものがあり、そのときは『10回は無料』に関係なく無料で出品できます。このときも車、バイクなどは対象外です。

出品者は落札日時を指定する事ができ、また、その期間で一度も入札がなかったら流れてしまいますが、通常の方は3回までは自動再出品の設定をしているものと思われ、繰り返し、3回は出品を楽しむ事ができます。出品者はたとえば10000円で落札されるとそれの5%の500円(実際には消費税がかかるので525円税込)の落札手数料をヤフーに取られます。だから、仮に10000円を落札者から振り込まれてもそのうち525円はヤフーに持っていかれる仕組みです。

また、落札する方法ですが、基本的に先に書かれている方たちと同じでラスト1分で貴方が入札すると残り時間(残り日数の正確なもの)が1分から6分とか7分とかに変わります。これが、ヤフーの自動延長システムというオークションにあるまじき手数料徴収のためのヤフーにのみ有利なシステムです。それによって私たち落札者は変に相手と競って高い値段で落札しなくてはならなくなるのです。当然、予算を超えれば手が出なくなります。熱くなって我を忘れてはいけません。落札できても予算オーバーすればうれしさは半減してしまいます。

この辺りを注意してオークション楽しんでください。
    • 0

基本的に落札ですがたまに出品もします。

合計80回くらい取引しました。

出品する場合、1ヶ月に10回くらいなら無料で出品できたと思います。
それを超えると出品するときに手数料を取られるのだったと思います。
自動的な再出品は、前の方もおっしゃってますが、出品時に自分で設定できます(最大10回くらい?うろ覚えですが…)。

>ラスト1分になったら落とせるものなのでしょうか。
「自動延長」と言うオプションがあります。
ラスト間際で入札されると、自動的に10分間終了時間が延びるというオプションで、これも出品時に設定できます。
入札→延長が繰り返されて、つい勢いで予定より高い価格で落札してしまうこともありますから、気をつけてください。
    • 0

入札者がいなかった場合自動再出品するかしないかを自分で選べますよ。

私は最近は落札専門で評価は300くらいです。
ラスト1分で入札しても時間が延長され別の入札者が現れる可能性があります。
確実に落札できるわけではありません。
競争相手も入札金額チェックしながら見てるのです。
    • 0