アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーオークションで品物を出品しました。
ヤフーから「落札されました」と言うメールが来たのですが、
一番高く入札してくれたAさんが3,400円で、補欠落札者の一覧表の中のBさんも同じ3,400円の入札金額になっています。
どうして、Aさんが落札できたのでしょうか?

「自動延長はしません」にチェックマークを入れたのですが、何か関係あるのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (5件)

 同額で入札した場合、だれが落札者になるかというのは


入札した時刻が1分、1秒でも早い方の勝ちです。
3400円で同額なんだから、どうして3500円にしないんだ~、悔しくないのか?と思いますが、
いろいろ事情がおありなんでしょう。

 それで自動延長についてですが
wanwanchaachanさんは勘違いされておられますね。
自動延長というのは、終了時刻の5分前に入札が行われれば
終了時刻が自動的に延長されるという仕組みです。
つまり、終了時刻ぎりぎりを狙ってこそっと入札して落札するという技が使えないということです。
外出先から携帯で参加することの多い私なんかは非常に助かりますが
お互いに張り合ってどんどん終了時刻が延長され、値段もつり上がるということもありがちです。
自動延長をチェックしておいても、5分前に入札がなければ何にも起きませんので念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

todorokiさん。明確な回答を本当にありがとうございました。

>3400円で同額なんだから、どうして3500円にしないんだ~、悔しくないのか?と思いますが、いろいろ事情がおありなんでしょう。

(^^ゞ
まさに、このお言葉と同じ事を考えておりました(笑)
Bさんに申し訳ない気持ちの反面、なぜに!?と思っておりましたので、
todorokiさんの回答を読ませて頂き、納得いたしました。

それと、自動延長の事も教えて頂きありがとうございます。
todorokiさんから、回答をもらうまで「私が自動延長の意味を勘違いしていたのかなぁ~」と思っておりましたので。
両方解決して下さり、本当にありがとうございました。
感謝☆感激です。

お礼日時:2002/05/08 21:33

もしかして、Aさんは3500円(とにかく3401円以上)とか入札してたんじゃないでしょうか? で、Bさんは3400円まででしたら落札金額は3400円のままですよね。

以前そのような履歴を見たことがあったんです、ちょっと自信なくてごめんなさい…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
どうやら、入札時間の早い方からの様です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/13 14:05

kurioさんのおっしゃる通りです。


yahooのオークションは同じ金額で欲しいっていう人(入札者)がいる場合、先に欲しい!!って入札した人が落札の権利を得るんです。
だから今回の場合も、一見同じ金額で入札してくれた人が2人(AさんとBさん)がいますが、AさんがBさんよりも先に入札してくれたってことです。
そんでもって、自動延長っていうのは、これにチェックしてると、もしnono1230さんの出品した品物が落札されなかった時、また自動的に出品しちゃうってことです。でもこないだからyahooは出品するのに一回10円いるようになっちゃったので、これはチェック外しといたほうがいいかも・・
その人の設定にもよるけど、最大2回まで自動出品できるみたいです。

いかがでしょう??わかりましたか?^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wanwanchaachanさん。回答ありがとうございます。
とても分かりやすい文章を書いて下さり本当にありがとうございました♪

>一見同じ金額で入札してくれた人が2人(AさんとBさん)がいますが、AさんがBさんよりも先に入札してくれたってことです。

・・・そうなんですかぁ~☆
どうして同じ金額なのにAさんが落札出来て、Bさんは落札出来なかったのか不思議だったのですが、ようやく理解できました。
問題解決出来て、本当にうれしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/08 21:24

入札額が同額だった場合、手動で入札した日時が古いほうが優先されます。


入札の詳細情報をみてAさんとBさんが最後に手動入札した日時を確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurioさん。またまたありがとうございます<(_ _)>
「郵パック送料」でも大変お世話になり、本日2回も助けて頂きました。
ご面倒をお掛け致します。

手動で入札した日時が古い方が優先されるのですかぁ~☆
知りませんでした。確認してみた所、おっしゃる通りAさんが先に入札してくださってました。
同じ金額を入札して下さったのに、大変申し訳ないと思っていた所でしたので、解決できて本当に良かったです。
本当にありがとうございました。
安心して眠れそうです(笑)

お礼日時:2002/05/08 21:13

Aさんが自動入札(3,400円限度)で、Bさんが手動で入札だからじゃないですか?3,400円を先に入札していた(自動入札で設定していた)からだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事大変ありがとうございました。
自動入札のほうが強いのですね(^_^;)
Bさんも同じ金額を入札して下さったのにも関わらず、申し訳ないと思っていたもので・・・。納得できました☆
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/08 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています