プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

livedoorの資本金を見たら「414百万円」と書いてありましたが、これはつまりいくらですか?
「414,000,000円」ということですか?

A 回答 (6件)

4億1400万円のことです。

発音も同じく「4おく1せん400まんえん」といいます。「414ひゃくまんえん」とは言いません。

有価証券報告書等に記載すべき金額は、千円単位をもって表示することが多いですが、会社法第2条第6号に規定する「大会社」にあっては、百万円単位をもって表示することができます。

ご質問文で「414,000,000円」と書かれたように、算用数字で表記する際は、千円、百万円、十億円など3ケタごとにカンマを付けるのが慣例です。

企業会計の場合、「重要性の原則」というのがあります。1円単位までの表記は冗長になり、重要性に乏しいため、必要に応じ丸めます。丸め方はカンマの単位(千円、百万円、十億円など)にするのが慣例です。

中には、規則等で決めている場合もあります。
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11650/kyoka/dow … (第1第5項)
http://www.ose.or.jp/listed/doc_ts/ki_sh1.pdf (9)

というわけで、経理に精通している人からすると、むしろ千円単位、百万円単位の方が分かりやすいです。私は、新入社員のころはなかなかなじめませんでしたが、この単位に慣れたころには「やっと一人前になったようだね」と先輩から言われたものでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい解説&裏事情(?)もありがとうございます^^
参考になりました。

お礼日時:2009/07/16 14:42

英語の感覚、から来ていますね。

    • good
    • 1

はい。


414×百万円です。
    • good
    • 0

その通りです。

414百万円は414,000,000円です。
ゼロが多数あると読み難いので、便宜上この様な言い方になっています。

私は最初414個の百万円があると勝手に思って理解しておりました。

同じく~千円があります。(例: 100千円=10万円)
社会人になりますと~千円、~百万円は結構使いますよ。
    • good
    • 0

4億1千4百万円。

    • good
    • 0

そのとおり

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています