プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelのピボットテーブルの集計結果において、
10時間以上だったらセルを赤く塗りつぶす、みたいなことをするにはどうすれば良いでしょうか?

セルの時間計算はシリアル値で集計していて
10:00
のように表示されています。

セルの条件付き書式では上位とか上位10%とかはプリセットで用意されてますが、
自分の指定の時間の数式が分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

No.6で回答したのは該当1セルに対しての塗り潰しについて答えました。



その後のコメントにて
>該当1セルのみでなく横1列に対して塗りつぶすにはどうしたらよいでしょう?

という事でしたので、「この行に10時間以上のセルが一つでもあれば」という条件に変更するためCOUNTIFを使ったのです。ご理解頂けましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。連休中に再度考えてみます。

お礼日時:2020/07/22 23:42

>「このピボットテーブル」→「このワークシート」に変更し、


>適用先を「=$C$4:$D$157」→「=$A$4:$A$157」に変更しようとしても「=$C$4:$D$157」と自動的に戻ってしまいます。

これはピポットテーブル内の適用先の事ですので変更しようとしても自動的に戻ります。このままで良いかと。
もう一つ条件付き書式を作成することで行ラベルの分を色つけ可能となるのです。

>あと参考画像は「=countif・・・」となっているようですが、ここも自分の設定と異なります。

countif関数を使用しているのはcountif関数を理解されているのであれば使用するのが至極当然かと。

>塗りつぶしたいのはピボットテーブル上ですが、ピボットテーブルのソースは別シートにあります。

別シートにあっても関係ありません。まず、条件付き書式の理解とcountif関数についての知識を身につけることが先決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

ただ、No.6での回答から段々ずれてきてしまっている気がしていてよく分からなくなりました^^;
(countif関数は理解しています。ピボットテーブル上で条件付き書式を使いこなせてないという認識です。)

お礼日時:2020/07/16 21:07

書式ルールの表示で[このワークシート]を選択し、適用先を変更してみてください。


先程お伝えしたように条件付き書式ルールを2つ作成しなければなりません。
画像をご参考に。
「Excelのピボットテーブル上での条件付」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、
「このピボットテーブル」→「このワークシート」に変更し、
適用先を「=$C$4:$D$157」→「=$A$4:$A$157」に変更しようとしても「=$C$4:$D$157」と自動的に戻ってしまいます。

あと参考画像は「=countif・・・」となっているようですが、ここも自分の設定と異なります。


ちなみに私の状態は、
塗りつぶしたいのはピボットテーブル上ですが、ピボットテーブルのソースは別シートにあります。

お礼日時:2020/07/15 14:04

画像のような感じで1行塗りつぶすという事ですよね?


適用先を広げるだけで良いのですが、
行ラベルの箇所と列ラベルの箇所をそれぞれ別に条件付き書式で設定することで可能ですね。
「Excelのピボットテーブル上での条件付」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の作成中のピボットの場合、
A列(行ラベル)、B列、C列(残業時間)、D列という構成になっていて、

添付頂いた画像で言うと、
21行目の 課長田中さんのC21セルの値が10時間を超えていたら、
A21~D21を赤く塗りつぶしたいのですが、C21しか赤く塗られません


条件付き書式のルールは、
「セルの値」「次の値以上」「=$G$3」としています。G3セルに「10:00」と入れてあります。

適用先に
「=$A$4:$D$157」と入れようとしても、カーソルが別項目に移動するだけで「=$C$4:$D$157」に勝手に戻ってしまいます。

>行ラベルの箇所と列ラベルの箇所をそれぞれ別に条件付き書式で設定する
これが関係するのでしょうか?

アドバイスいただけたら幸いです。

お礼日時:2020/07/15 10:57

条件付き書式ルールの管理にて、



書式ルールの編集を開き

・ルールの適用対象
[(色を付けたい範囲を選択)]

・書式ルールの種類を選択してください
[指定の値を含むセルだけを書式設定]

・ルールの内容を編集してください
[セルの値 次の値以上 =$A$1]

これでA1セルに任意の値を入れたらそれ以上の時に色を付けることが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来たのですが、該当1セルのみでなく横1列に対して塗りつぶすにはどうしたらよいでしょう?
つまり10時間を超えている人を目立つようにしたいのです。

お礼日時:2020/07/14 17:26

>それピボットテーブルでも出来るのでしょうか?



私の環境ではできましたが、やってみたけどできなかったということでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できました。

お礼日時:2020/07/14 17:25

「10:00」が「=0.416666666666667」に置き換えられること。


その箇所の右端にある「↑」マークがセルを参照する事を示すと知っていれば、
 「=D7」
などとすれば良いと気づくと思うのですが...。
「Excelのピボットテーブル上での条件付」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました。
E列だけでなく横一列に色を塗りつぶすことはできませんか?
(やってみたけどうまくいきませんでした。)

お礼日時:2020/07/14 17:24

現在時刻は、「=now()」で取得できます。

これには年月日が含まれています。
現在時刻と比較すべき時間にも年月日を含めば、その差分で判定できます。

年月日なしの時間情報だと、日を超えれば0時になってしまうので、
時間経過を計算できなくなります。
    • good
    • 0

新しいルール→数式を使用して、書式設定するセルを決定



下のボックスに
=A1>="10:00"*1
(A1からデータが始まっている前提)

→お好きな書式を設定

とかでは?
もしくは、どこかに10:00と入れたセルを作って置いてそこと比較するという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>もしくは、どこかに10:00と入れたセルを作って置いてそこと比較するという手もあります。

それピボットテーブルでも出来るのでしょうか?

10:00と入れるセルはピボットテール上ではなく外部のセルです。

お礼日時:2020/07/14 15:29

・選択したセル範囲


・指定の値を含むセルだけを書式設定
・「セル値」「次の値以上」「10:00」
でOK。
ただし「10:00」は確定後に「=0.416666666666667」に置き換えられます。
マジでこんだけ。
「Excelのピボットテーブル上での条件付」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その方法でできました!

どこかのセルに「10:00」と入力しておき、そのセルと比較する事は出来ないでしょうか?
それだと、「20:00」にしてみたり、しきい値を変えながら見れるので便利なのですが。

ピボットテーブルだと難しいでしょうか?

お礼日時:2020/07/14 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!