プロが教えるわが家の防犯対策術!

法政大学、偏差値50後半の学部志望です
今から大岩のいちばんはじめの英文法超基礎編をやろうと思いますが、スケジュール的に間に合いますか?
終わったら、ネクステをやって、その後長文、過去問と進む予定です。ターゲット1400は、七割ほど覚えてるつもりです
ちなみにセンター同日模試では英語筆記66点でした
おそらく今の偏差値は40前半だと思います

A 回答 (4件)

> 実は、先週にネクステを購入して、難しいと感じたので、大岩を購入しました、



うん。難しいと感じる、開いてみて感じてみる、難しかったら易しいものを、という流れは正解です。
で、大岩は買っちゃったんなら、開いてみてどう?
あれもこれも知ってる?知らないことがちょいちょいある?
その辺りの感触でもやはり話が変わります。
が、大岩やったらネクステというのもたぶん全然違います。
普通は相変わらず難しすぎると思いますよ。
まず身につけなければならないのは、中学高一でやるBe動詞複数形三人称過去形完了形比較級五文型仮定法等々。

じゃぁフォレストは、難しくは無さそうだけれど、骨子の辺りはちゃんと身に付いてますか。
読めば解るけれど知らないことだらけ、なのかどうか。
隅っこの方は忘れているけれど、概ね身に付いている、ならネクステ。
身に付いてない、知らないことが山ほど、ならフォレストかそれに代わる何か。

フォレストはやっぱり、それに齧り付いてやっていく物では無さそう。調べ物用。
https://www.youtube.com/watch?v=VYy7Pi2MdNA
大岩やったらネクステができるんなら他は要らないかもしれない。フォレストは調べ物用に置いておけば良い。
その辺りは様子を見て。
ニッコマであればネクステは多すぎるのでは、という気がしますが。
専攻にも依ります。英文、国際系統だと英語は難しめでもおかしくないし、理工系なんかだと難しい文法問題は出ないような気もするし。

文法はそんなところ。
単語は、1400が仕上がったら、1900なりシステム英単語なり速読英単語なり、入試標準レベルの物をやっていって下さい。
ニッコマだと1400では足りないかもしれませんが、1900レベルまでバッチリ要るのかは疑問です。

ネクステに取りかかるくらいの段階で、
肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本
西きょうじの基本はここだ
どちらかを。
それが終わったら、入門英文解釈の技術70か基礎英文解釈の技術100かどちらか可能な方を。
ニッコマなら後者はたぶん要らない。
長文は、たぶんその次。
何が良いかは知らない。その時の学力を見て適切な物を。
河合のやっておきたい300なんかができたら良いけれど、できないならそれはそれで考える。
勿論、それしかできないようだとニッコマも難しい。

なお、上記は、学校の授業を完全無視しています。
学校でどんなことをやったのか、上記のどこかを割愛できるのか、ということもあります。
学校の勉強は、それはそれでやる、易しすぎてバカバカしいならやらなくてもできるようでなくてはなりません。

> ネットだと日東駒専は馬鹿にされる

そもそも大学に行くのは高校生の60%未満なんですが。
ニッコマがバカなら日本人の7割以上はバカって事ですけど。
バカって言う奴がバカってことになりませんか。
だから偏差値45の「コース」からはまともな大学に進学するのが難しい。高校生の真ん中より下ですから。普通なら底辺大学が苦しいはず。
他方、難関進学校の、バカって言う奴がバカな奴は、勉強のしすぎで頭が悪いままなんでしょう。
人間、自分以外の人間をやったことは無いはずです。
あなたが難関進学校の連中になったことが内容に、連中もあなたたちになったことが無いのです。
バカって言う奴がバカな奴は、自分の見た風景が世の中の全てだと思っている。
本当に勉強して賢くなったんなら、そうじゃ無い、って事に気付かなくてはならない。
単に相対的な話でしか無いんで、私も含めここの多くの回答者連中が、MARCHなんてバカだ、と言ったって良いんですけどね。
世の中広く見渡したときに、それはどうなのかな、と。
ただ、ニッコマレベルの学力だと、たぶん大学でまともに学問に取り組めないだろう、というのはあるかもしれません。
それでニッコマはバカ、というのは一理あると思いますが、どうせMARCHに行っても早慶に行っても、特に文系の連中はろくに学問なんかしやしないんでしょうから。

あなたの場合は、ニッコマはバカ、なんて言っている場合では無いでしょう。
上記はあなたが考えた勉強量の三倍以上ということは。
英語だけでそれです。英語が一番多いとは思いますが。
国語と社会は大丈夫なんでしょうか。
私があなたなら、ニッコマ等で、古典の要らないところを探すでしょう。
勿論、やりたい専攻があって、そこを受けるのに古典が外せないようなら仕方ないですが。
http://search.keinet.ne.jp/search/option/
で各種条件で絞り込めて、
https://passnavi.evidus.com/
ここで大学別に色々な条件を見ることができるでしょう。
MARCHは少ないと思うし、MARCHで(そうでなくても)科目が減ると、その分他の科目の合格難易度が上がります。

国語。
現代文は、その同日模試のスコアをまず見て下さい。
楽に安定して8割取れない場合は、基礎学力0のまぐれ当たりだと思って下さい。
その場合は、出口の好きになる現代文などで、文章の読み方や基礎的な解法を身に付ける必要があります。
ただし、中学数学が壊滅しているような論理的思考力に欠陥がある人だと、この手の教材が使えない可能性があります。
ただしただし、あなたの返答は当を得ていますので、大丈夫なような気がしますが。
また、公立高校入試過去問で壊滅しているようなら、出口でも中学生用の教材の方が良いかも知れません。

古典、古文漢文は、やるならしっかりやらなければ。
これもやはり、学力がどうなっていて、学習段階がどうなっているかによってすべきことが代わります。
高校の偏差値をそのまま信じるなら、
くもんの高校入試スタートドリルこわくない国語古文・漢文
からとか。
富井の古典文法をはじめからていねいに
古文教室 古典文法編
どちらか。
高校やさしくわかりやすい古典文法
で問題演習。
富井の古文読解をはじめから~
等々とやっていくことになるんでしょう。
私は古文はサボったんでよくわかりません。
漢文は、教材の種類が山ほどあるわけでは無いだろうし、量も少ないだろうから、少し調べれば判るでしょう。

社会は(数学?)、まず科目を決めること。
これもよくは知りませんが、のっけから丸暗記だとか、のっけから一問一答だとか、そういう勉強はやめた方が良い。
    • good
    • 0

最初に、あなたは何年生か書いて無い。

つまり自分のことを他人に説明できない、これは非常に危険。来年受験だと仮定してスケジュール的には順序が間違っています。長文をもっと重んじて下さい、長文の中には語彙も文法もその他も入っています。
    • good
    • 0

「都市部の」偏差値45の高校だと(僻地だと話が大きく変わります)、大学の一般入試に対応できるような授業はやってないでしょう。


そこで30番ということは、ぶっちぎりのトップでは無いということです。
その高校から法政等に「一般入試で」(スポーツ推薦や各種インチキ推薦では無く)行くには、ぶっちぎりのトップであることが条件ということは。
まぁいい、それは追々達成して貰うとしましょう。
高校の授業内容が、本当に役に立たないと仮定します。教材の役割や難易度が被って無駄になっても知りません。
まず、大学入試で使う科目・分野について、極普通の公立高校の入試過去問を解いてください。
ネットで過去の入試日程、といってもあなたの地域の物は去年の物しか無いでしょうが、その非を調べ、その翌日の新聞を図書館や図書室で出して貰うと、問題と答えが入手できると思います。
各教科、安定して8割取れるのか。
取れない物は、基本的に中学の学習内容から欠落している、という意味です。
特に英語は、中学レベルからせざるを得ません。

英語について。
1400を7割方覚えたのにまだ訳せない単語がいくつもある、という場合は、中学生用の単語帳で、知らない物をリストアップして、それらを覚えた方が良い。
それは無いが8割取れない場合は、中学英文法ができてない疑いがあります。
これは、大岩をやってみて、それでも中学英文法が身に付かないなら、もっと易しい中学生用の教材になるのかもしれません。
文法は判るんだけどな、という場合の対処はよく判りません。易しい文の読み込み不足と、法則を知っていても適用できない、という場合とがありそうです。酷い場合は脳の障害も。
8割取れるのであれば、高校の学習内容へ入れます。
大岩が要るかどうかは、フォレストを読んでみてどうなのかによるでしょう。
難しすぎてさっぱり解らない、なら大岩。
バッチリ覚えられますよ、とまでは行かないけれど、解るのは解るよ、ということならどうだろう。それでも大岩をやっておくか、飛ばすか、思案のしどころでしょう。
いずれにしても、何ヶ月もかかる教材では無さそうだから(4~5日だとか一週間だとかと書いてあったけど)、悩むくらいならやってしまえ、やってみてどれもこれも知ってるならそれから飛ばすことを考えろ、ということになるかもしれません。
その次、フォレストができればそれに越したことは無いけれど。どう?かなり重くない?
フォレストかそれに変わる何か(授業の内容がしっかりしていればそれでも良いんだけれど、さて)がクリアできて、それからネクステかそれに変わる何か。

まずはここまで。まだ質問を閉めないで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここまで回答してくださって本当に感謝しかないのですが、実は第1希望は東洋大学社会学部です
あわよくば法政大学も行けそうという甘い考え、ネットだと日東駒専は馬鹿にされるという理由で法政大学と書いてしまいました。申し訳ございません

都市部であっています
Forestは自分では読めばわかるレベルだと思っています
実は、先週にネクステを購入して、難しいと感じたので、大岩を購入しました、ちなみに、三年次は特進クラスを希望していて、そこではMARCH、日東駒専など難関私大向けの授業が設置されているようです、進学実績は、日東駒専は20名いないくらい(指定校含む)、MARCHは毎年一人(指定校は設置されていない)くらいです

お礼日時:2019/01/27 10:10

> ちなみにセンター同日模試では英語筆記66点でした


> おそらく今の偏差値は40前半だと思います

高校二年生、それもこれから大岩という学習進度の人が、こんな模試をいくら受けたところで、何の指針にもなりません。
適切な模試を受けることから考えて下さい。

また、大岩が本当に必要かどうかを明確にしなければなりません。
本当に必要なのであれば、割愛はできません。スケジュール的に間に合わないのであれば、受験校のレベルを落とすのみです。
不要なら割愛しなくてはなりません。
必要か不要かです。

> ネクステをやって、その後長文

全然ダメ。
考えが甘い。
ネクステやって長文に取り組めるわけが無い。
大東亜帝国やそれより下というのなら話は別ですが。

現状学力はどうなっているのか。
そもそも極普通の公立高校の入試過去問の英語で、何パーセント取れるのか。
高校のレベルは。高校の教材は?そこでどんな成績で、現状のペースだとその高校からどの辺りに受かりそうなの?
一つ一つのことをきちんと見ていかないと、的外れな勉強をしでかすことになります。
英文解釈等等は高校の授業内容がきっちり身に付いているから、ネクステの次は長文に取り組めますよ、という人も居るでしょう。
それには、高校でどういう勉強をしているのか、高校のレベルは、教材は、あなたはその授業について行けているのか、その授業の先にどういう大学が見えるのか、というような情報も欠かせないのです。
英語の勉強を全くしておらず、ターゲットとフォレストしかやってません、という事なら話は早いですよ。あなたのプランではほぼ間違いなく上手く行きません、となりますので。
適当なところだけ抜き出してどうでしょうこうでしょうやると、それ自体、地獄への片道切符となりかねないのです。

高校の学習内容は膨大で、それこそ法政に行くような連中が三年間かけて間に合わないような量です。
中でも英語と数学は、量からすると両横綱です。
単語覚えて、ネクステやって、長文やったら過去問に、というのは、随分目方が違うと思いませんか。甘い考えは捨てましょう。
大岩が間に合わないでしょうか?もうここから甘いと思いませんか?必要なら間に合わせるまでのこと。できなきゃそれまでです。
まずは必要か不要かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考までに、学校の偏差値は45程度で、学年順位は平均して30番くらいです

お礼日時:2019/01/27 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!