プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は某商品(ゲームソフト)を出品し入札も複数件ありました。

【経緯】オークション終了1時間前に、最高入札者が質問で間違って入札したのでキャンセルを希望されました。

⇒キャンセルし、その次の方が最高入札者になりました。
が、終了30分ぐらいにその人も質問からキャンセルを希望され、それに気づかずオークション終了しました。

なんでも理由ではここまで高値になるとは思っておらず自動入札してしまったとのこと。
同じ商品は別のオークションで入札していると言われました。

⇒で。そもそも自動入札までしつつ、二股かけるのが意味不明ですしオークション終了間際でキャンセル申告されても、ずっとオークションを眺めている訳では無いので気づきませんでした。

落札者繰り上げはできるが「非常に悪い評価」が付きますよ?と言ったら、なかなか返事が着ませんでした。

繰り上げるにしても次点の人を待たすと、オークションそのものが成立しなくなる可能性を指摘し急かしたところ、前の入札額で妥協してくれました(なので差額は現金で返金)

それで今日、16時頃。「配達完了」のステータスになりましたが「受け取り連絡」をしてくれてません。

せっかちすぎますか?
確かに家族が受け取って商品は確認してない可能性はありますが、今までほぼすべての人が2、3時間以内に受け取り連絡をしてくれてます。

催促するタイミングが明朝の方が良いでしょうか?
こういう円滑な取引ができないと、困ります。

A 回答 (4件)

時間的にせっかちですね。

自分だったら、まだこの時間は仕事してて会社にいる事が多いから連絡できないけどね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、今日の昼前にやっと受け取り連絡してくれました。

今日中に受け取り連絡しないと「悪い評価付けちゃうよん」と脅しましたw

最低でも、2~3日は待つべきですね。

特に今回は、トラブルメーカーぽい人なので、無駄に気分を害さない方が良いでしょう。

--------
子供の頃に、「宿題やりなさい!」と言われて、「今やろうと思ったのに!!!」って経験ありませんか?
無駄に気分が悪くなりますよね(笑)
同様に、
当日に催促してくる人が居ますが、気分の良くないし・・・

---------
ちなみに、私は、
以前は、3日後ぐらいに「商品はお受け取りになられましたか? お忘れかと思いますが、受け取りボタンだけでも押して下さるようお願いします」と連絡していましたが、
今は(1万以内なら)そのまま放置して、時を待ちます(その金が無いと生活できない訳じゃないでしょw)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん、なんとなく終わらないまま1、2週間も経ったりすると
モヤモヤ感が残りますねぇ。

まだ完全なトラブルに遭ったことはありませんが、商品が壊れていたとか
、商品が届かないとかあったらいい勉強になるんでしょうね。

評価欄で「良い落札者様です」の評価にして

「この度はありがとうございます。受け取り連絡をよろしくお願いします。」

と入れます。相手はすぐに受け取り連絡をしてくると思いますが、もししてこない場合は、1日ぐらい経ってから、やはり「良い落札者様です」
にして「双方が気持ちよくお取引を終了いたしたく、受け取り連絡をお願いします」と入れます。

万一それでも送ってこなければ、
「どちらでもない落札者様です」と評価を入れて、同じように請求します。

これらはみんな評価欄に残るので、相手にとっては長引かせたくなくなるはずです。

それでも受け取り連絡が無ければ、ヤフオク側が2週間だったかな?経過すれば届いてるものとして、落札代金の支払いが行われます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうも私の中では「落札」にせよ「オークションが無事終了」するにせよ、
取り引きがすべて終わらないと「モヤモヤ感」が残ります。

商品が届いたりして、評価してやっと1つの取引が完了なイメージです。

そりゃ業者なんかは数百、数千とか出品してるでそうから意に介さないかもしれませんが、私は単なる素人が月に1品ぐらしか出さないレベルなんで(^^;

まぁでも、リアル社会の買取屋に持っていくと定価の2割、3割すらいかない買取価格に怒りを覚えますわ。

https://support.yahoo-net.jp/PccAuctions/s/artic …

最悪これもありますし受取連絡をいつまでにと注意書きがあれば従うべきでしょうけど、他の人はこうだから同じようにしろってのは違うのではないかな?
昔だといきなり出張で会社から向かって1週間帰れなかったとかもありました。(他には三交代制とか)
その人もそうだとは言いませんが生活スタイルが自身と同じと思い込むのも控えた方が宜しいかと。

連絡自体は配達完了になっているなら今しても構わないのでは?
いつ見るかは相手次第なだけですし。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、今日の昼前にやっと受け取り連絡してくれました。

今日中に受け取り連絡しないと「悪い評価付けちゃうよん」と脅しましたw