アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12行目は、43行目を、=(イコール)で参照しています。
今、12行目の式を、13行目にコピーしました。
つまり、13行目は、44行目を参照する形になります。

正確に言うと、C13は、C44を参照する形になります。
C44は、空白です。何も書かれていません。
なので、0になると思ったのですが、表示されているのは、1900/1/0です。
C43は、年月日が入っているので、その影響かな? と思いましたが、けれども、式としては、=(イコール)だけです。
空白を参照しているのだから、年月日が出てくるのはおかしいと思うのですが、どういうことでしょうか?

「参照先は空白なのに、なぜ年月日表示になる」の質問画像

A 回答 (5件)

「セルの書式設定」を「日付」にすると自動的に日付が出力されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

早速のご回答、ありがとうございます。


今、12行目の式をコピーして、14行目に貼り付けたら、
今度はC14に警告が出ました。
「このセルに適用されている数値の書式は誤解を招く可能性があります。」

C13は警告なしなのに、なぜC14は警告が出るのでしょうか??

お礼日時:2022/01/15 15:18

Excelは隣接しているセルの表示形式を引き継ぐことがあるのでそのためではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

早速のご回答、ありがとうございます。


今、12行目の式をコピーして、14行目に貼り付けたら、
今度はC14に警告が出ました。
「このセルに適用されている数値の書式は誤解を招く可能性があります。」

C13は警告なしなのに、なぜC14は警告が出るのでしょうか??

お礼日時:2022/01/15 15:19

というか、まぁC12が日付で表示されているならコピーすれば書式もコピーされますしね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/15 15:20

No2さんのおっしゃるとおりです。



Excelの行を挿入した時に上の書式をそのまま引き継いだのでしょう。
ですから、C13が「日付形式」になっています。

日付形式はExcel上で日付として表示していますが、実際には数字で記憶しています。
ではどんな数字かというと、1990/1/1が1、それから1日増えるごとに1をたしていきます。でも表示の際は日付として2012/1/15のようにするのです。

おっしゃっておられるとおり、C13はC44を参照しますよね。
ところがC44は空白です。空白というのは日付形式ではありませんからExcelは日付形式で0(ゼロ)として認識します。その結果1900/1/0というように表示されたのです。

このように表示されたくなければ if関数を使用して空白だったら空白になるように判定させてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

早速のご回答、ありがとうございます。

ちなみにですが、、

>1990/1/1が1、それから1日増えるごとに1をたしていきます。
>空白というのは日付形式ではありませんからExcelは日付形式で0(ゼロ)として認識します。その結果1900/1/0というように表示されたのです。

もしかして、「1990/1/1が1」→「1900/1/1が1」ですか?

お礼日時:2022/01/16 07:45

No4です。



>もしかして、「1990/1/1が1」→「1900/1/1が1」ですか?

すみません、タイプミスです。「1900/1/1」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/23 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています