プロが教えるわが家の防犯対策術!

10μgとは、mgに換算すると何mgになりますか?
また、ナノグラムに換算するといくつななりますか?
わかるかた、解説付きで教えて欲しいです><

A 回答 (5件)

1g(グラム) の 1,000分の1 が、1mg(ミリグラム) です。

(1,000mg=1g)
1mg の 1,000分の1 が、1μg(マイクログラム) です。(1,000μg=1mg)
1μg の 1,000分の1 が、1ng(ナノグラム) です。(1,000ng=1μg)
更に、1ng の1,000分の1 が、1pg(ピコグラム) です。(1,000pg=1ng)
この様に 1,000倍ごとに 呼び方が変わります。

10μg は、1,000μg=1mg から 100 で割って、0.01mg となります。
同じように 1,000ng=1μg から 10 を掛けて、10,000ng となります。

この様に 0 が多くなると 見難くなるので、3桁おきに カンマ (,) を付けることが多いです。
小数点 (.) とは違いますから 気を付けて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/30 10:29

たしか1000倍単位で単位名が変わっているはず(10倍、100倍も表現としてはありますが)


重さの場合は基本はg。
1000倍だとKg、さらにせ千倍だとMg(メガ)実際はt(トン)が使用されています。
1/1000倍だとmg、さらに1/1000倍だとμg、さらに1/1000倍だとng(ナノ)
>10μgとは、mg
mgで表示すれば数値は1/1000になります→10/1000=0.001mg
昔メートル、デシに追われてセンチ、ミリミリなんて記憶したことも
mが基本、1/10がdm(デシ)、1/100がcm(センチ)、1/1000がmm(ミリ)
上の方は      デカ       h ヘクト         K キロ
気圧のヘクトパスカルは圧力単位1パスカルの100倍。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2018/10/30 10:29

1[g]=10^3[mg]=10^6[μg]


=10^9[ng]
だから、
10^6[μg]=10^3[mg]
です。だから、両辺を10^5で割って
10^(6-5)[μg]=10[μg]
=10^(3-5)[mg]=10^(-2)[mg]
よって、10[μg]=10^(-2)[mg]
=0.01[mg]
です。

同様に、10^6[μg]=10^9[ng]
だから両辺を10^5で割り、
10^(6-5)[μg]=10^[μg]
=10^(9-5)[ng]=10^4[ng]
です。以上より、
10[μg]=10^(-2)[mg]=10^4[ng]
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2018/10/30 10:29

No.1です。

あらら、コピペの修正ミス。

大きい方は
キロ:10^3
メガ:10^6
ギガ:10^9
テラ:10^12
が正しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2018/10/30 10:30

ミリは 10^(-3)


マイクロは 10^(-6)
ナノは 10^(-9)
ピコは 10^(-12)

欧米系の数字桁数の数え方は、通常「3桁単位」です。
百万(ミリオン)= 1,000,000
と「カンマ」を入れるように。

大きい方は
キロ:10^3
メガ:10^3
ギガ:10^9
テラ:10^12
です。

これは世界共通の呼び方なので、覚えてしまいましょう。

↓ (参考)SI (国際単位系)接頭辞
https://ja.wikipedia.org/wiki/SI%E6%8E%A5%E9%A0% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2018/10/30 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!