プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2013

10年分の気象データ(レコード件数3653)の集計を行っています。
(1レコードは、年月日、最高気温(℃)、最低気温(℃)の3項目で構成)

表示方法を「年月単位」に切り換えたくて、
非表示にしたい行をグループ化して折り畳みを行おうと

(1)年月単位に空白行を挿入 (※小計行の無いデータ故に、グループ単位に区切り行を挿入)
(2)年月単位の行を選択して、Shift+Alt+→(グループ化のショートカット)

(1)~(2)の操作を12回繰り返して、何とか1年分(12ヶ月)は、折り畳みの表示に出来ました。
あと、9年分のデータに対して同じ操作を行うのもどうかな?と考えまして、
上記の処理を効率的に行う方法をアドバイス頂けないでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

「非表示にしたい行をグループ化して折り畳み」の質問画像

A 回答 (4件)

2012年の分をグループ化してあるので、この回答は無意味と


思うのですが。
[アウトライン]の[小計]機能を使って、年月の列を追加すれば
簡単に作業が終わると思いますよ。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2013/excel20 …

作業例:
D列に
 =YEAR(A2)&"年"&MONTH(A2)&"月" 
と記載して最下行まで適用。
[アウトライン]の[小計]をクリック。
[グループの基準]を[年月]に、[集計方法]を[データの個数]、
[集計するフィールド]を[年月]にして[ OK ]します。
これで一括でグループ化できます。
不要なD列を削除し、C列の「20##年#月 データの個数」で
「データの個数」を[置換]で削除。
「20##年#月」は、非表示の年月を探す目印にします。
これなら、グループ化で非表示にした年月も探しやすいです。
「非表示にしたい行をグループ化して折り畳み」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズバリ回答ありがとうございました。
具体的な操作方法も教えて頂き、とても助かりました。
お陰様でスッキリしました!

お礼日時:2022/09/18 14:26

マクロの記録を使って、上手く行けばマクロで。


上手くいかなければ手作業が早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/09/18 14:26

こんばんは



No1様のご指摘にもありますが、現在の方法で行いたいのなら、9年分くらいならそのまま手作業で続けるのが一番早いと思います。
マクロで行う方法も考えられますが、(ここでご質問なさっていることを考えれば)簡単に作成できるだけの技量をお持ちではないと思いますので、却って膨大な時間を要するものと想像します。

もしも表示だけのために現在の処理をなさっているのなら、フィルターオプションを利用すれば指定期間だけのデータを表示することは可能です。
常に1年分と決まっているのなら、開始日を指定するだけで処理することも可能でしょう。
https://www.forguncy.com/blog/20170714_filteropt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/09/18 14:26

そのやり方を悩んだり試して失敗したりしている時間があれば、今のやり方で9年分は終わるんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございました。

お礼日時:2022/09/18 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!