アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同志社大学と奈良女子大学に両方合格したらあなたならどちらへ行きますか?

理由もお願いします。
男性の回答もOKです。

意見が結構別れるらしいのできいてみました。

・自宅通学ができる距離で通学時間も一緒くらい
・女子大に抵抗はなし
・大学院に行く予定はなし
・四年で就職(どういうところに就職したいかは決まってない)
・文系
・どちらも勉強したい学部学科に合格
・奈良女子大なら下宿してもいいと言われている(本人はしてみたい気持ちはある、という曖昧な感じ)
・浪人している
・たぶんお金はガッツリある
・中高女子校
・比較的育ちが良い子だがノリが悪いとかいうわけではない


  を条件とします。

質問者からの補足コメント

  • 同志社は梅田から乗り換えありの45分
    奈良女は梅田から乗り換えありの50分
    難波からなら直通みたいですが家の位置にもよりますね

      補足日時:2017/01/20 18:50

A 回答 (10件)

私も中学高校と男子校で、女性の多い大学に行きましたが、付き合いは、殆ど男子でしたし、学生時代の付き合いは、あまり意味なかったです。


奈良の方が国立なんだし、いいのでは?
住まれている場所がどこなのかわからないので判断つきにくいですが!
やはり、国立の方が、優秀な生徒が多いみたいな気がしますね!
大学は、一生の友達ができる機会なので、国立でいいのでは!
でも、就職奈良同志社もありか?
    • good
    • 7

関東からすると評価的には奈良女子大よりも同志社大学の方が知名度はありますし、恐れ多く感じる人もいますよ。

もし関東で就職するとしてもまず同志社大学は学歴ファルターにかかることはないと思いますけどね。
    • good
    • 12

「浪人している女子」なのでそのハンディを跳ね返す可能性のある奈良女を推します。



私大には推薦でホイホイ受かる時代なので、わざわざ三教科の狭い守備範囲のために浪人する意義を感じません。私大浪人生のバリューが市場ではどうしても見劣りするという意味です。
    • good
    • 32

当然、国立有名女子大の奈良女でしょう。

 同志社とは大学の格が違います。奈良女は全国区ですが、同志社は関西(近畿)でしか通用しません。
    • good
    • 44

まず両方受かったら100%奈良女子大でしょ。



どうしてかっていうと教科数が違うから。
同志社は3教科で入れるので私立狙いなら3教科しかやらない。2教科も余計にやるのはムダだからね。
つまり奈良女子大(国立)を受ける人は100%国立志望なの。
「先生に言われていちおー受けます」みたいな例外は除くけど。


個人的には同志社。
奈良女子大は旧師範だから、名門だけど、教員志望、研究者志望でなければつまらない可能性はある。
まず奈良は近隣に大学が無い。女子大ってのは基本インカレだから(これはお茶もそう)、周辺の有名総合大の男子学生の部活やサークルに入る。
お茶なんかは東京だから東大や慶応のインカレに入るし、バイトも青山や六本木や渋谷でできる。
そうういうの目当てでお茶に行く人もいないだろうけど、研究だけで4年間やるのもつらいと思うよ。
勉強をともかくしたい、って人はともかくそうじゃないとサークルやバイトの無い生活はけっこうさみしい。
全く無いってわけじゃないけど、田舎の大学はそういうのは期待できない。
やっぱり車を出してくれたりてのは男子学生に多いし、周辺にその男子がいないわけで。
もちろん4年間女子だけに囲まれて過ごすのも楽しいと思うし、中には上手に遊んでる子もいるとは思う。

ただ京都は大学が多いし都市部だから、学生が好みそうな人や物は溢れている。
だから通常のキャンパスライフでは差が出そうだね。
奈良女子大(国立)を受けている時点で国立志向なのかなあて思うけど。
    • good
    • 7

同志社しかないですね。

    • good
    • 7

はじめまして、元大学関係者です。


私でしたら躊躇なく同志社を選びます。

奈良女子大学はお茶の水女子大と並んで、戦前(明治時代)の女子高等師範学校の流れをくんでいる大学です。
ですので、奈良女子大の関係者の方は「東のお茶の水、西の奈良女」なんて言ってますが、残念ながら近畿を除いて知名度がありません。
通学するのだったらやはり誰でも知っている大学の方がよいですね。

それに、人生に一度しかない青春時代に男女共学ではないというのはやはり不自然だと思いますよ。
    • good
    • 9

同志社のイメージしかわからない!東京です。

大企業に多いですよね。逆に、奈良…は初めて聞きましたすみません、
    • good
    • 6
この回答へのお礼

それはそれで驚きです!笑
東京でいうお茶の水女子大のポジションです(国公立の女子大という意味で)
偏差値は奈良女のほうが下ですが…

企業の人は奈良女知らないんでしょうか…
確かに同志社は名前が知れてるし就職上手く行きそうですよね
ありがとうございます

お礼日時:2017/01/20 18:54

同志社ですね。



奈良女子は、ごめんなさい、田舎だし、そんな学生が多いイメージです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大阪からの時間はほぼ一緒なんですが奈良っていうのはネックなのわかります
ありがとうございます

お礼日時:2017/01/20 18:51

お金の問題をクリアしてるなら自分なら絶対 同志社ですね。


(あなたのお母さんの年代の女性です)

共学だし 周囲に大学も多く 他大学との交流も持てそうだし。
就職も良さそうに思います 

奈良ってやっぱし田舎な印象がある…
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに大学生って出会いも大切ですよね
ありがとうございます

お礼日時:2017/01/20 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A