アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋大学機航志望です。慶應理工不合格でした。早稲田も多分落ちてます。
2次力に自信が無くなって、名古屋なんか受かるはずないと思い始めて勉強のやる気が無くなりました。名大志望の早慶併願は失敗して当たり前ですか?早慶の方が難しいですか?

A 回答 (9件)

こうした時よく偏差値比較を出して、下らない理論を展開する人がいます。

でも、そうした人たちは、受験内容が違っていることに、気付いていないか意図的に無視しています。冬のオリンピックで例をあげれば、名大受験者が早慶を受けるというのは、複合の選手がジャンプ競技に出たようなもので、つまり複合の選手が「ジャンプ」で勝つこともあるけれど、ジャンプの選手は絶対に距離競技で勝てず、複合で上位に行くことは無いと言うことです。今、質問者の方は「前半のジャンプ」が終わっただけで他の有力複合選手は後半の距離に備えています。この時に「ジャンプ」の記録が悪かったことを引きずっていたら、後半で勝てません。ライバルは「早慶受験者」ではなく「名古屋大」受験者です。「早慶の併願」の結果を気にする必要はありません。因みに学生一人の教員数、大学院進学率、研究実績ともに名大と早慶では大差がついています。つまり「ジャンプ専門」の選手は「キング・オブ・ウィンタースポーツ」にはなれないと言うことです。試験に向けてもう一度気持ちを引き締めてください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張ってきます!

お礼日時:2022/02/24 08:37

名大(に限らず上位国立大)のほうが準備に手間ひまがかかるのは事実でしょうが、名大には余裕で受かる力がない限りは、滑り止め気分で早慶理工に受かることはできません。



滑り止め気分で早慶を受けに来る生徒が合格者上位の席を真っ先に埋めてしまうからです。彼らのほとんどは名大受験の場には姿を見せない人たちです。
    • good
    • 9

名古屋大学の偏差値:66


慶應義塾大学の偏差値:69
早稲田大学の偏差値:68

ソース:https://hensachi.org/nagoya-univ
    • good
    • 5

名古屋なんか受かるはずないと思い始めて勉強のやる気が無くなる時点で名大は受からないでしょう。

早慶も受かりません。
    • good
    • 7

早慶併願合格率は


東大合格者=7割
京大合格者=5割
阪大合格者=1割
です。
名大に受かる程度の学力では、早慶を併願する事自体が無謀です。
早慶本命受験者が名大も併願する方が、まだ受かる可能性が高いです。
    • good
    • 19

東北工合格者の慶応理工合格率が5%くらいだったと思います

    • good
    • 12

東大志望でも早慶併願成功率は7割と言われるので、名大志望ならほとんど早慶は受からないので心配しなくていいですよ。

    • good
    • 12

名大通って早慶落ちる、早慶通って名大落ちる。

どっちもアタリマエ。
    • good
    • 8

名古屋大学機械・航空宇宙工学科:偏差値67


https://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/1275 …

慶應義塾大学理工学部:偏差値70
https://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/3242 …

単純に偏差値だけ比較すれば、名古屋大学機械・航空宇宙工学科の方が低いですね。
国立と私立では受験科目も試験傾向も違うでしょうから、貴方がどちらの方が得意かにもよりますが。
いずれにしろ、名古屋の難易度に関わらず、勉強やらなきゃ落ちるだけです。
やるしかないんじゃないですか?
それとも、今から路線変更します?出来ます?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A