アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2です。
名古屋大学にはいりたい理系です。
いまから絶対やるべきことはなんでしょうか。

A 回答 (4件)

あなたの高校がどういう所かで話が大きく変わります。

うちのようなぼんくら進学校なら、校内トップクラスは当たり前で、学校でやらないような難易度の勉強までしっかりやらなければ、できなければなりませんが、
校内上位が普通に進学しているなら、学校の勉強や上位の連中が普通にこなしていることをちゃんとやっておくことでしょうし、
そこは落ちこぼれが進学するところ、なんて高校なら、難易度を上げすぎない、地に足のついた勉強、基礎からちゃんと、ということになるかもしれません。
また、あなたの高校の学習進度にもよるでしょう。
高二までに全課程を終わらせるような所から、高三の終わりにやっと終わるところ、実は終わらないところ、等々ありますんで。

それらを一切合切無視するのであれば、
入試標準レベルやや易しめの辺りまではスラスラできるようにしておくこと、でしょう。
それと古~~~いセンター現代文の過去問を解いて、楽に安定して8割取れるかどうか確認しておくこと。
取れないようなら基礎学力は無いということですので、出口の好きになる現代文などで、早めに対処をしておくことです。
社会は、可能なら科目を決めて、しっかり学校の勉強をしておくこと。
ただし文理で同じ授業の所なら、文系向けに難易度が上がりすぎたり細かすぎたりするかもしれませんので、そこはセンターにアジャストした事をしっかりやっておくこと、でしょう。
古漢は、ガチでやるなら文法から高校の勉強をしっかりやっておくことでしょう。これも難易度を上げすぎないことです。
他の科目がしっかり取れるんで、古漢社どれか一つサボれるのであれば、サボるという手もあるかもしれません。
サボる場合でも、学校の予復習くらいはコツコツとやっておくこと。
英数理は、できていて当たり前、です。
あなたの高校の授業内容や高校のレベル/進学実績等々が判らないから何とも言えません。
授業と完全にダブるようなことをするのは無駄ですし。
    • 0

至極簡単で「苦手潰し」です。

付け加えるなら「長所の完成」でしょう。余り言いたくないですが、名古屋へ行く意味は無いと思います。最後にあなたは高二の模試を受けているでしょうが、除外されなければ高三の模試も受けて下さい。もう高三が完成していないと落ちます。
    • 0

英語と数学で絶対に落ちこぼれないこと。

センター数IAで8割切るようならすでに怪しい。まだ数学で落ちこぼれていないようならできるだけ早く数IIIまで終えてしまって「習っていません」状態を脱すること。英語は単語文法は数IAと同じで戦闘準備、イロハです。これが名大水準で遅れをとっていない自覚があるなら構文や読解の教材を自分で進めておく。

国公立上位は文理共通でこの二教科が飛車角、これを保っていればあとは高3のスパートで闘えると考えるべし。
    • 0

少人数授業制の予備校に通って猛勉強すること。

• 0
この回答へのお礼

塾はむりです!
自分で勉強していきたいとおもってます!
青チャートなどを徹底的にやったほうがいいですか?