プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで某商品を落札しようとしました。
〆切30秒位前で入札しました。
すると、他の入札者が自動更新入札?を設定していたので、すぐに落札できず、3回程でやっと「最高額落札者」になりました。
しかし、その後直ぐに商品ページを見てみたら、自動更新入札を設定していた他の入札者が最高額落札者になっており、既にオークションが終了していました…

(1)この場合、自分はどうすれば落札できたのでしょうか?
〆切15秒程前に入札すれば、他の入札者に隙を与えず、自分が落札できたのでしょうか?

(2)また、以前他のオークションでも30秒位前に入札したら、そのオークションでは5分程延長されました。
今回もてっきり延長されるものと思い込んでいたのですが、されませんでした。
何故延長されなかったのでしょうか?

A 回答 (5件)

オクはかけひきです。


出品者の意向もふまえて行動しなくてはね^^

まず、自動延長があるかどうかを確かめます。
開始時間・終了時間・オークションIDの下に注意と書かれているところに「自動延長はありません」と書かれているかを見る
これが基本!!

これが書かれていた場合は一発勝負に出ます。
それこそ、時間ギリギリでに自分が出せる金額いっぱいを入れる。
もしくは、あらかじめいっぱいの金額を入れておく。
(落とせなければあきらめられますよね)

上記のコメントがなければ、自動延長されるのでかけひきを楽しんでください。

個人的には、延長なしが好きです。
熱くならずにすむのでf(^^;;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出品者の心を読む、大事ですね。
これからは絶対に自動延長の有無を確認します。
自分は延長があった方がいいですかねぇ。
ちまちま入札し合って、安く落札できるかもしれないので。
(ちなみにその時、その商品は1万円で落札されたのですが、明日、同じ商品が半額で落札できそうです。まさに『人間万事塞翁が馬』といった感じです。)

お礼日時:2008/02/02 14:24

正確な時間の設定、確認が必要です。


自分のPCの時計設定があっているか、
詳細の残り時間で確認、(必要なソフトをインストール)し時間を表記し、確認する。
残り秒数字も確認する。
クリックしても通信速度、込み具合によりタイムラグ、ロスがあり終了時に間に合わない場合もあります。

(2)については他の方の回答の通りと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間は重要なようなので、これからは通信環境を快適に保つため、日々
、パソコンのメンテナンス(主に高速化・快適化)をやっていきます。
そして、延長が無い場合は、5秒位前に入札しようと思います。
(ちなみにその時、その商品は1万円で落札されたのですが、明日、同じ商品が半額で落札できそうです。まさに『人間万事塞翁が馬』といった感じです。)

お礼日時:2008/02/02 14:27

「注意」の所に


「自動延長はありません。」って記載がありませんでしたか?
この記載が有る場合、終了時間できっちり終了します。

あとは、他の方が「ここまでは出さない」と言う金額で入札すれば落札は出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このオークションに関しては、自動延長されていませんでした。
今回しっかりと勉強できたので、良かったと思いたいです。
やはり、資金も多い方が入札し易いのですね。
これからは資金準備も頑張ります。
(ちなみにその時、その商品は1万円で落札されたのですが、明日、同じ商品が半額で落札できそうです。まさに『人間万事塞翁が馬』といった感じです。)

お礼日時:2008/02/02 14:19

2:自動延長の設定がしてなかったせいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その出品者は自動延長をしていませんでした。
これからは、細かくチェックして、落札に備えます。
(ちなみにその時、その商品は1万円で落札されたのですが、明日、同じ商品が半額で落札できそうです。まさに『人間万事塞翁が馬』といった感じです。)

お礼日時:2008/02/02 14:16

1)ちまちまと入札せず、自分が支払える最高額で一発入札。


 これで落札できなきゃ、お金を用意できない自分を責めるだけで良いです。

2)出品者が出品時に自動延長を(デフォルトのありから)なしに指定したんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、余裕資金は多い方がいいのですね。
その出品者は、自動延長を設定していませんでした。
これをいい勉強だと思い、次に活かします。
(ちなみにその時、その商品は1万円で落札されたのですが、明日、同じ商品が半額で落札できそうです。まさに『人間万事塞翁が馬』といった感じです。)

お礼日時:2008/02/02 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています