アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで購入したいものがあり、その出品者の評価などを見ていた際に妙な取り引きがあることに気付きました。

1.終了し、評価まで付いているにもかかわらず現在価格が開始価格のまま。入札履歴ではそれよりずっと高い価格になっている。しかも最高値入札者のIDが評価をした人のIDと異なっているだけでなく、評価者のIDが入札履歴に存在すらしない。


2.逆に開始価格より現在価格がせり上げられた状態で終了しているにもかかわらず、入札者がゼロになっている。これは開催中にも見ていたため入札者が存在していたことは確認している。

2の方はおそらくは入札の取り消しなどをしたのだとは思いますが、その場合現在価格は次点の入札価格まで下がるはずですからおかしいですし、1に至っては一体どうしたらこのようなことになるのか見当も付きません。

具体的には
1 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w30 …

2 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n34 …

です。

A 回答 (3件)

どちらも吊り上げ行為がされた可能性が高いです。


具体的に挙げられた1と2のオークションですが出品者の評価が著しく低いです。

個人で行う場合もあれば、組織的に行う輩もいるようです。

私にも出品中の商品にこのような質問が届きました。

以下の『』内が原文です。

『突然失礼します。 当方、1円スタートの赤字回収に最適な自動入札ツールを開発しております。
■入札用IDで出品オークションに短時間に多数入札可能
■人が入札しているような自然な競り合い可能
■出品者ID、入札用ID、商品数いくつでも登録可能
■初期設定すれば、毎日勝手に自動で入札 毎日オークションを監視する必要がなくなり、人件費や時間の削減になります。 詳しくは下記サイトをご覧ください。
(サイトのアドレスは伏せてあります)
不要な内容でしたら申し訳ございません。 お読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m 』

以上です。
当然ですが私は無視しています。
全く別の理由も考えられますので参考程度にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

Yahooは高く売れた方が儲かるのですから、吊り上げを奨励することこそすれ、取り締まる気など毛頭なく、結果そういったツールまで登場しているのですね。

姿勢を改めなければメルカリなどにどんどん逃げられるのではないかと思います。

お礼日時:2019/04/28 18:23

ヤフオクの出品と出品者にパチモンと半グレが多いので、ヤクオク(893オークション)と言われています。


そのため、きんきにヤフー株式会社改め「Zホールディングス」と変更するようです。
中身は同じですので、入札する方は今まで通りお気を付けあそばせ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/28 18:11

ネットの情報では、複数のアカウントを取得した出品者が、入札者がいると別のIDをつかってその入札に競争相手がいるように見せかけ、入札価格をつり上げる行為を行っていることがあるそうです。


ただ、最近の入札者はその商品の「落札相場」を調べてから入札するケースが多いようです。
出品者が入札価格が落札相場に達したのに、さらにつり上げようとした場合、本当の入札者は「あ、価格が落札相場を10円超えてしまった!じゃあ、あきらめよう」とセリからさっさと降りるようです。
となると、本来の入札者は居なくなるので、出品者は落札者を取り消すことになるのかな?なんて思っています。
オークションの履歴状態に関しては、詳しくないので分かりませんが・・・。

ちなみに、私が最近2つの商品をオークションで落札しました。
先に落札相場を調べていなかったのですけど、「ライバルに勝って落札したぞ!」と思って、その後に相場を調べたら、落札相場よりも数百円高い落札価格になっていました。
「みんなちゃんと調べて入札しているんだなあ」と感心したものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/28 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!