プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現役で早稲田政経に共通テスト利用で入学した者です。東大に2点差で落ちました。
入学する時は早稲田で頑張ろう、と思っていたのですが、入ってみると、勉強するという雰囲気ではなく、狭いキャンパスに人がごったがえしていてとても息苦しいです。
また、高校で同じくらいの成績だった人が東大に合格したので悔しい気持ちもあり、3年間目指していたため、憧れもあります。
そこで仮面浪人をするかどうか迷っているのですが、どうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 就職のことを考えたら大差がないのはよくわかっていますが、やはり東大の環境の中で勉強したい気持ちがあります…。

      補足日時:2022/04/11 01:22
  • 浪人しなかったのは、受験終了当時はやりきった気持ちがあったのと、もう1年受験勉強をすることがあまり想像出来なかったからです。
    ただ、早稲田がまさかこうだとは思わず、浪人しておけばよかったと後悔しています。

      補足日時:2022/04/11 12:05
  • ちゃんと調べないで回答する人ってどういう神経してるんでしょうか?
    甚だ疑問です。

      補足日時:2022/04/14 17:50
  • オープンキャンパス行った時には感じ取れなかったですね…。まあそこは僕のリサーチ不足です。
    最低限のネチケットも守れない人に何言われてもな〜。

      補足日時:2022/04/15 16:22
  • ちなみに仮面するなら1年でやめますよ、今になって早稲田も意外と居心地良くなってきました。

      補足日時:2022/04/15 16:24
  • でも仮面はしますけどね

      補足日時:2022/04/15 16:25
  • もし就職する場合は、会社に入ってからの成果での勝負になると聞いたのですが、どうですか?

      補足日時:2022/04/19 19:15
  • 逆に悪い印象を持たれることはないですか?
    親の会社にあまり昇進出来ていない東大卒の方がいるようなのですが…。

      補足日時:2022/04/19 23:18
  • ちなみにストーンコールドさんはどこの大学を出てますか?
    参考に聞くだけです。

      補足日時:2022/04/19 23:19
  • finalbentoさんのところに書いたのが、悩んでいる理由です。東大に行って社会に出て、色眼鏡で見られるのが少し怖いのです。
    早稲田なら恐らくそういうことはないと思っています。

      補足日時:2022/04/19 23:48

A 回答 (21件中1~10件)

絶対、仮面浪人するべきですよ。

早稲田と東大は世間の評価が全然違います。1年我慢するだけで、残りの人生が180度変わります。2点差でしょ。一生後悔しますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんなに違うんですか…?
官僚は目指してないです

お礼日時:2022/04/19 20:32

それなら早稲田に行っても同様だと思います。

もっと言えば大学を出ていて大した仕事ができなければ、どんな大学であっても「大卒のくせに」と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮面浪人します

お礼日時:2022/04/20 03:28

推測だけですが、補足にあった「あまり昇進できていない東大卒」と言うのは単純に「仕事ができない」と言うだけではと思います。

少なくとも「東大を出たら逆差別で不利に」と言った事はあり得ません。あえて東大を出て不利になる事と言えば「東大出てるのにその程度?」と言われる可能性はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが怖いんですよね。自分が特段有能だ、と思ったこともないので…。在学中に磨ける能力も限界があるでしょうし…。

お礼日時:2022/04/19 23:46

私は二流ですよ。

大阪外国語大学を受験しましたが、落ちました。経済的に浪人は絶対に許さないという家だったので滑り止めの私立に行きました。学歴に関しては今でもコンプレックスがあります。早稲田でもすごいと思いますよ。しかし東大だけは別格ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/19 23:46

一般の会社でも東大卒というだけで若い時は目をかけられます。

2点差なら絶対東大を目指すべきです。
    • good
    • 2

世間の評価です。

    • good
    • 0

私だったら仮面浪人しますね。

早稲田卒と東大卒は、あまりにも差がありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どのような点で差がありますか?

お礼日時:2022/04/19 04:26

少しずれるかもしれませんが、海外の大学に進学してみてはいかがですか?


東大よりも上の大学がたくさんあります。例えば、ドイツの大学だと日本の共通テストと高校の成績などで入学できるようで、英語で授業受けられます。学費が無料らしいです。
https://welcome.gogermany.jp/

海外は全体的にキャンパスも広くて、大学生はきちんと勉強します。就活でも海外大学卒は強いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。生活環境など色々なことを考えると難しいかもしれないです…。

お礼日時:2022/04/17 18:36

「狭いキャンパスに人がごったがえしている」ことは調べれば、いや調べなくともわかるはず。

ちゃんと調べないで親に入学金と半期学費を払わせ入学し、すぐに後悔する人ってどういう(以下略)。

そもそも人の助言のほとんどを否定してかかるタイプは伸びないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微積もぐんぐん(上級編)

お礼日時:2022/04/15 16:21

だいたい早稲田のシステムなんていちいち第3者が調べることじゃえねえし。

そんなお人よしばかりじゃねえんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あら〜怖いわね〜。

お礼日時:2022/04/15 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A