プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

計さんした結果
 2540.12456・・・・・
となり
 解答は2550です。

 これは1の位が0であろうとも小数があるので、切り上げ
をおこなったという解釈でいいのでしょうか?

 ちなみに簿記か会計の演習問題だと思います。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>これは1の位が0であろうとも小数があるので、切り上げをおこなったという解釈でいいのでしょうか?

全くその通りです。「○○円未満」の数字があれば、
どんなに小さな端数でも「1単位」だけ大きくするのが「切り上げ」です。

「十円未満切り上げ」であれば、「1単位は十円」ですから、
端数がどんなに小さくとも、「十円」大きくなります。

[例]
(1) 2345円  → 2340円+5円  → 2350円
(2) 2340.5円 → 2340円+0.5円 → 2350円
(3) 2340円  → 2340円+0円  → 2340円
    • good
    • 3

#2です。



正確ではありませんでした。
「10円未満」だから、X円が
2540<X<2550なら、全部2550円に切り上げます。
    • good
    • 2

条件は「10円未満の切り上げ」でしょう?



10円未満.....つまり、1円から9円は全部10円にしてしまうということですから、「切り上げで」す。

もし条件が「1円未満切り上げ」だったら、
小数点以下一桁の位が1から9なら、一の位を一つ上げることになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています