アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共通テスト 数学 復習
共テの実力問題を解いているのですが、
なかなか点が上がりません。
参考書での勉強を進めつつ、実力問題は
また別に演習としてやっています。
復習は80点以上、解答解説を見ずにとれる
ようになるまでを目安にやっています。
(現段階で、私にとっては難しい問題の解説は
理解しきれず、効率が悪いと思っているので、満点になるまでの復習はしていません。)
そこで質問ですが、
1. 解いた後、解答解説を読み、解き直しはしない。
2. 上記のように80点90点位を目安に解き直す。
3. 満点にこだわる。(理解はできなくても暗記をする。)
のどれが良いでしょうか?
また、別の方法でも構わないので、効率の良い勉強法を教えてください。

A 回答 (3件)

No.2 です。

あくまでも私の考えですが...

実力問題ですから、
今、ほぼ本番と同レベルの問題をやっていること...と思います。

1回分の出題範囲をざっと見て、同じ数学の中でも、質問者さんの苦手な分野(1~2割)を、思い切って捨ててみる...そういう勉強方法もあり?かな...?と思ったんです。

または、苦手な分野は、(1)だけでも確実に正解して、(2)(3)は捨てる、とか。

あとは、質問者さんの志望大学のレベルにもよりきり...です。
よりハイレベルな大学を目指すのであれば、数学で満点を取らなければならない場面だって、出て来る...と思いますので。

ちなみに私は、数学は得意な方だったので、満点を目指して共通テスト本番に臨みましたが、
結果7割しか取れませんでした。

自分なりに、いろいろ試してみると良い...と思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残り時間も少なくなってきたので、戦略的に学習したいと思います。

解答・解説を読んだら、

その後すぐに、
自力で解き直しした方が良いと思います。

数学は、解き方を暗記するというよりは、
問題文を読んで、何種類かの基礎を用意して、それを自分で組み合わせて応用につなげのるが基本...だと思います。

満点とまでは行かなくとも、8割くらいは、安定して取れるようになれたら良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずは解き直しで8割を超える位を目指せば良いのでしょうか?

高校の数学で暗記しなければならないものは殆どありません。

高校の数学では公式や定理は全てそれが正しいことを証明することから始まります。そしてそれはアホでもわかる公理の積み重ねに過ぎません。
従って、公式を忘れてしまっても公理に立ち返って解けばいいのです。
私が現役の時に無証明で暗記しなければならなかったのは正規分布関数だけでした。
f(x)=1/√(2π)σ exp(-(x-μ)²/2σ²)
これは当時の高校数学の範囲では扱わないガウス積分を必要としていたからです。
最近では中学生でもわかるガウス積分の解説を YouTube で公開している人もいるので、あの頃こんな解説をしてくれる数学教師がいたらよかったのに... と思ったりしています。
要は暗記ではなく理解することが大事だということです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。