プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろなパターンがあるので一概には言えないと思いますが、主観や感覚で良いのでご意見をお聞かせ下さい。

ヤフオクを利用しています。
オークションなので、正直に言うとやっぱり良い物を安く落札したいです。
その場合、終了間際まで入札を待った方が良いと思いますか?

私はよくファッションのカテゴリーを利用しますが、欲しかったけど完売してもう手に入らない商品が美品で出品されたりすると、嬉しくてつい最初から高額で入札してしまう事があります。
高額と言っても、私が「このくらいまでなら出せるな」という金額です。
また、終了時間にネットをチェック出来そうにない時は、早めに入札しています。

例えば、定価2万円、2~3回使用しただけの美品が1000円で出品され、残り時間3日という時に「欲しいな。1万円くらいなら出せるかな」と思ったら1万円で入札する事があります。
その場合、表示される価格は1000円ですが、1万円までは私が最高額入札者になりますよね。
最終的に私が1万円以下で落札出来る時もあれば、高値更新されてどんどん価格が跳ね上がる事もあります。
その時々でいろいろなパターンがあり難しいとは思いますが、このような入札方法は、安く落札したい時には有効ではないのかなとふと思いました。
でも我が儘ですが、やっぱり良い物、欲しい物は落札したいし、更にそれを少しでも安く買えると万々歳です(^_^;)
即決価格が設定されている事もありますが、オークション形式だと駆け引きが難しいです…

オークションで落札した事がある方、どう思いますか?
過去の傾向をみても、終了間際に立て続けに入札される事が多いのですが、皆さんは最初から高額で入札する事はありますか?

A 回答 (7件)

当方は「出せる上限まで入札して放置」です。



終了間際に入札すると、つい、熱くなり過ぎて、出せる上限を超えて入札して、後で後悔しますから。「なんで、こんなモンに、こんなに突っ込んでしまったんだろう」って。

結局「出せる上限まで入札して放置」の方が、最終的には「安く買える」事が多いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最初から出せる金額で入札して放置なんですね。
確かに、私も熱くなりすぎてムキになって落札したけど、冷静になってみると後悔した事があります…
本当に欲しいものか、自分のお財布と相談しながらあまり熱くならないように自制しますσ(^_^;)
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/23 10:40

安くて良い品物を手に入れたい場合は、間違いなく直前入札(スナイパー)が有利です。



物によっては相場の半分以下どころか1/10位で落札できる時も、まれですがあります。

逆に早くから入札していますと、ライバルを呼び寄せることになり、掘り出し物は手にいれることはまず出来ません。

ただ、欠点は入札時間を忘れていたり、間違っていたりして、オクが終了してしまう場合があることです。

その時にとんでもない安値で終了していると、ほんとうに脱力しますよ。。。

まあ、専用アプリを使うという手もあります。

わたしは、たいていの場合、ぎりぎりまで待ってからの入札です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直前入札の方が効果的なんですね。
やっぱり、早くから入札すると目立つしライバルが増えそうですね…
本当に欲しいものは、ちょっと様子を見てみるのも手ですね。
終了時間を忘れないように気をつけますσ(^_^;)
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/23 10:55

>その場合、終了間際まで入札を待った方が良いと思いますか?



私はそうしています。今はどうなのかわかりませんが、
入札件数やアクセスが多いと上位に表示されやすかったので
ライバルを呼び込むことになるのがちょっとイヤなんです。

>皆さんは最初から高額で入札する事はありますか?

最初から自分が払える上限で入札することはまずありません。
入札ゼロならウォッチしながら最終日に入札。
ライバルがいれば状況を見て小出しに入札してみます。
こちらの入れた端数で揺さぶりが成功した時が快感ですねぇ。
駆け引きも楽しみのひとつですから、なるべいろいろなく手を打つようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

駆け引きが楽しめるなんて、上級者さんですね!
私はついつい熱くなる事があるので気をつけます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/23 10:52

こんばんは。


オークションは一番高値を付けた人が落札するので、
いつ入札したかはあまり関係ないかと思います。

確かに、ずっと再出品を繰り返しているものでも、
誰かが入札すると直ぐに新たな入札があったり、
終了間際にチマチマ入札する人も現れますが。

でも、自分が入力した金額ギリギリで落札もあり
ますし、結局は運だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり運ですよねσ(^_^;)
ウォッチリストに入れて様子を見ていた同じ商品でも、少し前は1000円で落札されていた物が、数日後は倍以上で落札されていたりするので、難しいですね…
でも、やっぱり安く買いたいんですよねσ(^_^;)
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/23 10:49

 出せる最高金額で最初に入札しておくというのも方策ですが、相手は人でありシステムは機械であることを考えると必ずしもベストな方法ではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時々で見極める必要がありますね。
案外安く落札出来て拍子抜けしたり、かなりの競争率で途中で断念した商品が高額で終了したり、読めませんよね
あまり熱くなりすぎないように気をつけます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/23 10:46

no.2の方と同じです、



欲しいものであれば出せる金額のめいっぱいで入札します。

かえなければあきらめますが・・・

欲しいものは皆さん 目ざとく、入札されると熱くなる気持ちは

良くわかりますが・・・

自分の財布を見直して冷静になりましょう!

次の機会があったりしますので、次回待ちも必要ですし、

相場もだんだんわかってきます、また

私は本の購入でしたら、AMAZON、楽天、ヤフー、ビックオフ等

多数で検索して一番安い所を探しています、

値段が違っていたりして、安く入札可能な場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね~自分のお財布と相談しながらしないといけませんよね…
次の機会がないものが出品されたりすると、つい熱くなってしまうんですよね。
気をつけようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/23 10:42

私は楽オクとヤフオクしてます。

その人によりますね。私はですが例えば入札なしで美品となると内心は入札したい気持ちになりますが、我慢します。入札なしで美品なんてほとんどが出品して時間経ってないので終了まで時間ありすぎるので慌てることないですし、入札すると他の人が入札してる商品に結構目がいくのでしばらくはウォッチリストでして放置します。
できれば安い方がいいのでぎりぎりまでしませんね。
それでも入札されて金額が跳ね上がったら止めます。
私はいつも気になったらウォッチリストにして時間ぎりぎりまでしません。皆安い金額で欲しいと思うと結構時間ぎりぎりで入札が増えるのはいつもの事ですね。
私は時間終了間際に一部の同じ入札者と争い合計6~8回入札争いした経験があります。
その時は結構むきになり絶対落札!と思いましたが、相手がどうしても欲しいらしく引かないので金額的にも高いので私が折れましたけどね。
人によりですが私はぎりぎりまでしないです。終了時間まだまだなら金額をできるだけ低く保ちたいので(*^。^*)
それでも入札が増えてたら内心は「何でやねん!入札するなよ!何で時間まで待たんねん」と思いますが、人の勝手ですので仕方ないと思ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>入札すると他の人が入札してる商品に結構目がいくので

確かに!そうですよね。
目立ってしまうと競争率が上がる事もありますよね。
私もウォッチリストに入れて様子を見てみる事にします。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/23 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています