プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たびたびすみません!ローマ字打ちで「ディ」ってどう打つんですか?教えてください!

A 回答 (6件)

「DHI」です。




ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 49
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/13 23:09


  こんばんは! akiko77さん!

   既に締め切られてますが、もしよろしければ読んで下さい!

   私はパソコンを始めて10ヶ月ほどの初心者です!
   ローマ字入力には慣れたのですが、濁音の文字の入力は、
   未だに、得意とは言えない状態です!
   つい 【 L 】 を多用してしまいます!
   例えば、キャンディーでしたら

   


【 K 】【 Y 】【 A 】【 N 】【 N 】【 D 】【 E 】【 L 】【 I 】【 ー 】

   というように入力してしまう癖がついてしまいました!
   回答No5の quenistaさんが書かれてます 【 X 】 や 【 L 】 を
   使えば、 【 L 】 や 【 X 】 の次の文字が小文字になりますので
   便利ですよね!

   でも 中指で入力する 【 X 】 と違い、【 L 】 の場合は薬指なので
   チョット大変ですが ・・・・・ 慣れると何でもないんですけどね!

   akiko77さんのレベルが分からないのに、こんな事を書くのは失礼かも
   しれませんが、もし宜しければ、下記のサイトを参考にして下さい!


 ★  サイト  : 『 さくまちゃんのホームページ 』

    ページ : 【 ローマ字入力表 】

    URL  : http://sakumachan.hoops.livedoor.com/index.html
.

 ★  サイト  : 『 一橋大学 情報処理センター 』

    ページ : 【 利用の手引き ( 第4版 '01-4 ) 】
         
           → 第3部 Windows NTパソコンの使い方

           → ローマ字表

    URL  : http://www.cc.hit-u.ac.jp/
.

 ★  サイト  : 『 森の里のホームズ 』

    ページ : 【 一口メモ 】

            → パソコン

            → 特殊なローマ字入力

    URL  : http://www.syscom.ne.jp/home/tsuda/mh.htm
.


   akiko77さん!

   どうでしょうか?
   もし、ご存知でしたら申し訳ありません!
   上記のサイトは見やすくて良いと思うんですが。
   特に、 『 さくまちゃんのホームページ 』 は
   小学校3年生の女の子が作者なんですから驚きですね!

   もっと他のサイトをご覧になられたい時は、検索サイトにて
   【 ローマ字入力 】 と入力して、検索して下さい!
   他にもいろんなサイトがありますよ!

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪



参考URL:http://sakumachan.hoops.livedoor.com/index.html,http://www.cc.hit-u.ac.jp/,http://www.syscom.ne.jp/home/tsuda/mh.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

harpersferry-usa さん、どうもありがとうございました!!!私はコンピューターのことはわからないことばかりなので、とってもたすかりました。。。こういうサイトがあるんですねえ!おしえてくださったサイトを見て勉強しようと思います!

お礼日時:2001/11/16 00:34

「DHI」で、「でぃ」です。



どうも、小文字の入力に詰まられてる様子ですね。

「X」+「大文字」で、小文字だけが入りますよ。

例えば、
上記の「ディ」も「DE」「XI」でも入力出来ます。

参考にして頂ければ、幸いです。(^_^)
    • good
    • 18
この回答へのお礼

詳しく答えてくださって、ありがとうございました!すみません、ポイントは先にこたえてくださった2人のかたに差し上げようと思います。。。

お礼日時:2001/11/13 23:10

 


 D+H+Iで、「ディ」となるはずです。
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!すみません、ポイントは先にこたえてくださった2人のかたに差し上げようと思います。。。

お礼日時:2001/11/13 23:08

私は


「DELI」
って打ってます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました!すみません、ポイントは先にこたえてくださった2人のかたに差し上げようと思います。。。

お礼日時:2001/11/13 23:08

DELIじゃだめですか。

もっといい方法があったような気もしますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/13 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!