アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクに出品中ですが、質問欄から、直接取引の依頼がありました。

「落札できたら、直接取引はできますか?」

とのことです。




私の住んでいる県と同県の方で、住んでいる市も同じなので、近いので、宅配などを使わずに、
品物受け取りたいということなのだど思いますが、

今まで、直接のお取引は、経験がなく、不安です。

また、直接取引というのが、どういうことなのか、今一つわかりません。



また、説明にも、特に直接取引でもお受けするとは、記載はしていません。




オークション終了後に、お会いする形になるにしても、

会う日にちや、時間を作ることが、正直大変なので、

できればお断りしたいと思っています。

出品されている 皆さんは、オークション終了後の直接のお取引をどのようにされていますか?


また、オークション開催中に、質問欄から落札後にオークション終了後の直接取引を持ちかけることは違反ですか?

そして、直接取引は 違反行為ですか?


質問が多くて済みませんが、経験のある方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

私も以前同じ市内なので会って直接受け取れるかと質問を受けた事があります。



相手の送料、振り込み手数料節約のために自分の時間を潰したくなかったので断りました。

>直接取引は 違反行為ですか?

オークション自体を途中で落札者無しにして終了して相手とやり取りするのは手数料逃れでヤフオクのルール違反ですが終了後に商品の受け渡しに関しては直接でもルール違反にはなりませんが、相手に合わせて時間を作るのが厳しかったり、面倒なら適当な理由を付けて断って良いと思います。
    • good
    • 3

直接引取(手渡し)のことですよね。


私は100件程度の落札経験がありますが、手渡しを2度お願いしました。
いづれもパソコン部品で安価なものですが、一度は単身赴任中に出張や残業で宅配の受け取りが難しいため駅で待ち合わせ(相手は学生で時間は比較的自由)、他は出品者が同市内在住で落札額より送料が高いため質問で事前確認の後出品者の勤め先近隣で、です。
出来れば顔を合わせたくないというのも理解できますが、事情が許せば応じてあげても良いと思います。
    • good
    • 1

説明に書いてないし、「申し訳ないですが…」ってことで断ると良いと思います。

何より不安なら。

自分だったらそうしてますかね。面倒くさいし。
    • good
    • 2

「直接取引」なのか「直接引取」なのかはっきりしませんね。


「直接取引」とはオークションを通さず取引することを意味します。また「直接引取」とは落札してから直接出品者と手渡しで商品を受け取ることを意味します。
「直接取引」は規約違反で最悪ID停止(取り消しも)を受けます。
落札してからの「直接引取」なら違反でもなんでもなく、出品者さえOKなら送料もかからず経済的です。

質問者さんに確かめたほうがいいですね。
    • good
    • 1

直接取引き詐欺とか


怖い人が来たら怖いとか
yahooの補償が受けられないので、断っています。
    • good
    • 0

うちの妻が、楽器のサックスをJRの駅で受け渡しした経験はありますね。



あとは、期限が近いチケットだと、郵送では間に合わないから、駅待ち合わせで渡す、というのは多いみたいです。

一番怖いのはお金の支払いなので、ヤフオクのシステムに記録が残るように、

・ヤフオクで入札してもらう(早期終了で即落札にする金額があれば、その金額で入札してもらい早期終了)
・Yahoo!かんたん決済など、とにかく商品渡しより先に、入金をしてもらい、入金を確認する
・待ち合わせに便利なところで商品を渡す(互いの交通費が送料を超えるなら最初からやめておく)
・取引ナビや評価には、ちゃんと「受け取りました」などの段階に進めておく

というのは、しっかり段階を踏んでおきましょう。

入金もその場で、というのは万一の場合に恐喝などの被害がありえるので、それは拒否しておきましょう。

また、待ち合わせは人の多いところ、できれば同性である場合だけにしましょう。
    • good
    • 0

やめた方が賢明。

宅配、または郵便でやりましょう。リスクは回避すること。
    • good
    • 1

僕は待ち合わせ等面倒くさいので直接取引は断っています

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!