アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Snipping Toolで画像を切り取り、送った相手に「ここだよ」と
伝えたい場合、Snipping Toolのツール→ペンを選択し、マウスを使って
丸で囲んでいます。
しかし・・いかんせん・・この丸が美しくないのです。(添付画像)

Snipping Tool使用時に、美しい丸や四角などを入れるやり方がありましたら、
教えて下さい。

よろしくお願いします。

「Snipping Toolで切り取った画」の質問画像

A 回答 (5件)

Snipping Tool で[自動的に変更にコピー]が[オン]の場合、スクショの画像がクリップボードに積まれますので、そのまま[ペイント]アプリに貼り付けて、[図形]→[楕円]を選択してマウスをドラッグして楕円が描画できます。

この時に[Shift]キーを押しながらマウスをドラッグすれば正円が描けます。同様に[四角形]や[角丸四角形]も描画できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペイントアプリを使うんですね。ペイントアプリにも、「図形」があるんですね。[Shift]キーを押しながら正円のアドバイスも助かりました。

今後活用させて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/02 18:08

使用しているプラウザに拡張機能の「Awesome Screenshot」を導入してみられてはいかがでしょう。



そうすれば、Snipping Tool も必要ありませんし、画像加工ソフトも必要ありません。
これ一つで両方の事が出来る優れモノです。

※ 使用できるのはプラウザ上のみです。

ダウンロードは以下より。
https://freesoft-100.com/review/awesome-screensh …

動画を録画しないのであれば、アカウントを作成する必要はありません。

参考URL
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今、世の中進んでいるんですね。助かりました。

お礼日時:2023/04/05 06:47

Snipping Toolで真っ直ぐな線をひくだけであれば、定規を使えばなんとかなちます。


マウスのホイールで角度は変えられます。

ただ角は美しくないし、まぁ直線引くだけと思ってください。
「Snipping Toolで切り取った画」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
定規も使えるんですね。

充分美しいです。

お礼日時:2023/04/02 21:41

そのような場合は、Photo レタッチ関係のソフトを使うと簡単です。

例えば下記などですね。PhotoScape 3.7 は、この 「教えて!Goo」 で添付画像に説明を加える時に役に立っています。

画像管理から複数のデジカメ写真などを組み合わせた編集までできる画像編集ソフト PhotoScape
https://freesoft-100.com/review/photo-scape.php

キャプチャ画像を取り込んで、「画像編集」 のところで 「オブジェクト」 のタブを使います。そこに各種の図形がありますので、色と線の太さを指定して、取り込んダ画像に書き加えます。保存するまでは、オブジェクトとして編集が可能です。文字や線分、矢印なども書き込むことができます。

加工した画像は保存して下さい。コピーでは取り出せません。これが、良く使う手順で、操作自体は難しくないのですが、慣れないと一寸使いにくいかも知れません(笑)。
「Snipping Toolで切り取った画」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丸や四角の枠、キレイですね。ほれぼれしました。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/02 19:37

パワポに貼り付けて、図形を追加します。


全部をコピーして、図として張り付け、図として保存します。
それを共有しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。パワポを利用するんですね。頭にありませんでした。やってみます。

お礼日時:2023/04/02 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!