プロが教えるわが家の防犯対策術!

A1のセルに日付を入力します
A1の日付の範囲が2024年1月1日から2024年2月28日の範囲内、かつA1の日付以降2月28日内の場合のみ色を付けるという条件付き書式にしたいです
教えてください

A 回答 (4件)

ごめん。

なんか条件が曖昧なんで無理。

A1の日付の範囲が2024年1月1日から2024年2月28日の範囲内、
かつ
A1の日付以降2月28日内の場合のみ色を付ける

2月28日内 ってナニ?
以前ってこと?

あと、入力してるA1セルの書式を設定したのかい?
ハッキリ言って、それだと質問文の条件が意味を成さない。
B1セルなど、他のセルに対してのセル修飾の条件として回答してみます。

・・・

OR(A1 ≦ ”2024/4/1” , A1≧ ”2024/2/28”)
OR(B1 ≦ A1 , B1≧ ”2024/2/28”)

この二つの条件のANDで良いだろ?

AND(OR(A1 ≦ ”2024/4/1” , A1≧ ”2024/2/28”) , OR(B1 ≦ A1 , B1≧ ”2024/2/28”))

ってこと。
まあ、もっと整理できるとは思いますが、考え方を明確にするためこのまま使うことを勧めます。

・・・

ということで、
 ・日付は文字列で与えると分かりやすい。
  これは Excel は数値と見なされる文字列を数値に置き換えて演算するから。
  日付は「シリアル値」という数値です。
 ・条件は AND または OR の組み合わせで何とでもなる。
こんだけ覚えておけば、この手の問題は自力で解決できるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身こんがらがってて条件があいまいでした、教えていただいたことを元にもう少し考えてみます
ありがとうございました

お礼日時:2024/05/02 16:48

どこに色を付けるのですか?


A1以外に、暦があって、その暦に色付けするのでしょうか?

A1に色を付けるだけであれば、
条件は、2024年1月1日から2024年2月28日の範囲内、だけでよいです。

暦があって、その暦に色付けする場合は、
A1が、2024年1月1日から2024年2月28日の範囲内、
暦の日付が、A1以降から2024年2月28日の範囲内、
このANDで記述すればよいです。

尚、「2024年1月1日」と「2024年2月28日」を単独セルに記述すれば、
セルの大小比較式をANDで結ぶだけになります。
    • good
    • 0

・・・誤記訂正・・・



【誤】
OR(A1 ≦ ”2024/4/1” , A1≧ ”2024/2/28”)
OR(B1 ≦ A1 , B1≧ ”2024/2/28”)

この二つの条件のANDで良いだろ?

AND(OR(A1 ≦ ”2024/4/1” , A1≧ ”2024/2/28”) , OR(B1 ≦ A1 , B1≧ ”2024/2/28”))


OR(A1 ≧ ”2024/4/1” , A1 ≦ ”2024/2/28”)
OR(B1 ≧ A1 ,     B1 ≦ ”2024/2/28”)

この二つの条件のANDで良いだろ?

AND(OR(A1 ≧ ”2024/4/1” , A1 ≦ ”2024/2/28”) , OR(B1 ≧ A1 , B1 ≦ ”2024/2/28”))

・・・

符号の向きが逆でした。申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

yurijaさん、日本語が変ですよ、外国人の方ですか?



》 A1の日付の範囲が2024年1月1日から2024年2月28日の範囲内、
》 かつA1の日付以降2月28日内の場合のみ
「A1の日付以降」てのは、2024/2/28、2024/2/29、2024/3/1、… だから、結局、2024/2/28 の1日だけッ!
YESなら、ゴチャゴチャ言わずに「2024/2/28だけに着色」で済むことですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A