アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

ヤフオクを始めようと思っています。
一度も着ていない有名ブランドの洋服を出品しようと思っているのですが、3万円で購入したので正直…半額ほどの値段がつかなければ売りたくないというのが本音です。
(1)ヤフオクは出品した以上必ず最高価格を提示した人に売らなければならないのでしょうか?それとも納得いかない場合はキャンセルできるのでしょうか?
(2)希望落札価格とか開始価格とかありますが、そのへんも教えていただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

>(1)ヤフオクは出品した以上必ず最高価格を提示した人に売らなければならないのでしょうか?


最高価格を提示し落札した人にはその価格で売らなければなりません。
オークションが終了する前に当該出品を取り消せばオークションが完了しませんから売らなくても良くなります。
ただし入札者がいるオークションを取り消すには出品取り消しシステム利用料525円かかります。
入札している人全ての入札を取り消してからオークションを取り消しすればシステム利用料はかかりませんが
マナーとしては最低なのでweb上での晒しや嫌がらせに遭ったり、入札も激減しますのでお気をつけください。
>(2)希望落札価格とか開始価格とかありますが、そのへんも教えていただければ幸いです。
ヤフーオークションのヘルプを熟読して理解された上での参加をお願いします。
    • good
    • 20

1・・・ヤフオクだろうがなんだろうが、落札時についた価格が売値です。

もしあなたがある商品を安く落札できて「よっしゃ!」と喜んでいたときに出品者が「落札価格が安かったから売らないよーん」、なんて言われたらどうしますか?そんなんじゃオークションなんて成り立ちません。

2・・・開始価格は出品の際に設定する価格。
希望落札価格は「最高でここまであがってくれ!」という額。その額以上の金額で入札されれば、その入札額如何にかかわらず希望落札価格でオークションは終了します。
    • good
    • 16

出品の前に、十分な落札経験を積んでください。


その間に仰るようなことを十分勉強してください。
他にも落札者にとって良い入金方法や発送方法や梱包方法の勉強は欠かせません。
服ですと、ブランド物なら著作権や商標権などの絡みもあるかも知れません。どうやって正規品であることを立証するかということですが。(模造品は売れません。ばれればID削除出入り禁止になるかも知れません)
また、色をどう正確に画像にするかというテクニックも必要です。
色のトラブルは多いようですし、臭い、なんてのもトラブルになるようです。

というわけで、覚えることは多いのです。
簡単に出品できますよなんていう宣伝を鵜呑みにしてはいけません。
    • good
    • 6

(1)一度出品して落札された以上、落札者からキャンセルの申し出のない限りは売らないとダメです。


   落札者がいる場合にキャンセルすると、当然あなたに悪い評価がつきますが、どちらにしてもそれ以前の問題で、オーク
   ションのマナー違反だと思います。

(2)希望落札価格はその値段以上の金額を入札者が入れると、その瞬間に落札されるものです。
   希望落札価格と開始価格を同じにすることもできますが、その場合はオプション料金がかかります。
   金額を1円でも変えればオプション料金はかかりません
   が、ブランド品で希望落札価格を設定すると、おそらくイタズラ入札のためかなり困るのではないかと思います。
   無料でID作り放題の現在では、きわめて安いもの以外に希望落札価格を設定するのはトラブルを覚悟する必要があり、
   とてもおすすめはできません。

   また最低落札価格の設定もできますが、やはりオプション料金がかかりますし、非常に嫌がられます。
   私は最低落札価格の設定があるオークションや着払い・代引きのみのオークションには入札しませんが、自分が落札する
   場合を考えればよくわかるのではないかと思います。
   特に最低落札価格を設定しなくても設定価格=最低落札価格になりますので、要は「この値段以下では売りたくない」
   という値段で出品すれば良いだけです。
   ただしあまりに相場を離れると入札されませんので、事前に他のオークションをウオッチして相場を知ることと、他の出
   品者の説明などをいろいろ見て勉強しておかないとダメでしょうね。

なおどちらにしても、ブランド品出品は偽物の疑いをかけられたり等多くの問題があり、それなりにオークションに慣れていないとおそらくトラブルにあうことなると思います。
ある程度落札・出品をこなし、規約やヘルプ、ガイドラインをよく熟知してから出品されたほうが良いと思いますよ。
   
    • good
    • 6

自分できちんと規約を読み


納得できた上でしか
利用すべきではない。
    • good
    • 7

>3万円で購入したので正直…半額ほどの値段がつかなければ売りたくないというのが本音です。



??という事は開始価格を15000からにすれば良いのでは?
オークションだからと言って開始価格を安くしなければならないという事はないです。開始価格は自分で任意に設定できます。
希望落札価格も出品者が任意に設定し、落札者がその価格を入札すればオークション終了日前でも即落札となります。例えば開始価格15000円、希望落札価格30000円と設定すると、誰かが30000円で入札すると即落札されます。もちろん設定するしないは自由です。
例えば15000円以下では売りたくないが、入札者を募るためにわざと開始価格を思いっきり安く設定する事等もあります。終了間際は白熱する場合がありますから、なるべく大勢が競い合ったほうが落札価格が上がりやすいからです。しかし当然価格が出品者の希望通りになるとは限りませんから、この辺は賭けになります。まあそこがオークションの面白さでもあるのですが。
経験上低落札価格を設定したり、開始価格を相場~相場より高めにすると中々落札されない事もあります。入札者がいないとか、少数の人しか興味を示さないとかです(出品すると管理画面で何人の人がその出品物を見たか、興味を示したか等が表示されるのでわかります)
参考まで。
    • good
    • 8

開始価格を最低限販売しても良い価格でスタートすれば良いです。


YAHOOは安い価格から開始したほうが良いとアドバイスしますがそれはどんなに安くてもオークションが落札されれば必ず手数料が入るからです。
オークション出品者の不利益など何も考えていません。
また、最低落札価格を設定しておきながら10円からスタートするオークションなど購入しようとしている者からみれば目障りです。
質問者様が出品される商品が本当に15000円以上の価値があるものなら必ずオークションに入札者が入ります。
自信をもって出品しましょう。
ヤフオクは驚くほど多くの人が見ています。終了時間さえ土曜夜11時位に終了するように出品すれば適正な価格で落札されるでしょう。
もし入札がなければ、その時点でまたご検討下さい。
    • good
    • 6

最低落札価格をつければいいだけですが、別につけなくても、最低この価格なら売ってもいい金額を開始価格にすればいいです。



1できるわけありません。
2希望落札価格は、その価格を入札者が入札したらその場でオークションが終了となります。
開始価格は開始価格そのまんまです。
    • good
    • 3

今晩は。


1)当然、お取引をしなければなりません。
もし、どうしても安く売りたくないのなら、最低落札価格を入れておいたら如何でしょうか?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-2 …
ただし、例えば15000円を最低落札価格にしておくと、例えば14999円まで値上がりしたとしても、落札者なしとなってしまうので、よく考えてからの設定をお勧めします。
また、私個人的には、最低落札価格のある物はよほどの事が無いと入札しません。
2)開始価格ですが、上記の設定をしたいない場合、例えばその値段で落札されても、お取引をするというお値段です。
希望落札価格は、「そのお値段でなら即決で売ります。」と同意義です。
時々、絶対その値段はしないだろうと思われる、お値段が付いている場合がありますが、たぶんその商品を、高価なものと錯覚させる狙いがあるのかとも思います。
ただ、それに見合うお値段の場合、普通のオークションより安く手に入る場合があります。

ご参考までに。
    • good
    • 2

こんばんは。


ヤフオクには、「最低落札価格」の設定ができます。
出品した商品を売ってもいいと思う最低の価格です。
設定価格以下では落札されません。
たとえば・・
質問者さんの例でいくと、3万円で購入したものをヤフオクに出したいが、半額ほどの値段がつかなければ売りたくない・・・、ってことは1万5千円以下では売りたくないということですよね?

でしたら、最低落札価格を1万5千円に設定すればよいのです。
それで、1万5千円以上の値段がつかないとオークションが動かないことになります(落札されない)。
1万5千円以上つけた人が出た時点で、オークションが動き、またその人に落札権利が発生するということになります。

ヤフオクに出品した以上は、最高価格を提示した落札者に売ると言うのがマナーですね。
自分の希望額に達しないからキャンセルすると言うのは、できなくはないですが、マナー違反だと思うし、オークションマスターから悪い評価はつきますよ。

希望落札価格は、自分がこの値段なら売りますという価格設定で、開始価格というのは、その商品をいくらでスタートさせるかという、目安の金額です。

質問のように、この値段以下では売りたくないっという金額希望があるのであれば、必ず「最低落札価格」を設定してください。

また、「希望落札価格」と言うのも設定できます。
これは、設定価格か、それよりも高い価格で入札された場合、オークションは自動的に終了し、落札扱いとなります。
3万円で購入した物を、損することなく3万円で売りたい場合は、「希望落札価格」を3万と設定すればよいです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A