プロが教えるわが家の防犯対策術!

香水・フレグランスの価格について質問です。

ネットや百貨店・コスメセレクトやドラッグストアなどで売られています香水の価格を見ますと、高級ブランドや今流行りのニッチ・フレグランスなどは少なくとも2万円前後・以上、ファッション・ブランド系で1万5千円前後、安価なもので国産やアジア産製品の千円台から2千円後半くらいまでをよく見ます。

中間値の3千円台から1万5千円くらいまでの輸入物の香水・フレグランスはあまり見ませんが、これは規模の経済が成り立たず輸入するコストと小売りでのマージンを計算すると利幅が少ないから輸入・小売業者が避けているのでしょうか。それとも単純に市場の摂理のようにニーズが無いので必然的に輸入販売されていないだけなのでしょうか。

ご存知の方がいましたらご教示の程、お願いいたします。

A 回答 (1件)

昔 そういう仕事をしてましたが、むしろ 売れてるものは、ブルガリやグッチなどのハイブランドで、香水以外だと10万超えるものがザラなのに、香水だと定価が1-2万くらいのものを割引して数千円で売る 二重にお得感を感じれる、あなたの言うところ中間帯のものが一番売れてます。

ただ 百貨店はブルガリならブルガリの店が直接入ってるので、輸入した商品を同じ百貨店の中で売るとブルガリからクレームが来たり、テナントから抜けてしまい販売できなかったり、ドラッグストアはチェーン展開されてるので、安定してどこの店でも売り切れなく、価格を維持しないといけなくて、輸入商品だと数が不安定だったり値段も為替の影響もあって変動するので、置きたくないて感じです
「香水・フレグランスの価格について」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かり易い回答を戴きまして有難うございます。
中間帯の輸入ブランドが少ないのはお得感を効果的に提供しているハイブランドの香水が多く出回っているから、消費者から見向きされないリスクが予想され輸入・販売業者が避けているようにも理解できました。
どんなに良い中間帯の海外香水ブランドを市場に投入しても、ハイブランドと競えば駆逐されてしまいますよね。ニッチ・フレグランスであればハイブランドを「大衆・工業製品香水」と見る消費者層向けに高価格帯で販売して利を得ている感じなのでしょうか。
非常に参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2022/08/29 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!