アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新高3なのですが
工学院を除いた四工大にいきたいです
参考書は
数学白チャート
物理物理のエッセンス
英語forestと一から始める英語長文

をやった後過去問演習で行けるでしょうか
学部の偏差値的には45~50のところで

A 回答 (3件)

ちょっと訂正です。

最初の
「工学院程度なら」→「四工大程度なら」です
    • good
    • 1

言い忘れていましたが、過去問演習は早くても10月、遅くても11月、12月にやるべきです

    • good
    • 0

大学受験を控えている国公立志望の理系の浪人生です。

工学院程度なら白チャートだとちょっと物足りないので黄チャートをお勧めします。
物理のエッセンスはいいと思いますが、エッセンスは若干解答がいい加減なところもあるので、わからない時は早めに先生に聞いておくのがベストでしょう。それともうひとつオススメの参考書があるのですがそれは面白いほどわかるシリーズです(表紙が2次元の女の子キャラのやつ)
僕は現役の時に使っていた参考書なんですが、この本のおかげで物理の偏差値が20くらい上がりました。(河合塾の記述式の模試で偏差値65までいきました)
ちゃんと物理の本質を掴んでいるので何回も読み返し、何度も物理的なイメージを頭でイメージしながら繰り返し解くことが大事だと思います。
英語に関してなんですがforestなどという英文法書ははっきりいっていらないと思います。なぜなら入試に必要な知識だけでなく、無駄な知識など入ってるいるので、予備校や大学受験に特化した塾に通っているのならその塾のテキストを使った方がいいです。(現に僕は予備校の文法のテキストを繰り返しといていて、センターなんかもほとんど満点でしたし、早稲田の文法なども全然問題なかったので大丈夫だと思います)もし塾に通っていない、あまり大学受験に特化していない塾に通っているのなら、僕はスタディサプリを強くオススメします!現に僕もスタディサプリを使っていて、特に関正夫がする英文法の授業はほんとに素晴らしいと思います!僕が現役の時に通っていた予備校とは全く違う丸暗記のない授業をしてくれます。その英文法の授業は入試に必要な知識だけを教えてくれるので、必要最低限の暗記で、なおかつ短期で効率的な勉強ができます。スタディサプリの1番の特徴はなんといっても、値段の手ごろさです。月額980円で年間1万ちょいで素晴らしい授業が受けられます。それに対し、もう一つ1番の欠点があります。それはネットでの授業なので質問が出来ません。でも現役なら学校に先生がいるので、その先生にわからないところを聞くのがいいでしょう。
あと一から始める英語長文は、ごめんなさい、使ったことがないので何とも言えません
浪人生なのであまり偉そうなことは言えませんが、まぁこんな感じですかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!