プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中京大学が1991年と現在で比較して偏差値がかなり高くなっているのですがなぜでしょうか

A 回答 (7件)

元塾講師です。



 私が考える理由は3つあります。
 一つ目はNO6の方が指摘されている「学力が低い人が受験生になった」ことです。
 二つ目は、一般入試の枠を減らし、(推薦等で入学者を確保)入試の難易度を上げる
 三つ目はは偏差値が60未満までの中レベルの学校では、「単なる人気だけで偏差値が上下する」ことです。

 偏差値とはその集団における優劣であり、その集団に低レベルな人がいれば、今までの人は大抵は偏差値が上昇します。特に90年代以降は、大学の新設が多く、そのほとんどが現在も偏差値50未満です。そのため、90年代以前に設立された大学は(特に当時から偏差値50以上の大学は)偏差値が上昇しました。

 入試の難易度は基本的に一般入試の難易度で算出されます。ただ、学生のレベルは入学者のレベルであり、推薦等の非一般試験の入学者も含まれます。そのためこうしたテクニックによって偏差値を上げている大学は、就職試験の際、偏差値に比べてかなり(企業からの)評価が下がります。

 受験生の数が一番多いのは(当たり前ですが)偏差値50前後です。受験生の数が多くなれば、必然的に大学もそこに集中します。偏差値50の大学は40の大学より人気はありますが、数が多いために他との差別化を強く意識します。手っ取り早いのが「スポーツによる活躍」であり、他には芸能人の在籍をアピールすることです。先の小金井での元アイドル傷害事件の被害者は亜細亜大のパンフレットに掲載されていましたし、セク○ーゾーンのNさんは明治学院のパンフに載り、受験者数が相当増えたと言われています。
 そうすることによって、受験生の数が増え、合格者のレベルが上がることになります。中京大学も特にスポーツに注力しており、浅田真央さんやレスリング選手等が有名です。

 ただ、こうしたことで偏差値を上げても、偏差値60を突破することはほぼ無理です。そもそもそうした理由で志望校や受験校を変更する人はほとんどが低~中レベルの受験生であり、高レベルの受験生にはほとんどいません。せいぜい中レベルの中で上に立つだけです。
 同じような現象は、マーチにも起きており、確かにマーチの中では明治がトップに立っています。校舎が綺麗になったり、有名人の出身校(北川景子さん、山下智久三さん、向井理さん、長友佑都さん等)として有名ですが、あくまでマーチの中でトップになっただけであり、早稲田を蹴って明治に行く人はいません。
ご参考までに
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。偏差値のしくみ、たいへん参考になりました。スポーツ選手や芸能人の存在は影響するんですね。でも高レベルの人は影響を受けないとのこと、納得いたしました。ビートたけしの母校ということで早稲田を蹴って明治に行った、たけし軍団?の人がいたような気がしましたが、ニュースになるくらいなので、ごくごくまれな存在なのでしょうね。

お礼日時:2016/06/11 23:27

偏差値っていうのは、母集団の中の位置を示すもの


例えば、東大合格者だけ集めたら、真ん中の人の偏差値は50です。
でも、大学進学者全体なら、ずっと高いでしょう

ということで、集団に成績が悪い人が混じるほど、偏差値はあがるんです。
1991年なら大学進学率自体低いから、今に比べてそれなりに勉強した人だけが母集団になってた可能性はあるでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。偏差値のしくみがあるんですね。1991年の参照した模試は代ゼミ
でして、現在、代ゼミの摸試はたぶんなくなったと思いまして、どこか違う摸試で比較していました。

お礼日時:2016/06/11 23:07

四流私立大学には変わりありませんから、その範囲内です!別段レベルや難易度は変わっていませんし、就職も案の定昔からとことん悪いですか

ら!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の記憶では1991年と現在で偏差値が10くらい上がっていたので気になってました。

お礼日時:2016/06/11 10:50

ですね!野球、サッカー、陸上、フィギア、が多いかな?


中京高校は野球の名門校でもありますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

またの回答ありがとうございます。高校も名門なんですね。

お礼日時:2016/06/11 05:20

経営者の手腕もあると思います。


元々中京大学はもっと昔なら誰でも入れるような大学でした。でも立地も良く構内も綺麗になり、キャンパスライフに憧れる大学生に人気がでた。
そして中京高校も元々は不良の溜まり場のような男子ばかりのスポーツだけ得意な高校でした。
今は物凄く人気の爽やかな共学の高校に変身してます。
梅村学園の経営人の手腕が大きい。
その要素の1つにスケート選手もあるかと。
調べてみたらわかると思いますが、室伏広治さん室伏由佳さんサッカーの宮市亮君もかな?
中京高校、大学出身の他の有名なスポーツ選手も沢山いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。経営者の手腕は大きいんですね。サッカー選手は存じませんが、有名なスポーツ選手が多いんですね。

お礼日時:2016/06/11 04:46

フィギュアスケート選手のほとんどは中京大学出身だから、人気が出て偏差値が上がったと考えられます。



主な中京大学出身(もしくは在学中)のフィギュアスケート選手
⇒浅田真央・浅田舞姉妹、安藤美姫、村上佳奈子、小塚、無良、日野など。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。フィギュアスケートがらみなんですね。

お礼日時:2016/06/11 03:25

人気が出たから、受験希望者が増えて偏差値が上がったのではないでしょうか。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人気がでた理由はなんでしょうか。

お礼日時:2016/06/11 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A