アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーオークションを始めたばかりの出品者です。

よく商品説明に、「新規IDの方は、入札前に質問欄より入札のご意思をお知らせください。事前にお知らせなくご入札頂いた場合には、削除させて頂きます」などと書かれているのを見かけます。

新規IDによる悪戯を防止するためだと思いますが、このような方法は、実際どこまで効果があるのでしょうか(事前にわざわざそれらしく入札意思を示して入札してくる悪戯入札もあるのでしょうか)?

A 回答 (2件)

前の方書いておられるように問答無用で削除すると逆ギレする手合いがいるので

その対策目的もあるでしょう。
入札までにワンアクション取らざるをえないのである程度実効性はあると思いますよ。

>(事前にわざわざそれらしく入札意思を示して入札してくる悪戯入札もあるのでしょうか)?

システム上可能なのですから、ぜったい無いとは言えません。
たまに評価バトルの原因になってるのも見かけます。(相手は捨てIDのことが多い)
無視できずに冷静な対応を取れない出品者も自らランク下げているのに気づかないのですから
端から見るとどっちもどっちです。

イヤな経験をしたくないのは誰でもそうでしょうけど、トラブルになってからあわてたり
オークションのリスクを理解できないまま参加するのもどうかなぁといつも感じます。
腹くくってスリルを楽しむバクチ、と思ってみればそれなりに楽しい・・・かも。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

>入札までにワンアクション取らざるをえないのである程度実効性はあると思いますよ。

なるほど、そうですね。

>システム上可能なのですから、ぜったい無いとは言えません。
たまに評価バトルの原因になってるのも見かけます。(相手は捨てIDのことが多い)

やはりそうですか・・暇な人がいるものですね。一体何の得があるのでしょう。。

>無視できずに冷静な対応を取れない出品者も自らランク下げている

気をつけたいと思います。

よくわかりました。ありがとうございました。

>このような方法は、実際どこまで効果があるのでしょうか

まっ簡単な話。
新規IDを即削除するための方便 ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました