プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になります。
先日、ヤフオクにて出品した物が落札されました。
大きく、重い、キズ、凹みは付けられない商品だったので
商品説明には直接引き取りの文言を入れていました。
落札者からの連絡もあり、その後落札額のみの入金があったのでほっとしていましたが
なにせ相手は遠方の方。本当に引き取りに来るのか??
果たして商品説明はきちんと読んだのか??
まさか送ってもらえるとは思っていないだろうか??と不安です。
ちょっと心配だったので取引きナビの入金先の連絡の際に次の文言を入れました。
「※商品の取り置きはこの取引きナビ送信日から10日間とさせていただきます。
 また、時間はPM4時~6時なら空いてます。
 拠って引き取り可能日は入金日~5月30日のPM4時~6時までです。
 引き取り日は土日、祝日でも可能です。
 引き取り日の決定、ご連絡は5月23日(土)までに取引きナビにてご連絡下さい。
(商品引取りの際は梱包資材、またはキズ、凹み防止の為に緩衝材のご用意をして下さい)」

が、しかし今日の時点で(5/24)相手からの入金はあったものの引き取り日の連絡が一切無し。

「入金したのに商品を送ってこない、詐欺だ」なんて云われたら日には・・・。
相手の評価は非常に良い・良い:37人(46件)、どちらでもない:0人(0件)、非常に悪い・悪い:1人(1件)という評価になっています。
悪い評価の内容は千葉からの出品者で手渡し限定の商品でした。
「落札者都合で削除」。また、出品者の千葉の方の方にもその落札者から悪い評価が。

早めに落札者都合で削除しなければ落札額に対するシステム利用料が発生してしまいます。
皆さんならこのような場合どう致しますか。
長々と失礼致しました。

A 回答 (4件)

キャンセルは不可。


一定期間以内に取りに来るか、送料を支払わなかった場合
商品代金及び商品に対する権利を放棄したものとみなします。

でOkじゃないかな。
まあこれは数日のうちに書くことではないけど。


とりあえずあなたは代金を返す義務はないし、
いつまでも待つ必要もない。
着払いで勝手に送ると(あなたが事前に記載していない限り)
拒否されて相手も支払わない可能性がある。自分に請求来たら最悪ですよね。

この辺の日数がどれくらいが法的に妥当なのか調べてみたらいかが?
    • good
    • 0

>なにせ相手は遠方の方。

本当に引き取りに来るのか??
>果たして商品説明はきちんと読んだのか??

 ココで質問していないで
それを相手に取引きナビで確認すべきでは?

 説明を読まない人稀にいますので・・・・
    • good
    • 1

システム利用料の負担覚悟で待てれば、待ち。



催促し、ギリギリまで待って返事がなければ「落札者都合でキャンセル」評価欄には、事情を説明しておけば、みなさん納得します。

着払いで送る手もありますが、送料かなり高くなるケースですよね。受け取り拒否される可能性も。
    • good
    • 0

相手への「評価」を「どちらでもない」として連絡できないでしょうか。


電話やはがきで連絡できないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています