プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelについて質問をさせていただきます。

OSはWindows10
Excel2010 を使用しています。

今回質問したい内容については

参照先のsheet1、sheet1を参照して作っている表がある2シートがあって、
参照先(sheet1)の列を丸々切り取り、挿入した際に
sheet2の表に手打ちした値も一緒に移動できないか?

と言った質問になります。

添付画像を見ていただいて、
参照先(sheet1)のA~Bをsheet2で参照(index、much関数を使用)
sheet1C1:G7にはデータが入力されています
(C1:G7のデータはVBAを使用し、sheet2に反映されています。)

sheet2の表はVBAにて反映されたデータを見ながら
C1:G7に手打ちで値を入力していきます。

添付画像のようにsheet1列7に入力されたデータを
列5に切り取って挿入した場合、
sheet2セルD7に手打ちで入力した値も
D5に移動させたいのです。

VBAについては他の人に作成してもらった為、
自分はほとんど分かりません。

説明がわかりづらくて申し訳ないですが、
分かる方、教えてください。

よろしくお願いします。

「Excel 表の作成について」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは



ご説明の内容がわかりにくくて、よくわかりませんけれど・・

>参照先(sheet1)のA~Bをsheet2で参照(index、much関数を使用)
>sheet2セルD7に手打ちで入力した値も
関数があるところに手打ち?
関数はどうなるのでしょうか?

>C1:G7のデータはVBAを使用し、sheet2に反映されています
>C1:G7に手打ちで値を入力していきます。
VBAで値をセットしているのか、手入力なのかわかりません。

>添付画像のようにsheet1列7に入力されたデータを
>列5に切り取って挿入した場合、
一般的に「列」は縦の列(A列、B列など)を指しますが、「行」のこと?


というわけで、さっぱりわかりませんけれど・・
>sheet2セルD7に手打ちで入力した値も
>D5に移動させたいのです。
データは行で単位になっているのでしょうから、手作業で行う際に、セルだけを移動するようなことをせずに行単位で移動すれば済む話ではないでしょうか?
原因となっている「移動」なり「挿入」は手操作で行っているのでしょうから、それらの操作の際に行単位で操作を行えば済むと思います。


一方で、関数のあるセルに手書きで上書きしてみたり、VBAの結果に手入力してみたりと、第三者から見ると何が何だかわからない方法になっています。(質問者様の中では整合が取れているのでかも知れませんが)
もしも、お使いのVBAがAB列を参照しながら、何かの値を計算してくれるようになっているのなら、氏名を入れ替えた後で、もう一度実行すれば済む話のようにも思えますけれど・・

以下、辛口になってしまいますけれど・・
全体としてなんだかバラバラの部品を寄せ集めて、バラバラ(それぞれが勝手に)に処理しているとしか思えないので、方法全体を再整理の上見直した方がよさそうに感じられます。
あえて言わせていただくなら、ご質問の内容は、「バラバラの上に更にバラバラを付け加え」ているようにも思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
質問内容もやりたい事も見直した上で、
分からないことがあったらまた質問をさせて頂く事とします。

一番早くに回答をしてくれた方をベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2022/06/20 12:35

良く分からないので深く読まず、回答しますがVBAの質問?


コピペだとVBAや関数の為、不具合があるのかな?

手作業で解決できるのなら、そのまま、面倒でも処理されるのが良いと思いますね。

もっとも、手作業で直す作業をマクロで記録してそのコードを基に
調べ考えて、わからない所があれば、どうすれば良いかとか、ご質問されるのが好ましいのではないでしょうか

VBAの質問ならば、処理コードを示された方がアドバイスし易いですよ

特定処理(関数、VBA)の場合は、さほど情報が無くとも示せるかもしれませんが、全体の処理ならば、

①処理(加工)前
要件、条件、関数、VBA、環境など
②期待する処理結果
処理においての要件、条件、関数、VBA、
現在までに行った事、知り得た情報又は現在行っている事
③問題点、躓いていると事
具体的に
④必要とするアドバイス、情報

もっともすべて書き出せるなら問題は、ほぼ解決されている状態かも・・

無責任に想像や思い込みで回答してしまう 私みたい人は関係ないかも知れませんが、誰も得をしませんので、ご質問をまとめられるのが良いでしょう
    • good
    • 0

>~sheet2の表に手打ちした値も一緒に移動できないか?



>と言った質問になります。

大幅な修正が必要になりますが可能です。
そして確認です。
 修正やる気がありますか? 
これ、とても重要なところです。(後述)

質問を見る限り、VBAの動作内容を理解されていないようですので、やる気はあっても適性がないかもしれません。

……ということで、自力でなんとかしようという考えはやめておきましょう。
そのマクロ(VBA)を作った人にお願いして修正してもらってください。
修正をお願いできないのであれば、今あるままで使うことを強く勧めます。

・・・

なお、ここは
 「代わりに作ってください」 
と作業依頼する場所ではありません。
自力で問題を解決できるようになるためのアドバイスを受ける場所です。
間違っても問題点とやりたいことだけを示して、
 「代わりに作れ。オレ様の成果として使ってやるwww」 
なんて内容の質問をしないよう心がけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!