プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都立大学と早稲田大学だったらどちらがおすすめですか?

A 回答 (10件)

MARCHとのダブル合格なら都立大、早慶とのダブル合格なら早慶が選ばれるというのが「首都圏における都立大のポジション」だと言われます。



MARCHはともかく早慶とのダブル合格者は少ないでしょうけど。都立大が他の域内国立に比べて合格者の辞退率が高めなのは「私大との天秤」が理由でしょう。

理系の場合は学費の差が大きく「早慶を選ぶメリット(いわゆるコスパ)」は文系ほど高くないので、都立大選択率は高まるのかもしれません。
    • good
    • 4

回答不可能な質問のお手本のような質問です。

条件(大学に何を求めるか、家庭の経済力等)によって変わるので、これだけでは無責任な回答しかできません。
    • good
    • 7

知名度、世間の評価、就職の有利さ、立地、等々あらゆる点で早稲田の方がお薦めです。

    • good
    • 3

早稲田大学です。

きっぱり。
    • good
    • 3

間違えました!早稲田の理工が良いです!

    • good
    • 1

当然、東大です!箔がつきます!

    • good
    • 1

レベルが全然違うんだけど


都立大と迷うなら明治らへんでは?
    • good
    • 2

受かったほうで、やりたい未来があるほうです。


あとは4年支払いできるか、、
親に頼むか
自腹奨学金か
    • good
    • 0

工科だったら早稲田ですね。

他の学部は知りません。
    • good
    • 0

自分の人生を他人に依存するんでしょうか?



そんなことぐらい自分で決められないの?
あなたの人生だよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A