アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。エクセル2003のピボットテーブルについてお伺いします。

A1=品名    B1=個数
A2=みかん  B2=2
A3=みかん  B3=1
A4=りんご  B4=1
A5=バナナ  B5=0

上記のデータをソースとして
行のフィールドに品名を、
「データのアイテムをドラッグします」に個数をドラッグして
ピボットテーブルを作成した時に
個数が0の品名は表示させたくないのですが
どうすればいいのでしょうか?

0のセルにカーソルを当て右クリックで「表示しない」を選択lしても
「現在選択されている範囲を隠す事はできません」とメッセージが出てしまいますし
これはサンプルであり、実際のデータは数百個の0の行を非表示にしたいので
関数などを使って一気にできる方法を知りたいです。

アドバイスよろしくお願いします。

「ピボットテーブル 0個の行を非表示にした」の質問画像

A 回答 (4件)

#1です。


#3さんの方法は勉強になりました。

つい「ソート」と書きましたが、「データを並べ替える」ことです。
見出しを含むデータ範囲を選択して、メニューのデータ>並べ替えとクリックしてください。

見出し行も並べ替えに含む/含まないも指定できます。
並び順も指定できます(昇順;小→大、降順:大→小)

今回のケースなら「個数を降順に指定」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 13:39

サンプルとして掲示されたそれらのような数字を扱っているのなら。



その状態からの続きの作業で,
個数を行フィールドにも配置し,個数▼からゼロのチェックを外します
その個数▼を「ページフィールド」に移動します。


サンプル通りに白紙から作成してまず練習し,そのあと本番で行ってください。
「ピボットテーブル 0個の行を非表示にした」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

できました!画像まで付けてくれて助かりました!ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 00:48

「個数が0」というのはあなたが勝手に意味づけしたものですよね。

EXCELから見ればB5のセルは「0というデータの入ったセル」なのですから、ピボットテーブルとしては表示すべきものです。データの入っている行を表示しないというのはデータ集計機能であるピボットテーブルの機能としてはあり得ません。したがって、現実的な対応としては、すでに回答にある通り、集計範囲から「0の入っているセルを除外する」しかないでしょう。
どうしてもプログラムでそれを非表示としたいなら、VBAを使って自分で独自の集計プログラムを記述することでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vbaが必要なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 00:47

[値]の列でソートして、[値]が0の行はピボットテーブルの範囲に含めない、ではダメですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい
[値]の列でソートしてとはどうやればいいのでしょうか?

お礼日時:2012/02/11 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A