アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JH-WB1821故障時の同品販売開始時からのメーカー対応方法につき特にその使用者の方々の経験談をお聞かせ下さい。

例えば、どのような故障でも販売価格370万円掛けて本体まるごとの交換になるのか、それとも蓄電池モジュール単体の交換(20万円/1個程度)で済んでいるのか実情をお聞かせ下さい。

☆余 談☆
しかし、振り返って考えてみますと同品が如何に優秀でも370万円は物凄く高いと思います。実際の所ネット検索しますと今現在でも一般流通価格は160万円(色々な付属品・工賃含め)前後で、最安値は確か単体で50万円強でした。50万円で仕入れようと思えば出来るという事には正直驚きます。ならあの370万円は何だったんだ!?、となります。
で、一般流通販売価格を160万円と仮定して蓄電池代20万円/1個の様ですから4個要りますので 4 × 20 = 80万円となり、後これら蓄電池を収納する本体ケースとなりますがこんなのはどう見ても数万円でできあがりそうで、結局業者は160万円の半分である80万円ほどの利益になるようです・・・。一般流通価格でも凄いもうけですね。そうすると370万円で売りつければ何と!!、370 – 80 = 290万円ともなります。濡れ手に粟とはこのこと。車一台買えますね。ドブに捨てたようなもの・・・。そんな商売をしてはいけません。

そう考えると現実味のないセールストークだけで370万ポッキリで売りつけるのはやはり手口が汚いとしか言い様がありません。今でこそある程度の知識は備えましたが当時は唯々高いけどそんなものなのかなぁ~と、販売会社の言う事を全幅の信頼を置いて信じるしかありませんでしたから。

A 回答 (1件)

一般流通価格を160万円としりつつ、契約したのは、あなた。


だったら、なぜ、370万円で契約したのか
それなら、複数のリフォーム会社などで見積をとり検討すればよかっただけ

あなたが、どこで契約しようがあなたの自由。
だから、あなたが高い工賃のところで契約しただけでしょう。

スーパーでは、1本80円~90円程度で実売しているお茶のペットボトル
でも、コンビニだと1本170円とかするし、自動販売機でも同様に180円とかする

でも、あなたは、コンビニとか自動販売機で購入して、あとで、スーパーで安く売っているのをしって、ギャーギャーいっているみたいなもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。さて、そちらの言い分が100%正しいとした場合当を得たごく普通のご見解ではありますが、まずもって事の経緯経過をお読み頂ければこの様なご返答にはならないはずと思います。ここでは詳細は憚られますので割愛致しますが、まず商談時から一般流通価格を十分承知しておれば160万円で売られているものを370万円で購入するはずもございません。この点嫌でもご理解頂きたく思います。

既にご案内のことかと思いますがこのメーカー希望小売価格である370万と同等の販売価格であったJH-WB182Eですが、この商品に関する販売会社の説明では①シャープとODM共同開発した蓄電池である事と吹聴しシャープの名前を前面に押し立て信用させるように仕向けた事、②そのシャープとの共同開発にて故障時には本元製品であるJH-WB1821では本体丸ごと交換しか出来ないが共同開発蓄電池は電池モジュール単体交換で安価に済む事、並びに③これが肝となるのですが「元メーカー蓄電池ではサイクル数12,000回であるが共同開発したJH-WB182Eは16,000回もの飛躍的性能向上を実現した」事をもって160万円の所370万円と言う高額値段設定をしていました。

当時、蓄電池について何一つ知らない当方らにとってそれだけ素晴らしい製品(元製品に比較し寿命も10年以上伸びる)なのだから370万円もの高額にならざるを得ないのかと販売会社の説明を全幅の信頼を置いて信用するしかなかったわけです。

おまけにこの販売会社は某有名家電量販店とのタイアップで某所大型ショッピングセンター店頭で「太陽光発電リフォーム工事キャンペーン」を賑やかにやっていたので余計に信用してしまうわけですね。後になって煮え湯を飲まされたのだと分かるとバカみたいな話ですが、当時は販売会社の嘘八百のセールストーク(実在しない共同開発と言うあからさまな虚偽説明=犯罪)と付随する某有名家電量販店とのタイアップでまんまと法外な売りつけ被害に遭ったという事なのです。

て2くんさんも言いたいことがあるかも知れませんが契約に至るまでが嘘八百では何一つ通用しません。

悪いのは嘘八百の営業を相も変わらず続けている様な販売会社である事を是非ともご理解頂ければと思います。いずれにせよ無垢で無知な客を騙しては行けません。

お礼日時:2023/04/24 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!