アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋大学農学部志望の高校3年生です。偏差値69の高校に通っていますが、そこでの順位は半分ちょい上くらいで、「名大は簡単ではない。相当頑張らないと厳しいぞ」と担任に言われました。また、この間のマーク模試も6割弱しか取れず、基礎からやり直す日々を送っています。最近勉強する環境をつくろうと東進に入り始めました。この夏は、
英語 鉄壁1周する。リスニング毎日
数学 フォーカスの苦手な分野を解きまくる
物理 ニューグローバル→良問→重問と段階を踏んで、既習範囲を完璧にする
化学 セミナー→重問A問題(苦手な理論中心、有機)
地理 地図帳
その他 東進に通う、校内模試の課題
というふうに計画しています。8月にある名大オープンも、受ける資格がないほど学力が足りないのですが、自分の現時点での立ち位置を確認してモチベをあげるために受けるつもりです。受かる、受からないは置いといて、受験ギリギリまで本気で名大目指して頑張りたいと思っています。もっとこうすればいいのではないかなど、アドバイスをお願いしたいです。

A 回答 (5件)

なんで名古屋の農学部程度に鉄壁が要るの?


それとも英語が得意で得意で二次でも9割取ってやろうとでも?
名古屋大学ってさ、昔々は激難数学で。使って良い定理は書いといてやるよ、これ使いなよ、でも解けるの?という。
東大なんて目じゃ無い難問。激しい難問。
今でも定理は書かれているのでは。
その大学で、重箱の隅みたいな英単語力を要求しますかね。
いえ、鉄壁の奥深さに惚れて使っている、もうすぐ片付く、ということなら話は別ですが。
また、英語は、基礎文法の辺りは片付いていて、その段階ですべきは単語だけってこと?

> 物理 ニューグローバル→良問→重問と段階を踏んで、既習範囲を完璧にする
> 化学 セミナー→重問A問題(苦手な理論中心、有機)

こっちはまだ理解できる。

> 数学 フォーカスの苦手な分野を解きまくる

ケースバイケースではあるけれど、本当にフォーカスレベルから始められる状態なの?

> 地理 地図帳

大学受験舐めてます?
地図帳で定期テストがクリアできましたか?
適切な教材が難しいんだけれど、マーク模試6割なら、瀬川の面白いほど、かも。ちょっとオーバースペックじゃないかなぁという気はするけれど。
瀬川でも山岡でも村瀬でも、前書きなり最初の辺りをしっかり読むことですね。それじゃダメ、って書いてあるだろうから。
何をしなければならないのか、どういう意識で取り組まなければならないのか。

そういうわけで、厳しいようだけれど、やっていることにかなり問題があるように思います。学習進度も論外なら、メニューはもっと論外。
低い確率で、全部合理的、あなたの場合はそれが正しい、ということも無いわけでは無いけれど、あなたが書いた条件からはそれは読み取れません。
なお、国語について記載が無いですが、ちゃんと目標点が取れているのでしょうか。
古典は、点だけ取れれば何でも良いと、個人的には舐めているんですが、現代文の基礎学力は、後々効いてきますよ。
また、現代文はやっても伸びないというのは嘘です。特に理系が共通テスト8割レベルまでなら、すっと伸びます。
既に9割レベルのひとがもう伸びないというのは、ひょっとするとそうなのかもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

赤の他人の私に厳しく丁寧に指導して下さり本当にありがとうございます。私は自分の点数の低さに焦るあまり、今の自分に必要なことは何か、自分の志望大学の入試に必要な対策はなんなのか、を考えず、ただ闇雲に問題集をこなしているだけでした。至らない点を数多く指摘して下さりありがとうございました。ご指摘いただいた所を参考に、もう一度学習計画を立て直したいと思います。

お礼日時:2020/07/20 23:05

ちょいきついですね。

岐阜大か三重大か信州大にしては?
    • good
    • 1

それでは、効率が悪いです。



高3なら時間がありませんから、まずは入試の過去問(とりあえず1年分をひと通り)を何も見ないで解いてみましょう。
できた部分とできなかった部分を考慮し、学習計画を立てます。

基礎ができていない場合、どこまでさかのぼって学習するかの判断が難しいことがあります。
この場合、学力判定のための問題集が必要になります。

※河合塾など、信頼できる模擬試験を受けることは必要です。
    • good
    • 0

ここで聞かれても基本あなたのことを知りません。


知っている人に聞きましょう。
    • good
    • 0

英語の分量が足りません。

地理も地図帳を眺めるだけでは休んでいるのとあまりかわりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています