プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDの通常盤と初回盤の見分け方教えてください
ヤフオクで初回盤を落札したんですが葉書、アンケなどついてないのでひょっとしたら通常盤かもって不安があります・・・

A 回答 (9件)

#6で回答した者です。


他の方の回答と重複しますが、初回盤の見分け方として大きく分けて、
1.規格番号(初回・通常で規格番号が異なる場合)
2.商品の帯に「初回盤」と記載されている場合もある
3.パッケージに「初回盤」シールが添付されている(未開封の場合)
…の3つになると思います。
ただし、3はCDが未開封の場合のみ見分け可能となります。
1~3全ての表記が1タイトルに存在するわけではありません。
CDによってさまざまです。
規格番号が一つしか存在しないタイトルの場合、
大半は2、3の「いずれか」で判断することになります。

バンプ以外の「初回盤」を落札していて、見分け方を教えて欲しいとおっしゃるのは、
落札したCDの初回盤の内容がお分かりでないということでしょうか。
バンプ以外のCDのタイトルが分かりませんが、前述の通り、
開封済みですと3の見分け方ができません。
経費節減という理由から、3を採用しているメーカーが多いのも事実です。
帯を印刷し直すよりシールのほうが安価で済みますので。
    • good
    • 0

No.7で回答したものです。



そうですか…。かなりの情報は把握できていて、それでもなお判別の基準が必要なんですね。それも一般的に通用する方法ですよね…。

あとは、CDにもよると思いますが、発行年月を見つける方法ぐらいでしょうか。最近のCDであれば、どこかしらに発行された日付が表示されています。

CDのジャケットに表示されているのが一般的ですが、盤面の内側に印字されている場合もあります。ホログラムで角度を変えないと見えないものもありますね。

廃盤となったCDはそんなに短期間で再販されないと思いますので、発行年月が違えば、それで判別可能かもしれません。

でも、いつ発売されたかなどの下調べは必要ですね。その場ですぐ判別はちょっとできないと思います。
僕が思いつくのはこのぐらいです。すみません、あまりお役に立てなくて。
    • good
    • 1

前回はちゃんと回答できなくてすみませんでした。



でも、その後ちゃんと調べました。
BumpのCDでインディーズ時代のアルバムが再販されたのは2枚しかありません。
1枚目は「FLAME VEIN」ですが、これは再販の際に1曲追加トラックがあるので名前が「FLAME VEIN+1」になっています。
2枚目は「THE LIVING DEAD」ですが、収録曲数に変更はありません。再販の際にリマスタリングされたという点の違いだけです。

ですが、1曲だけ名称が変わっていますので、それで判別することが可能です。
5曲目の「LAMP」という曲ですが、再販の際に「ランプ」に表記変更されています。

ちなみに「LAMP」という曲自体はシングルでインディーズの頃に発売されていますがやはり廃盤になってますね。
オークションだと2万円前後で取引されているようです。
ただ、シングルで再販はされていないので、手に入れられれば本物ということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。
そのことは知ってますがバンプに詳しくない人はわからないからそういう人でも簡単に区別できるような見分け方が欲しいんです
それにバンプ以外の初回盤も落札してるので・・・

お礼日時:2007/02/04 23:12

ヤフオクで落札したCDとは、


http://okwave.jp/qa2716900.html
にあるバンプのCDなのでしょうか?
だとすると、1stまたは2ndの再発盤のことでしょうか…
昔、店頭で見ただけで記憶があいまいなのですが、
2ndの初回盤には「何か」が封入されていた気がします。
もしこのCDであれば、
「バンプの再発盤『THE LIVING DEAD』初回盤に封入されていたものがあれば教えて下さい」
または、
「バンプの再発盤『THE LIVING DEAD』初回盤はどのような内容ですか」
という質問をしてみてはいかがでしょうか。

一般的な初回・通常の見分け方は他の回答者の方の通りです。

的外れな回答でしたらごめんなさい。
    • good
    • 0

初回盤と通常版ではジャケットが違うとか、そういう見た目が違う、ということでしょうか?


最近のものではDVDがついてるとか。

また、その落札したCDの初回盤には、ハガキ/アンケートがついてるんですか?
初回だから必ずついてるとは限らず、ついてないCDもありますので。

AmazonなどでそのCDを検索してみたらジャケット違いが出てくるかもしれませんし、そのアーティストの公式サイト等でジャケットが並べて出てくれば、見分けがつくかもしれません。

あとは、買った時にオビとか、外のビニールに貼ってあるシールとかを頼りにするしかないかと。(この2つはとっておかない人も多いので何とも言えませんが。)
    • good
    • 0

オークションだったら、未開封品ではなくて、出品者が一度開封した商品なのではないですか?


だったら、アンケートハガキなどは買った人が送ったり捨てたりしていても仕方がないのではないでしょうか。
オークションに出した商品はCDや歌詞カードがついていれば、用が足りると判断されるかもしれません。

初回限定と通常版の違いは、商品情報などで得ることができると思います。
ジャケット写真が違うとか、封入カードなどのオマケがあるとか、プロモーションDVDがついているとか、CD面に絵や写真が入っているなど。
でも、オークションに出たものがそれかどうかは、出品する人が明記しなければわかりませんね。

落札する時に、個人でなくてショップで未開封品を出品している所を選んだほうがいいかもしれませんが、オークションよりアマゾンなどに出品している業者から買ったほうがリスクがないと思います。
    • good
    • 0

品番が違うはずなのでネットで品番を探して問題のCDと照合し得ください。

品番は再販期間の周辺にあります
例 POXX-0000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3人さんありがとうございます
もっと簡単に見分ける方法とかないのでしょうか?
またアンケや葉書がついてるのだけが初回盤なんですよね?でも葉書とかはないけど初回盤と偽って出品したりとかする人いたりするんでしょうか?

お礼日時:2007/02/03 23:01

単にジャケットが違うだけ、付録が付いている、曲数が違うなど様々なので一概にこうと言うことができません。



CDのタイトルと初回限定などのキーワードで検索して個別に調べるしかないでしょう。
    • good
    • 0

CDに振り分けられている番号で調べることができると思います。


たとえばエイベックスならAVCD-●●●●などです。
アーティストの公式サイトやタワーレコードのサイトなどで確認できるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています